トラブル対処
クレーム対応と基本的には同じ。
ここで重要なのは会社の問題を自分の問題として捉える。
トラブルが起きた原因、自分の中の何かが原因であるとすれば、
分析して改善していく。
何とかならないかなあではなく、
何とかしよう、何をどのようにしようと考える。
プレゼンテーション
今までやってきたことの集大成としてのプレゼン。
チーム対抗で4チームに分かれてショコラYJのXショコラをPRして
○○商店に契約を取り付けようというプレゼンだった。
2人の講師の方々はショコラYJの
上司として報告・連絡・相談に乗った。
もちろん上司からの指示はなく、チームで分からないことは
上司の2人に聞くという設定だった。
うちのチームはCさんがリーダーシップとってくれて、
それに引っ張られる感じでやっていった。
11時20分から14時半(実際は15時まで)の
昼食休憩を挟んだ約2時間半、その間にリサーチして
セールスポイント考えて模造紙にペンで書いて原稿考えて、
打ち合わせしてとても大変で密度の濃い2時間半だった。
その後、1チームずつ発表した。
一人ひとり挨拶したのが良かった。
「社運をかけた」という言葉を随所に入れたのが良かった。
声の抑揚を使ったのが良かった。
でも、会社の概要がつかめなかったり、ほかのチームに比べて
リサーチ不足だったりした。
力不足、自分たちの至らなさを感じた。
これからもがんばらなきゃなと感じた。