ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3ー31火曜

2020-03-31 11:00:39 | うんちく・小ネタ
志村けんさんの思い出。
東京にいた頃の麻布時代。
放送作家の人たちと遊んでた。
全員集合からカトちゃんケンちゃん、だいじょぶだぁの本を書く人たち。
だから本人も来てくれてた。
ジキルとハイドを思わせる。
物静かな人だった。
バカ殿は元々梅沢劇団の梅沢富美男さんたちの芝居のネタだった。
お兄ちゃんの梅沢武生さんの才能の結晶。
あっけなくそのバカ殿のキャラを譲ってくれた。
そして彼らも来てくれるようになった。
だからお店ではサインも握手もさせなかった。
あ、自分だけはアントニオ猪木さんに握手してもらった。
ファンなんです!握手いいですか?
作家とワンチームだったんだよね。
寝る時にも枕もとに原稿用紙を置いて寝るって作家全員が言ってた。
余談だけどみんなでハワイに行った時、ビーチサイドのホテル。
素っ裸になって
カメハメハ ナンバーワン!
ってやってたらサンドバギーに乗った婦警さんに追っかけられた。
作家は受けるためには体を張る。
死んでからほめられてもなぁ。
生きてこそ。
昨日のあぐん茶。
2号が言う。
カウンターの女性のスマホに太田さん写ってましたよ!
そうかぁ、帰った来てくれたんだ。



三年前だったそうだ。
3年間でいい事あった?
はい、大学卒業しました!
へぇ~ 三年前は女子大生だったんだ。
そして3年後。


3年前の画像が残ってたのに感謝
そしてその画像をスマホに送ってくれたことにはありがとう。
おじさんも変わらずに元気でいます。また沖縄に来てくださいね。
名前も伺わずに失礼しました。
広島からだってね。
今度は広島菜用意して待ってます
2号の友達が女子2人のお客様を紹介してくた。
上智らしいですよ!
おぉ、SOPHIAかぁ。
なんすかソフィって?
バカ違うよそれはユニチャームだろ!
ソフィア!
上智大学のことを言うんだよ。
沖縄国際大学はなんて言うんだろう?
知らん!
という2人に救急車を呼ぶ事になるのたがその話は明日。
小学校のとき砂場で100円玉を拾ったことがあった。生きててよかったと思うくらいうれしかった。
きっと亮社長さんとこの社員さんも同じ気持ちじゃないかなぁ。
還元 企業が発展してきたのはこれがあったから。
キリスト教、とくにプロテスタントの人たちが資本主義を発展させたというし、また来月もお願いします。
2018 3ー31のblog

2:20 帰ってきた。
ラジオをつけて見た。
長渕剛の きばいやんせ が流れてきた。
コアな長渕剛ファンならわかるだろうが鹿児島弁で歌ってるやつだ。

どげんしてん やらんといかん事がよ
おいにもわいにも一つぐらいある。
やっせんぼ やっどからん よかぶいごろの あげんな 汚つさね
真似やできん
気張れ 気張れ 気張いやんせ
一度どま けしんかぎい 気張いやんせ

一度ぐらい 死ぬ気で 頑張ってみろ
という歌だ。
生まれ故郷の枕崎ではカツオ船が何ヶ月という長い漁に出る時にこの 気張ぃやんせ に送られてカツオ船の男たちは港を後にする。
奥さんの涙に送られながら。
そうだ 俺も薩摩男だったんだ!
と思ったのもつかの間、寝てた。
で、先程 西郷どん の再放送をやってたので見た。
北川景子さんの美しいことよ!
宮崎あおいさんの篤姫も良かったが肉欲をそそる点ではこちらに軍配があがる。
そして恋多き女優さんのチェ.ジウさんが結婚したそうだ。
42歳になってたんだ。
なんだか彼女の韓国ドラマはたくさん観た。
一般人とはいってもまさか自分の周りにいるようなだらしない大人じゃないだろうなぁ。
ある程度のレベルであってほしい。
だって、交際中の相手がセックスの最中に腹上死!って騒がれた人だからね。
無差別刺すチンだな!と頭に浮かんだ。

ソテツ味噌ってのがある。
粟国島や奄美大島で作られてる。
手に入りにくいのであるお店に頼んだ。
いいですよ!まさか今日取りに来ませんよねぇ!
なんで?
いや、もう12時前だし今来たら太田さんなかなか帰らないし。
よし!今から行く!
いやいや勘弁してください。
お店まで持って行きますから!
自分ってこんなに嫌われてるんだ!って少し落ち込んだ瞬間だった。
よし!近いうちに12時3分前に行ってやろうと誓った。
そのソテツ味噌と合わせ味噌を混ぜてそこに韓国の唐辛子で細かいけど甘みがありそんなに辛くないのとちょっと粗めで辛いやつをごま油やはちみつで混ぜて味噌を作ろうとしてる。
これが美味いんだ。
完成は明日。

ヤクルトが勝った!
うそじゃないよ!と5ー1のスコア入りのメールで知った。
去年の最下位だし新聞の扱いも一面が 最弱の虎が 圧倒 菅野打ち
と阪神の記事、めくって2面と3面は大谷くん、忘れない安打デビュー。
4面が阪神と巨人の詳しい記事で5面がパリーグの記事。
6面にようやく広島とヤクルトの記事。
ま、仕方ない。
今日の先発は石川投手。
2点以内ならなんとかなるか!

昨日のあぐん茶。
台湾からの陽気な親族と思われる団体14名様。
日本酒を瓶ごと欲しいという。
一本目、空いた!
二本目、空きそう!
酔ったオヤジさんが飲め!と言う。
みんなに囲まれた!仕方ないいただこう!
そこに2号がグラスを持ってきた。
おい!バカ!それじゃデカイよ!
わざと一番大きなグラスを持ってきやがった。
楽しい団体さんだった。

年度末の今日。
海外投資家の売り越しが8兆5000億
日本脱出が止まらないらしい。
明日からの株価はどうなるか?
売り越しが8兆もあって株価があまり変わらないということは国内で誰かが買い越ししてるというわけだ。
日銀がこまめに買い支え。
こんな国に誰がしたぁ〜。
静岡へ帰られた西川夫妻からいただいた実。
なんの実でしたかね?
もし見てたら教えてください。
明日植えてみます。
金のなる木だといいなぁ。
毎日世話しよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3ー30月曜 | トップ | 4ー1水曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事