ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3ー8

2019-03-08 11:01:38 | うんちく・小ネタ
3月8日で今日は サバの日 らしい
だから?サバにプレゼントでもするか?食べてるくせに。最近はブームだとか。
ま、一応我が家にもサバの水煮缶が8缶ある。


実は昨日の8:30に朝ごはん食べてる所に酔った3号が現れた。
酔ってやがる、、、。
少し寝かせてください。
いいよ、となりの部屋に寝な!
そして昼過ぎに起きてきたらこのマスクを付けたまま出てきやがった。
気持ち悪いこと、、、。
よかったら使ってください。と置いてった。
寝起きが違うらしい。
ふん! といいながら近いうちに試してみようと思いつつある。


先日炊いた玄米を保温してたのがこれ。
寝かせ玄米というやつだ。
赤飯みたいにもちもちになる。
難しいことを言う人もいるがメイラード反応というやつだ。
これで玄米婚の準備は万全。
ま、blogは日記だからね。
先週、ラジオ深夜便でかかってた曲。
ひとりの道 シモンズという女子二人が歌ってた。かなり古いよ。
東京オリンピックのマラソンで銅メダルに輝いた円谷幸吉さんの歌だ。
メキシコオリンピックで再びメダルを期待されその重圧からか自殺してしまう。自衛官だった。
競技場に2位で入ってきたがトラックで抜かれて3位。優勝はアベベだった。
歌詞は
ある日走ったその後で
ボクは静かに考えた
誰のために走るのか
若い力をすり減らし、、、
そして
父さん許してくださいね
母さん許してくださいね
あなたにもらったものなのに
そんないのちをボクの手で
そんな生命をボクの手で
見て欲しかったもう一度
表彰台の晴れ姿
だけど体は動かない
これ以上走れない

そんな円谷幸吉さんの遺書ってのを昔、週刊誌で見たことを覚えてたので検索したらあった。
それがこれ!

円谷幸吉の遺書
父上様、母上様、三日とろろ美味しゆうございました。干し柿、餅も美味しゆうございました。敏雄兄、姉上様、おすし美味しゆうございました。克美兄、姉上様、ブドウ酒とリンゴ美味しゆうございました。
巌兄、姉上様、しそめし、南ばん漬け美味しゆうございました。喜久蔵兄、姉上様、ブドウ液、養命酒美味しゆうございました。又いつも洗濯ありがとうございました。
幸造兄、姉上様、往復車に便乗させて戴き有難ううございました。モンゴいか美味しゆうございました。正男兄、姉上様、お気を煩わして大変申しわけありませんでした。
幸雄君、秀雄君、幹雄君、敏子ちゃん、ひで子ちゃん、良介君、敦久君、みよ子ちゃん、ゆき江ちゃん、光江ちゃん、彰君、芳幸君、恵子ちゃん、幸栄君、裕ちゃん、キーちゃん、正祠君、立派な人になって下さい。
父上様、母上様。幸吉はもうすつかり疲れ切つてしまつて走れません。何卒お許し下さい。気が休まることもなく御苦労、御心配をお掛け致し申しわけありません。幸吉は父母上様の側で暮らしとうございました

泣きたくなる。
何が言いたいか?
実は結婚したかったが上官に反対され、尊敬していた先輩は他所の基地へ転任していった。
これって今で言う パワハラ じゃないか!
日の丸の重みなのかなぁ。
この前、今度のオリンピックの代表でオチンチンのフィギアを持ちながら 私のトマホーク ってサインしてくれたあのねぇさんにもそんなプレッシャーがあるんだろうなぁ。
あれあげればよかったかなぁ。

Rule of row
Rule of Man

たまたま昔のバイトの子に東大法科の女子がいた。
その子に教わった。
法科ではまずこれを習うそうだ。
法の支配 人の支配
確か、今の総理は法科じゃなかったか?
吉祥寺の近くにあるお坊ちゃん学校の!
物忘れが始まってるのかなぁ。
ま、そんなことより花粉の方が悩みって人がこの時期は多いからな
沖縄は花粉症はないけど二日酔いが蔓延してる。
短編集みたいなblog。
2017 3ー8 のblogは

よく寝た。こんなに眠られるならまだ若いなぁと脳みそクンと話す。
脳みそクンも 久しぶりによく寝たという。
さて今日どうする?と相談。
明日は健康診断だからあんまりのまなあ
あんまり飲めないからなぁ。
よし!籠城しよう。

あははは。小平クン!
よくわかったね。さすがは長い付き合いだけのことはある。そう!午後から用事すませてジュンク堂へ行ったら袋とじだった。
見たかった 柳いろは 感動の裸身は袋とじ!
現代の大女優のヘアヌードは最初から興味なし!
だってあぐん茶にはしゃしんしが8冊ある。
宮沢りえちゃんの サンタフェからおニャン子の渡辺美奈代ちゃん、一番綺麗に撮れてる荻野目慶子さん、飯島愛さん、飯島直子さん、川島なお美さん、島田陽子さん、誰もしらない新藤恵美さんまで。
昨日も写真集のそばに座った中国人のカップルが見て喜んでた。ハスラーもあるよ!
仕方ないので ゴリラは戦わない という本を買ってきた。
オス同士ケンカになりそうになってもどちらかの妻が仲裁にはいる。
オレは怒ってるんだが女房の顔をたてて今日はこの辺にそといてやる!
まるで吉本新喜劇のようだ。
メンツを保ちつつ勝たないが負けないゴリラの美学。
勝ち続けたがために孤独になった人はたくさんいるからね。

もうすぐWBCの野球が始まる。
9時以降は食事はやめてくださいね。水分は大丈夫です!と言われたからウーロンハイは大丈夫なはずだ。
スペインバル風に タコのガルシアとイワシの素揚げにオリーブオイルとレモン!
オラー!
まぁ 今日は休肝日みたあなものだ。
外で飲むから飲酒で家での飲むのは、ポカリとかみそ汁と同じ扱いなのだ。

新聞に小池百合子知事の希望の塾から都議選に擁立する美人で頭のいい女性が30人くらいいるらしい。
その中にタレントの 利咲 りさ と読む。
30歳だ。スリーサイズは 84. 57. 85らしい。
何にビックリしたか?
ジャパンメンサの会員だった。Mensa 世界に12万人の会員がいる。
高IQ団体。
日本では脳科学者の茂木健一郎やロザンの宇治原、あとパックンなどがいる。
まぁ、頭のいい人の集まりなのだ。
是非東京にお住まいの方、都民ファーストの会から出馬したら当選させましょう。
小平クン!ググってみな。
住民票移したいぐらいだよ。

韓国の女性の寿命が世界初の90歳代になったらしい。
日本女性も87だけどね。
韓国人女性が伸びた原因は体脂肪や血圧が低く喫煙率も低いそうだ。
そういちろうにもらったタバコがあと5箱あるからこれ吸ったらやめよう。
でも韓国は急速に高齢化が進むだろうって!難しいね。

さて野球の応援しよう。
ジャーニーがテーマ曲だ!
スティーブ.ペリーのボーカルだよ。

あ、矢萩兄い!
このところ酒田からのお客様が続いてて、芋煮会の話しをする。
前にもらった 米沢牛いりの芋煮をもらったぜぃ!というと 山形の方は牛肉で醤油味だけど酒田は豚肉で味噌って自慢された。
山形の方 だって!
ライバル心があるのかね?

おっ!世界の山ちゃん ヒットだ。
さて応援しよ。
去年の3月8日のblogです。

たぶん日本一長いblogだよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3ー7 | トップ | 3ー9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事