身近な自然 Dr.珍(デジカメ自然観察)

 デジカメを通してふれた、身近な自然

種のはなし

2007-05-04 17:02:08 | 植物


 今日は、風が強く吹いていてタンポポの種が、たくさん旅立っていました。タンポポの種を拡大してみると、こんな感じです。種に付いているトゲが地面にグリップして綿毛と別れを告げて、地に付くという段取りになっています。この時期、ルーペがあれば観察出来るので、確認してみてはいかがでしょうか。(かしの木山の先輩の受け売りですが。タネ切れなもので・・・。ネタでしたか。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンポポの種 (usamimi)
2007-05-04 18:13:44
喜雀さん、こんにちは。
おもしろい写真ですね。タンポポの綿毛はいっぱい見ますが、種をじっくり見たことはありません。今度観察してみます。
返信する
 (喜雀)
2007-05-05 14:52:15
 usamimiさんこんんちわ。種と綿毛は、いつまでも一緒というわけにはいかないようですね。
返信する

コメントを投稿