3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんか「おもしろそう!」というノリで買ってみた。これどうすかね?ジンバルの永遠の悩みの上下ブレ。とくにOsmo Pocketのようなあまり広角じゃない画角だとそこそこ目立つ変な動き。まあ基本的には子ども撮るのでしか使ってないけど、名前の通りポケットに忍ばせておいて、それこそ待ち時間にでもインサートをサクッと撮るくらいには使えるOsmo Pocketを本気使いに使えるかどうか?

Osmo Pocektはちょっと軽すぎるか?

Osmo Pocketを年末に買って以来ちびっこたちの撮影にいつも持ち歩いていた。が、やっぱ軽すぎるのか、ブレが目立つ。もっと重いほうが、腕のカウンターバランスが効いてもうちょいなめらかになる気がする。

そんなとき見たのがこれ。

 


ガレージキットという名にふさわしいパッケージ

 


3Dプリンタで作りました!感満載

 

かなり手作り感満載なんだけど、ちょっと気になるし、そんなに高くもないので好奇心で買ってみた。

 

めっちゃデカイしこんな感じになってしまう

せっかく小さいOsmo Pocketが巨大になってしまう!!


ケースになるとはいえ本体と比べてデカ!!

 


ポケットにタブレットやiPhoneを直挿しはできないので有線で

 

さっそく試すとそこそこマシ?

皆さんにわかりやすいようにジンバル検証用にいつも試しているここで試してみた。

どうですか?

 

 

気になる方はこちらへ!!

https://scottymakesstuff.com/



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« <書評>「ピ... 撮影監督の神... »
 
コメント
 
 
 
なんかいいかも (Shu)
2019-06-19 18:56:06
移動ショットの上下動はいつも気になるところです。
とあるニュースで奈良公園の鹿の間を歩くショットがありましたが
上下動がひどく気持ちの悪い映像だったことを思い出しました。
でもって紹介していただいたこのガジェット、使用時は確かに
デカイですがそのままケースになるのは面白いのではないかと、
Osmo Pocket の持ち運びと起動の手軽さをある程度残しつつ
上下ブレが目立たなくなるなら有りかもしれないですね。

これでステディカムのアームのようにスプリングが二段に
なればもっと上下ブレが少なくなるんでしょうか?
まあデカすぎて使うの嫌になりそうですけど。
 
 
 
どうもです! (3RD EYE(管理人))
2019-06-19 20:27:26
Shuさん

いや実はその後結構使ってるのですがおっしゃる通り、

1)まんまケースになるのは意外に便利

2)素手持ちと比べ、スプリングがあるぶん、変なジグリが少ない

3)画面を見ながらフレーミングをすることにこだわらなければ、より撮りやすい

などなど利点が結構多いです。


掲載した写真ではタブレットをつけていましたが最近はあまりこだわらず、もうだいたいのフレーミングで撮っています。そうすると純正のケースよりも手軽さが増して使いやすいです。

なかなか良いですよ。


最近は中国製の似たようなものも出てますので、そのうちアマゾンで類似製品が買えるようになるかもしれません!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。