おかえりのすけBOOK

bookbar4のメインキャラクター、おかえりのすけのページ

『デーモンラヴァー』

2005-03-18 | 映画
監督:オリヴィェ・アサイヤス 音楽:ソニック・ユース 出演:クロエ・セヴィニー、コニー・ニールセン、大森南朋、山崎直子ほか。フランス 2002

3Dポルノグラフィックの先鋭、東京アニメ社の買収を、フランスのヴォルフ・グループが目論んでいる。その一方で、ヴォルフ・グループの新しいWebサイトの独占権獲得を、マンガトロニクス社とデーモンラヴァー社が争う。スパイだらけの物語。冒頭でディアーヌが、東京→パリ飛行機内トイレに、とある証拠をまるまる残すので、宣伝にあった「スタイリッシュ・ノワール」に期待膨らむも、ストーリーは単純に展開し後半は効果音乱発でむむ。通り魔、暴力、ハードコアポルノ……それらに関わる映像は今日もモニタの奥に溢れているだろう。不快な現実に目をふせて、わざわざ映画にそれを観ているとはなにごと。ラストシーンは淡々とそれらの映像を眺めるこどもたち、不快な現実が目に触れる以前の。

日本が第二の舞台。外人接待はお座敷のあとクラブへ。ビールはキリンかエビス、ウィスキーはサントリー、のようです。接待中に座敷のそとで携帯かけてるふたり。男はぺこぺこ、女は文句言ってます。パリの和食レストランではセレブたちが海老天を手づかみし、食後にsakeを飲みます。飲酒運転も車の窓から煙草ポイ捨てもOK! 
グンゼが特別協賛とのことですのでウェブサイトをみたら「ちゃんとした下着を、はこう」と呼びかけられました。

最新の画像もっと見る