3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

以前少し書いたのだが、やはりコンテを描いて挑むロケと、現場に行ってから撮るものを判断するドキュメンタリー形式のロケだと、使う脳が違う。どちらも映像制作という括りでは同じだが、前者は、台本もありロケの段階では80%くらい最終的な絵が見えていてそれになぞって撮影していくのに対し、後者は、現場に行ってから「これだったらこうしよう」と次から次へと判断していく瞬発力が必要とされる。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

僕のようなフリーランス映像業者でも時々東京以外の地方ロケってのがあり、その手の手配をするのだが、そのとき感じるのが「東京以外はホント大変だ」ということだ。ちゃんと成立しているのは、札幌、名古屋、大阪、福岡、そして沖縄くらいだろう。ところが、それぞれの都市でしっかりやっていらっしゃる方々と仕事をすると、実は東京の制作会社より情報に敏感で、最先端機器を導入していらっしゃることに驚かされる。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれ、なんなんですかね?キー局なのに中継車を出す予算がないんでしょうか?我が家には13インチのマスターモニタしかないので、テレビを高画質大画面で見るってことはないのだが、あの汚いカクカク映像を高価なハイビジョンテレビで見せられる視聴者はいったいどんな気持ちなのだろう?視聴者には高い買い物を強いておいて、キー局はケチって携帯電話回線で中継ですか… . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここ数日相次いだ家庭用の新型ビデオカメラのニュースリリースを見ているとHDVはもうその役割を終えたと思わざるを得ない。中でも最近DVDとHDDのハイブリッドビデオカメラでシェアを上げた日立がブルーレイとHDDのハイブリッドを出したことで、テープレスへと一気に加速するように思う。キヤノンですらテープ機の新作を出していない。 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする