メダカサン
メダカサン
オホゼイ ヨッテ、
ナン ノ
サウダン。
ア、ミンナ ガ、
ワット ニゲテ イッタ。
(小学国語読本 巻一)
この「ア、」の読みかたに、「アッ」「アア」「ア」、三つの読みかたがありますね、それぞれどう違うでしょうねと教えてくれた先生の話に、「ヨミカタ」のおもしろさと「ことば」のふしぎさを強烈に胸に刻んだ藤富康子さんは、その後、この国語教科書を編集した人物に興味を抱き、永年の調査のすえに井上赳を探し当て、その人物像を三冊の本にまとめてきた。
昭和19年、それまで23年間国定教科書の編集に携わってきた井上が辞表を提出、戦後文部省は、サクラ読本、そのあとのアサヒ読本をはじめ、井上に関する資料を一切不明としてきたというから、調査の困難はいかほどであったかと思う。
この夏刊行された三冊目の『サクラ読本の父』では、著者が井上の欧州旅行記片手にその足跡を追う旅の途中で、公園のベンチに立ち上がって声高らかに日記を読み上げるシーンも。「乙女とは、ハードボイルドなのです」(嶽本野ばら)かも。
偶然ですがわたしは、富士山とハイトリグモとニンゲンのあいだで交わされる「あ」「ああ」「あー」を巡る詩を、「あ、ハイトリ」(『gui』72)というタイトルで書きました。楽しい詩ですよー。来年の小学校の国語の教科書にどお?
メダカサン
オホゼイ ヨッテ、
ナン ノ
サウダン。
ア、ミンナ ガ、
ワット ニゲテ イッタ。
(小学国語読本 巻一)
この「ア、」の読みかたに、「アッ」「アア」「ア」、三つの読みかたがありますね、それぞれどう違うでしょうねと教えてくれた先生の話に、「ヨミカタ」のおもしろさと「ことば」のふしぎさを強烈に胸に刻んだ藤富康子さんは、その後、この国語教科書を編集した人物に興味を抱き、永年の調査のすえに井上赳を探し当て、その人物像を三冊の本にまとめてきた。
昭和19年、それまで23年間国定教科書の編集に携わってきた井上が辞表を提出、戦後文部省は、サクラ読本、そのあとのアサヒ読本をはじめ、井上に関する資料を一切不明としてきたというから、調査の困難はいかほどであったかと思う。
この夏刊行された三冊目の『サクラ読本の父』では、著者が井上の欧州旅行記片手にその足跡を追う旅の途中で、公園のベンチに立ち上がって声高らかに日記を読み上げるシーンも。「乙女とは、ハードボイルドなのです」(嶽本野ばら)かも。
偶然ですがわたしは、富士山とハイトリグモとニンゲンのあいだで交わされる「あ」「ああ」「あー」を巡る詩を、「あ、ハイトリ」(『gui』72)というタイトルで書きました。楽しい詩ですよー。来年の小学校の国語の教科書にどお?