ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2021 8ー1日曜日

2021-08-01 09:46:25 | うんちく・小ネタ
緊急事態とまん延防止措置の違いを説明せよ。
オリンピックはやるけどみんな酒を飲むなという意味を説明せよ。
これは来年のセンター試験に出るよ。
いまはセンター試験って言わなかったか!
いま、テレビで厚労大臣がしゃべってる。
朝から飲んで大きな声でしゃべって、、、。
まだこんなこと言ってる。
感染者ではなく犠牲者と言い替えたほうがいいのかも。
医療現場でなにが起きてるか!
病気ってコロナだけじゃないのに。
こんな言い方はまずいけど重症者は4人部屋にするしかなくなってくるよなぁ。
感染したら罰金。
経験から学ばないのをバカって言うらしい。
毎日お店に酒飲みに行ってるのも
このたぐいなのかもしれない。
この一年半でホントに人と会ってない。
お客様以外ね。
朝、スーパーでアルゼンチン人のセルフィオと会った。
2年ぶり。
近況を報告する。
今度会うまで生きていような!
と別れた。

オバァもびっくり。
北海道の気温。
マラソンは冬のスポーツなので
こんな時期にやるのは可哀想ですよね。
こんな事なら沖縄でマラソンやればいいんですよ。
沖縄の方が涼しいんですから。
と言ったがまったく無視された。
自分が興味のないことには反応しない。
今、1番の心配は今年のお盆のことみたいだ。
みんなが仏壇の前に勢揃いするからだ。
今年の沖縄のお盆は8月の20.21.22だ。
ま22は日曜日だから最高なのだが
今月末までは緊急事態。
オバァに感染させないように孫やひ孫は来ないらしい。
お小遣いあげたくてたまらないのに。
たぶんあぐん茶で過ごすお盆になるのかな?
今年はご先祖さまももしかしたら帰って来るのを自粛するかも知れんなぁ。


明日から座喜味島に行きます!
という女子が2人いたので一応この前久しぶりに電話で話した高木の案内しといた。
彼のとこの座間味島堪能コースは高いからやらなくていいけど、なんか困ったことがあったら相談しなさい!
それでも社会は動く。
この言葉が最近は虚しく感じる。
一休禅師の
だいじょうぶ、なんとかなる。
これがいま心の支え。
あとウーロンハイ。
ウイスキーはペットボトルに入れてそこにレモンスライスの端っこを入れて香りをつけてある。
漬かったら小分け用のペットボトルに移す。
ウーロン茶のつもりで一気飲みした。
たぶん誰かの仕返しだと思う。
気の抜けない職場だ。
2019 8ー1日曜日
子供電話相談室。
庭にアシナガバチが巣を作りました。
お父さんは刺さないから平気だよ!と言いますがホントに大丈夫ですか?という小3の女の子の質問に答えた昆虫博士。関西弁。
ちょっかい出さなきゃ平気なんよ。
先生はね、アシナガバチの巣を取ってハチの子食べたよ。
美味しいんだよ。
ドン引きの小3女子。
答えになってない、、。

小5 男子の質問。
ベランダに女郎蜘蛛が巣を作りました。
名前をつけました。ジョロ子。
巣に虫がかかっても食べないのでお母さんが近くの草むらに放してあげました。
ジョロ子は生きてますか?
もう死んでるよ!
卵産んだら死ぬんだよ。
簡単な答えだった。

一番ビックリしたのは
引力ってどうなってるんですか?
グタグタ説明してたがなかなかうまくいかず、本屋さんでニュートンの本を探してください、、、。
SiriかGoogleの方がわかりやすいのかもな?

あぐん茶、お帰りのお客様に沖縄のお箸をラッピングしてプレゼントしてる。
うめいし というお箸。
中国の影響なのだろう、上半分が赤、下の方が黄色になっている。
赤が太陽、下が月を表してる。
もう10本溜まったよというツワモノもいる。
年間で1万本以上はプレゼントしてるはずだ。
おととい、このお箸ってプレミアもんですよね!
と言うお客様がいた。
そんなことないよ!
昨日わかった。
お箸のメーカーさんが後継者がいないので生産中止したそうだ。
テレビのニュースでもやったそうだ。
沖縄ソバ屋さんとかが使ってるので昨日一日で街から箸が消えた。
困った。
お店でも使うお箸なのに、、、。

あたふたした。
カレーの仕込みがあるから今日は飲まないで帰るぞぉ〜
と思ったがなかなかそうはいかない。
ガーリックライス、カレーの玉ねぎ炒めだけで4:00
朝起きてルーを合わせる。
酔ってた。倍の量になってる。
マックスバリュへヨーグルトを買いに走る。
あら?チリソースが足りない。
また走る。
あら?まだおかしい。生クリームでまた走る。
そんな時に電話が、、、。
もっとさぁ、太田ちゃん、ありのままの自分を受け入れた方がいいよ。
?ありのままの自分?自分を受け入れる?
愚痴でも言いたいことは我慢しない方がいいと思うけど、それよりもありのままの自分を受け入れたら?
なに言っちゃってんの?
ありのまま?オレはありなの?
なんて突っ込んでる場合じゃない。
今はココナッツカレーを仕上げるのがありのままなんたけど。
まだ電話は続く。
今の自分を許してないというか、自分に対して不満を持っているということで、これが自分を受け入れてない状態なの!
少ししょうゆ入れてみるか!
なんて考えながら聞いた。まだ続く。
まずは 〜だったら とか 〜であれば という考えをやめてまずは今の自分のいい所も悪い所も全部認めてあげるの。
ちょっと難しいけどチャレンジしてみて!
だって、、、。
だったら から魚のタラを想像してた。
でらあれば から鳥のレバーが頭に浮かんでた。
暑いと色んな人が出てくる。
なんかわたしに不満でもあるのかなぁ。
それよりここに来て、卵焼き10本とジェノベー作ってくれた方が今の自分を受け入れられるのに、
このblogを見てないことを祈る。
波乱の幕開け 8月。
楽しこといっぱいある予感がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021 7ー31土曜日 | トップ | 2021 8ー2月曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事