3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ





我らがロジャー・ディーキンス。美しいショットしか撮らない撮影監督。アカデミー賞ノミネートの常連で、ついにブレードランナーで受賞した神様。このロジャー・ディーキンスがアニメーションの監修をしていることご存知だろうか。ヒックとドラゴンシリーズだ。ようやく3部作完結編を見たのでネタバレしないように感想を書きたい。 . . . 本文を読む

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )






なんか「おもしろそう!」というノリで買ってみた。これどうすかね?ジンバルの永遠の悩みの上下ブレ。とくにOsmo Pocketのようなあまり広角じゃない画角だとそこそこ目立つ変な動き。まあ基本的には子ども撮るのでしか使ってないけど、名前の通りポケットに忍ばせておいて、それこそ待ち時間にでもインサートをサクッと撮るくらいには使えるOsmo Pocketを本気使いに使えるかどうか? . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






本人は「歴史書ではない」と最後に書いてあるが、歴史書だった。少なくとも僕は映像の歴史、コンピューター・グラフィックスの歴史書として読んだ。素晴らしいドキュメンタリーだった。そして、これは未来のピクサーに向けた手紙でもある。「こうやってピクサーは創造され、こうやって歴史を積み上げてきたのだ、この文化を覚えておいてほしい」という、エド・キャットムルの願いのようにも思えた。各映画のメイキング、さまざまなエピソードや、ビジネスで使える金言なんかが散りばめてあって、それらをつまみ食いするだけでもいんだけど、それだけで読んだ気になってはいけない。これは全映像制作者が読まないともったいない。 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






今更ながらこの映画見ました。存在すらついこの間まで知らなかった。無知にもほどがある。ボブ・ディランもスティーブン・スピルバーグもベタ褒めした有名映画。最近日本でも「低予算映画で大興行収入!」が話題になったが、時々起こる「低予算で大ヒット」の映画である。だいたい低予算はホラー映画が多いんだけど珍しいミュージカル。いやあ、良かったです。アマゾン・プライムで見られるんで皆さんぜひ。 . . . 本文を読む

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )






映画「マイ・フェア・レディ」はアカデミー賞8部門受賞。名作中の名作と名高いミュージカルの金字塔でもある。昨年、アメリカの「永遠に残すべき映画」の1本として選出されたばかり。主演のオードリー・ヘップバーンの変身ぶりも見事で今見ても全然色あせない。が、やっぱりオードリー・ヘップバーンはほとんど歌ってないし、今見るとやっぱ「Just you wait 'enry 'iggins」とかいきなり歌声が変わって違和感あるし、これを名作と言ってしまっていいのか?と個人的には疑問符が浮かぶ。8部門も受賞した名作なのにオードリーはノミネートすらされていない。なぜなのかを調べたら興味深いビデオエッセイがアップされていた。 . . . 本文を読む

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )






映像制作に限らず、どんな仕事でも英語は理解できないとかなり不利になるような世の中である。そんなことはこのご時世、当たり前の話で、今更僕がいうほどのことでもないのだが、映像業界で使う英語を勉強する場合、「この問題集を一通りやっておくと損はない」と思う教材があるのでぜひ紹介したい。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






ほんとどうでもいいエントリなんだけど、あまりに良かったのでご紹介。アマゾンで2千円くらいで売ってるくだらないズボラ商品が、三軸ジンバル撮影生活をちょっとだけ幸せにしてくれたので。。。 . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )






もう何年も悩まされてました。音問題。SDIケーブルは音も伝送するはずなのに音が出ない。なんで???なんで?悩み続けてウン十年。やっと先日解決した。結論を先にいうと、接続する機器のメーカーは同じにしないと音が伝送されない可能性がある。そういうことらしいです。なんなんだろう?この仕様。この稿は完全に愚痴。愚痴が誰かの情報になればいい、、というつもりで書いている。 . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )






けっこう長く映像を作ってきていまだに後悔したり、正しかったと自己肯定したりすることがある。広く掘るか深く掘るかの選択。ツイッターではたまにこの悩みをつぶやくのだが、先日ヲノサトル先生にリプライいただき、現時点で考えることを散文的に記そうと思った。うちのチビたちにも伝えたいことでもある。広く掘るか、深く掘るか。 . . . 本文を読む

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )






よく「三脚はどれがいいですか?」って聞かれる。三脚は高いの買っても損じゃないよ、と、ザハトラーかビンテンのいいやつであとは好みで、、、と紹介してたんだけど、昨年これが出てからはこれ一択で勧める。っていうか、プロのカメラマンたちもこの三脚を使った人全員「これがファイナルアンサー」という。これから三脚を買う人はこれ以外を選んだらダメ。75mmじゃなくて100mmという人はFlowtech 100が出るのを待つべし。 . . . 本文を読む

コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )






入学式や運動会のシーズンにビデオカメラやカメラが売れる、というのはよく聞く話だ。晴れの舞台を残しておきたいという親の気持ちが反映された売れ方だろう。でも、本当に残したいのはそんなことだろうか。子育てしていて日々そう思う。映像は記憶の外部保存のようなもので、何も起きないなんの変哲もない日々が映像に残した途端に特別な日々になる。それが映像の力ではないだろうか。そして、そのなんでもない日々こそが、ほんとうは運動会より入学式より、いちばん懐かしい、取り戻したい時間なんだなあ、と思いつつ毎日暮らしている。 . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )






おかしい。これは絶対におかしい。先日来、CC2018に乗り換えてみようと、プロジェクトを徐々にアップグレードし始めてみたら、なぜだかわからないがイライラする。最初はその心理的ストレスの原因がなにかわからなかったんだが、何が原因だ?と探るとどうも保存時間が異様に長いということに気づく。それでも半信半疑でいろいろ検索すると、どうもAE CC2018で保存時間が長いと感じているユーザーが他にもいることを発見。自分で検証してみたところ、自分の環境では20倍の長さがかかることがわかった。他にも同じ経験をされてる方がいたらコメント欄でぜひ共有ください。 . . . 本文を読む

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )






AppleのスマートスピーカーのCM、みんな見たはず。KENZOのCMに続く、ジョーンズ監督以外にはなしえない独創的な映像。もう、これが出たときから「どうやって撮ってんだ?」とメイキングをワクワクして待ってました。で、メイキングが出たので見たら、打ちのめされました。確固たるビジョン。揺るぎない演出。そんなのは当たり前で、まさかの監督自らカメラ担ぐ、まさかの振り付けする、踊る、自分で美術動かす。。。。もうすごかった。 . . . 本文を読む

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )






SDカードのメーカーで信頼できるのはどこかという問題。だいたい「Sandiskがいい」なのだが、Sandiskは割高だしニセモノや得体の知れない並行輸入品が多く、ブランドは信頼できても小売段階で信頼出来ないという現状。Sandisk以外だと、Lexar、Transcend、Samsung、Toshiba、Kingstoneあたりが名のあるメーカーで、あとは海千山千みたいな感じだと思う。そして去年飛び込んできた、Lexarの親会社Micronがメモリ事業の売却というニュース。儲かってないんだな~という感想しかなかったのだが、そのLexarブランドはその後、中国Longsysが買収。やっぱSandiskかあと思ってたところにでてきたProGrade Digital!ニセモノを駆逐して欲しい! . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






先日Sandiskのカード3枚を購入したところ、3枚とも出てこなくなった。検索すると結構あるらしいので情報共有のためにブログに書いておきます。これはカードの問題なのかカメラの問題なのかは分からないが、GH5のSDカードスロットはかなりピッタリの設計がなされているっぽいのでシールを貼ったりすると出てこなくなるのでご注意。 . . . 本文を読む

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ