ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023 2ー8水曜日

2023-02-08 10:15:04 | 日記
今日はまた天気もいい。
昨日、病院に行った。
抗生物質を出しときますね。
イソジン液と軟膏も出しときますね。
は〜い。
お会計の時に、傷口にくっつかないリント布というのがありますがどのくらい必要ですか?
たくさん下さい。5セット。
サージカルテープというので固定しめすがこれは?
一番巻きの大きいのを下さい。
それらを手に帰ってきたのが昨日。
今朝、さてと新しい布に軟膏塗って取り替えるか!
あれ?軟膏入ってないやん。
?袋の中に入ってた。
処方箋、、、。
あ、そうかこれ持って調剤薬局に行って軟膏買うのか。
なのでこれから行ってくる。
昨日の仕事中、ドリンク作ってるとお母さんが後ろを通る。
必ず声をかける。
後ろ通りますよ!
と軽くお尻を叩かれた。
ぎゃゃゃ〜っ。と悲鳴。
痛いってば。
でもお医者さんに行ったというだけで
ホントに治った気がするなぁ。
医は仁術である。

炉端焼き奇譚。
年配のサラリーマンの方とその部下さんみたいな組み合わせが多かった。
皆さん仕事の話しが好きそうだ。
若い頃の話しをしたがる年配の方って
聞いてる方が調子を合わせてることに気がつかないから面倒くさいなぁ。
なんて余計なことを思ったりした。


昨夜のひとり飲む夜は。
県産レモンの生搾りサワー。
千住のスタミナ苑という焼き肉屋さんのテレビ観ながら。
手が不自由なのに器用に丁寧に朝から晩まで仕込みに打ち込む。
仕込み8割だよ!
と言う。
飲食の人ならまず教わる。
トイレ掃除もしかり。
ワタシもトイレ掃除は誰にも任せない。
沖縄に来てからもずっとそうだ。
この前久しぶりに来た大城さん!
あれは太田さんの仕業だね。
面白いよね。


あぐん茶にもあったよね。
面白いことしてんじゃなく守ってほしいんですよ。
ベトナムの田んぼで地雷が爆発したようにするオヤジがいるからね。
仕込み8割!
そのために調剤薬局へ行ってくる。
今日もゆっくり。
9年前はこんなこと考えてた。
2014 2ー8のblog

頑張って開会式を見ようと思ってましたが寝てましたなぁ。

シャラポアさんが聖火を持って走ったとか朝知りました。

で、ソチで思うことは・・・。

そちの親をおもうけなげな気持ちに免じて、罪一等を減じ遠島を申し付ける!

これにて一件落着!そう 遠山の金さんのセリフを思い出しました。

それでどこにあるんだか調べてみました。

へぇ~です。黒海沿岸・・・。黒海って海か?調べました。

一部が地中海をつながってるから海だそうです。

となりにカスピ海ってのがありました。たしか一番大きな湖だったような。

塩水だけど湖だそうです。まぁこの辺は海か湖かで資源をめぐる国際法の問題があるみたいです。

で、このカスピ海のまわりときたらウズベキスタン トルクメニスタン カザフスタン アフガニスタン パキスタン。

牛タンとかはさすがにない。

朝からヒマで調べました。

イスタンがペルシャ語で~の場所という意味。アフガンにイスタンをつけてアフガニスタン。

でもパキスタンは清浄な国と言う意味と5つの地域の頭文字らしい。

うん 今日は少しためになる話だ。

さて土曜日です。むふふな一日になるような気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 2ー7火曜日 | トップ | 2023 2ー9木曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事