おかえりのすけBOOK

bookbar4のメインキャラクター、おかえりのすけのページ

耳鳴り

2005-06-08 | その他
最近ちょっと耳鳴りが。高音系だな。
笑い話ですけど以前難聴で入院を告げられたことがあります。あのときは、耳鼻科で診察を受けたら「右耳は、○域が全く聴こえていませんね」とのこと。○域とは中年男性の声域らしく、日頃あなたの右側に、あまり声を聴きたくない中年男性がもしかしたらいませんかと問われて笑った。いたから。
あまりにも面白かったので翌日同僚にひとしきり話し、その声の主である中年男性こと上司とも、面と向かってはうるさいなーくらいの印象しかないのでいつもどおり話を聞き流し、夕方病院に行き、入院するほど辛くないので通いで治療してくれませんかと申し出、ではもう一度明日検査しようということになり、再検査したらオヤなんということでしょう症状回復、入院の必要なしとのこと、実際それまでの不快はなくなり、なんだったの感は否めないが、身体が笑い飛ばせと知らせてくれたのだと解釈。
そして今回。外部からの刺激ではない音が頭に響いていながら、開けっ放しの窓から車や子供の音が、階上からは家具のきしみ音がやけに聞こえてくる。普段から聞こえていたが気にならなかった音。聴きたくない音域を排除していた前回とはあきらかに違う。おい身体よなにを守れというのだ。そしてこんなときに隣の駐車場からいたずらなクラクションがなんでプーッ、プーッって鳴るの?! そして奥のマンションの子供がおもしろがって口真似てプーッ、プーッ、ってこら。かわいいから許してやる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶーっ、ぶっー。 (だいち)
2005-06-09 19:10:55
家の子も楽しそうに真似する。

二人だから、うるさいね。
返信する