ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023 1ー2月曜日

2023-01-03 01:00:37 | 日記
完全に日付変更線がズレてる。
少しだるいからパーマ屋さんちの恒例の新年会を遠慮して自宅待機してた。
あ、いた。よかった。
いきなりの登場の近所に住む先輩。
鴨の燻製作ったからさぁ、持ってきたよ!
あ、どうも!
とりあえず飲みますか?
えっいいの。 
新年会に持っていくはずだったスペインのカヴァを開けた。
うん、やっぱり美味しい。


こんなのも持ってきてくれた。
福岡の即席めん。
昔からある。でもオレ鹿児島だから熊本のアベックラーメンがなじみでしたよ。とラーメン談義。
今年もバッカスに召されてる日々。
バッカスはギリシャ神話の酒と豊穣の神様。
お酒は理性のブレーキとアクセル。
本性がでる。
ヤらしくなる前に解散。
バッカスは人生に一度しか飲んだことないシャトームートンのラベルになってる。
神よ、我を救い給え。

おっテレビに一瞬出た。
玄侑宗久さん。
偉くなってる。
曹洞宗のお坊さん。
この人の本を読んで触発された。
20年以上前、ベラボーな生活 禅道場の非常識な日々 を読んだ。
おもろかった。
一応芥川賞作家である。

明日は身体を作る。
年末お母さんがいろんなものを持たせてくれた。
出汁 ゴーヤ 豆腐、、、。
食べなきゃなぁ。
ろくなもん食べてない。
酒浸りだ。
明日こそ自分のために使おう。
明日も新年会はお休みしよう。
第二次老いるショックだ。
9年前の今日。

本来は夕べ見るのが初夢だそうです。

見なかったら今晩でもいいらしい。

昨日は目が覚めたらコタツに片足突っ込んだまま寝てました。

何が起きたのだろう!3時半に目が覚めました。

パーマ屋の庄司さんのお宅で新年会でした。ひたすらビールだったからかなぁ。

今晩は初夢を期待します。

一 富士 二 鷹 三 なすび と言います。

これには続きがありました。

四 扇  五 煙  六 座頭 らしい。

扇は末広がりの繁栄だから。 煙はタバコの煙が上昇するから。  座頭は毛がないから怪我なし。

せめてこの6つの中からだといいな。

しかし午と書いて うま と読むのはなんでなんだろう。

午後の午ですよね。まぁ~いいか。

さて空が青い。しかも暖かい Tシャツの人もいる。

今晩も新年会。今日こそは伊達巻とかかまぼことかたべるぞー。

そのうち 一年の計をかんがえなきゃ。

目には見えない力を信じて。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 1ー1日曜日 | トップ | 2023 1ー3火曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事