ぴあのさん☆ありがとう♪

可愛い生徒さん達がレッスンを通して心身共に健やかに成長していける様、お母様方へ☆

「褒める」と良いことがたくさん!①

2024-03-21 | ピアノ
今年初めてのブログです。適当過ぎる更新、お許しを

さて 3/10にコンサートグレード試験を終えましたが、なんと!
去年に引き続き、全員がオールSSという素晴らしい評価を頂きました嬉しい!

当日生徒さん達の演奏を聴いていて、ハッと気づいた事があります。
それは一年前に褒めたことが、めちゃくちゃグレードアップしてさらに上手になっている・・ということです

●昨年「ジャズっぽい曲も結構上手いね」と褒めた子が、今年はスィング曲を全身ノリノリで演奏
●「メッセージを書く時の言葉選びがすごく上手で文才があるね!」と褒めた子は、今年は更に大人顔負けの曲紹介のメッセージを書いてきました。

その他にも「表現力が豊かになったね」「美しいメロディの曲が似合ってるね」と褒めた子たちも同様に表現力・演奏に磨きがかかっている

褒めることはいいことだ・褒めて育てよう・・とよく言われますが、身をもって実感したのは初めての事でした。
長年ピアノの先生をやっていたのに、気づくのが遅すぎたかな?!

”言葉は生きている”
まさに昨年私の発した言葉が、生徒さんの心の中でずーっと生き続け、1年経った今、見事に花を咲かせた・・

言葉は人の心の中でずっと生き続ける
ことばひとつで人を励ましたり、勇気づけたりすることが出来ます。
しかし悪い言葉は凶器にもなります
だから良き想いで良き言葉を心がけよう!
褒めることの大切さ・言葉=言霊(ことだま)の大切さを実感したグレード試験でした
 
次回はその他に褒めることにはどんな効用があるのか?を綴る予定です。
今回は早目にアップいたしますね♪


コメントを投稿