ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年末かな? 12 ー21 木曜

2017-12-21 13:05:28 | うんちく・小ネタ
お天気だ。
歩いて10分、食器屋さんにお土産で使う琉球箸を買いに行き、おねぇさん達と世間話し
10分。
そのまま、チャリを取りに行って10ぷわ
ま10分走ってマックスバリュ波の上店。
おぉ!店内にぎやか!
福建省訛りの中国語!
ウソです。でもすごい勢いでしゃべってる人たちであふれてる。
セルフレジに並んだ。
中国の方も並んでる。
レジがしゃべるのが面白いのか、受けてるが操作法がわからず戸惑ってる。
お手伝いしてあげた。
自分の番になった。
あら?バッグに入りきれない。
レジ袋もらいに行った。
今度はそこで中国のオッサンと何やらもめてる。
顔なじみのおねぇさんが、なんて言ってるんですか?
というので聞いてあげた。
この紅茶はいらないからお金を返してくれ!
次の人が来た。
このプリンじゃなく違うのないか?
おねぇさん、案内して行った。
次は、帆立貝はないのか?
ようやくレジ袋をもらい自分の清算をしたが、なんとレジ袋をセンサーに通すのを忘れた。
明日3円返しに行くんだというどうでもらいい話から。

昨日、小平クンに頼んでた長野市にまだ中央タクシーって会社はあるの?
に返事が来た。

羽田、成田、ディズニーへの個人の予約でも運行してるそうだ。
7~8年前かな?メルマガやってる時に紹介した話しだ。
長野駅前で中央タクシーは客待ちしない。
90%が予約で埋まってしまうからだ。
ドライバーが親切すぎるほど親切。
高齢者には手を貸し、さりげなく荷物を運び、雨の日には傘もさす。
300メートルの距離でも運行する。
病人や障害をお持ちの方にとっては3キロメートルかもしれない。
お客様が先、利益は後
ま、ヤマト運輸の
サービスが先、利益が後
のアレンジなのだろう。

東日本大震災の時はお客様を10時間待ってたとか、電動車椅子がタクシーに入らないので分解して載せて10分先の病院に着いたらまだ組み立てた。などのエピソードにはことかかない。
会社の憲章というのが載ってた。
私たちは長野県民、新潟県民の生活にとって必要不可欠であり、さらに交通弱者、高齢者にとってなくてはならない
私たちが接することによって
生きる勇気が湧き幸せを感じ
親切の素晴らしさを知ってくださる多くの方々がいらっしゃる。
私たちはお客様にとって、いつまでもこのうえなくなくてはならない人であり続け、この人がいてくれて本当に助かりますと思わず涙を、共に喜んでいただける。
我が社はそんな人によってのみ構成されている会社です。

この神対応を生み出しているのは、社内の雰囲気の良さでもあって、朝礼ではジャンケンしたりハイタッチしたりととにかく笑顔が絶えないそうだ。

素晴らしい!
沖縄にも第一交通という北九州から進出した会社が吸収合併を繰り返して大きなタクシー会社になった。
ネクタイと帽子着用。 マナーがいい。
お店でタクシーをお願いするとちゃんと中までお迎えにあがる。
ちゃんとらおじぎをする。
でも、合併された会社の方々とは温度差があるみたいだ。
着帽してない、迎えに来ない
意識を同じにするというのは難しい。
あぐん茶も仕事が終わって豪華なおつまみがある時などは意識が見事なまでに統一されてる。

ウーマンラッシュアワーの漫才が話題になっている。
滑舌が良くないので聞き取りにくいのが難だけど、
原発や北朝鮮のミサイルや沖縄の基地問題などをしたものだ。
勇気があると思う。
沖縄にもお笑い米軍基地というコントがある。
そして、精霊の守り人のジグロは東日本大震災の時は、がれきの撤去のボランティアに行き、それ以降もチャリティライブを行い6億円以上の義援金を被災地に送っている。
CMの話しをいただく時に、
原発発言しやすか?と聞かれると しやすよ! と答えるとその場でその話しはなくなったそうだ。
モニカ 歌ってた人だ。

1号に パソコンのフェイスブックをスマホでできるようにお願いした。
ついでに写真も入れた。
6~7年ほっといたのにメッセージ来てた。
なんだかうれしかった。
稲城の阿部ちゃんから近況レポートをいただいた。
頭の外傷も中身もだいぶ元どおりになったみたいでよかった。
カラオケのリモコンで殴られた相撲取りより早い回復だ。
ラベルのボレロは単調でいいね。この前ラジオで聴いた。
民芸の奈良岡さんって、もしかして奈良岡朋子さんのこと?
もしそうなら、失礼ながらすごいね。
志村けん、男の名言を阿部ちゃんに贈ろう。
健康でないと仕事もできないし、酒も飲めない。結婚もできない。
ま、趣味ではないかもしれないが お笑い米軍基地 っての見てくれたらありがたい。
来年度予算、一括交付金
沖縄はまた減らされた。
前知事との約束では3000億円を7年という話しだったのに。
それでも社会は動く。
年末なのにノンビリ忙しくないあぐん茶。
結果はコントロールできない
でも、楽しく酒飲みに行ってきます。
2年前も楽しく酒飲みに行ってたはず!

いやぁ さすがは友よ。
よくぞ覚えてくれてましたなぁ。
お餅も入ってベタベタと5人で飲んでも50円。
安くてどうもスイマセン~。
三平師匠が頭を掻く・・・。
これわかる人がいたら教えてください。
こんなのが脳みそクンにはいってるんだもんなぁ。
昨日以来脳みそクンとのバトルは続く。
夕べもいいちこなどを飲みながらEテレをつけてみた。
DAIGOと女々しくてぇ~の金髪の兄ちゃんが語ってたのでふむふむなどと酒気帯びで・・・。
起きたら中味を一つも覚えてなかった。
脳みそクンの仕業に違いない。
そしてガムをかんでたら3回も舌をかんだ。痛い。
敵に捕まったくのいちが自決するんじゃないんだから舌などかんでる場合じゃないのに。
脳みそクンの仕業に違いない。
昨日などシャンプーのつもりでボディシャンプーを使ってた。
やけにごわごわするのでダウニーでもつけようかと思ったくらいだ。
これも脳みそクンの仕業に違いない。
脳みそクンに一つだけ物申す。
ボクは心というものを持っている。
脳みそクンとボクの心は別のものなのだよ。
ただこの心というやつがまた気まぐれなので手におえない。
だから3人で仲良くやっていこう。
そうだ!埼玉のトン吉、無事に帰ったかなぁ。
パーキング中にバッテリーが上がったとかで大騒ぎしたけどそれも旅の一つさ。
おみやげありがとうね。
人間スクランブルだ。
トン吉はダイキン、オーキッドゴルフのメーカースタッフで今年の3月に来てた。
しかし辞めちゃった・・・。
もしまだ勤めてたら今年のダイキンでイ・ボミちゃんのサインくらいもらえたかも知れないのに。
あっという間に時間が経っていく。
昨日と今日の間にあまり差がない。
一年前は昨日のように存在してる。
子供のころは一年後は背の高さも考えてることもずいぶん違ってた。
世の中、素直がいちばん。
幼子のようにまっすぐ見よう。
HALLさん そうだよ 一日一勃起。しばし名言。
さ、月曜 緊張してると大腸菌は活発になるらしい。
のんびり でもきちんと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜スープ 12 ー20 火曜 | トップ | 転んだ。 12 ー22 金曜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事