身近な自然 Dr.珍(デジカメ自然観察)

 デジカメを通してふれた、身近な自然

ムクドリ

2006-11-12 12:00:49 | 野鳥
 ムクドリが群れで柿を食べていました。群れでいると、ヒヨドリなどは、遠慮して割りこんできません。他に、体格が似ているツグミ、オナガなどが争うことが多いようです。その間隙をぬって、メジロ、スズメがちゃっかり入り込んでいたりします。柿の実も残り少なくなってきました。残りは、早い者勝ちですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (レモン)
2006-11-18 00:26:34
柿の木には鳥さんがいっぱい群がっていましゅよねえ。
オナガなんかもいますか。
ボクはまだ見たことがありませんが、名前からすると尾が長いんでしょうねえ。
色んな鳥がやって来る柿の木がボクんちにも欲しいなあ・・・。
返信する
こんにちわ (Dr.珍)
2006-11-18 13:46:36
 オナガ、見たことありませんでしたか。尾が長くてスマートな鳥さんです。ピラカンサにもヒヨちゃん、ジョウビタキ、ムクドリなどが来ますよ。オナガ、過去の記事からhttp://blog.goo.ne.jp/38hanatate33/d/20060108
返信する
オナガ (レモン)
2006-11-23 22:37:22
オナガさんは名前の通り尾っぽが長いんでしゅねえ。
ベレー帽も決まってました。
写真見せてくださってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿