ぴあのさん☆ありがとう♪

可愛い生徒さん達がレッスンを通して心身共に健やかに成長していける様、お母様方へ☆

練習するには?させるには?!

2018-06-14 | ピアノ
ピアノを弾けるようになるには、コツコツ毎日の練習が必須!!
分かっちゃいるけど なかなか自ら進んでやってくれない・・
しまいには親子喧嘩・・なんてこともよく聞きます

お稽古ごとの中でもピアノが一番大変。。といわれます。
スイミングなら行った時だけ一生懸命頑張ればよいし、泳ぐことは人間が本来持っている身体能力だ
しかしピアノは?!というと、10本の指を左右バラバラに動かし、しかもそれを音楽にしないといけない。
脳全体を使い、新しい神経細胞を作っていく作業でもあります。
だから大変・・・・・

そこで今日は練習に関する過去記事を10件集めてみました。
読んで何かのヒントにして頂ければ幸いです。
 

毎日の練習って大変?!

効果的な練習

楽器の周辺は

時間のないときの練習方法

導入期の練習で

練習の過程を楽しもう♪


ピアノを「弾く」「鳴らす」「たたく」「奏でる」

練習効果が上がらない時の為の3つの心掛け

練習を極めると~不思議な現象が

練習の習慣づけにはまずコレだ!