ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 6ー16日曜日

2024-06-16 10:36:37 | 日記
いかん、寝坊した。
選挙の投票日は7:00の一番乗りを目指す。
二度寝したら7:30だった。
限界集落の若狭地区は皆さん朝が早い。
投票所、あら?人が少ない。
オオタの声だけが響く。
広行、ちゃんと約束は守ってきたよ。
写メ撮ろうとしたが自分一人だったので無理だった。
ただ投票用紙に記入してから気がついた。
後輩が立候補してた。
いつもはSNSでアピールするのになぁ
昨日共産党の市議さんから、四人行ける?
あぁごめんなさい、、。
どんな選挙の時でも投票日の前日はあぐん茶で飲むという不文律だった。
グッドラック。
投票所の雰囲気からすると投票率はかなり低いだろう。
政治資金も蓮ポーちゃんも関係ないからね。
昨日ラジオでロッテvsDeNAの中継があった。
聞き覚えのある声がベンチリポートしてる。
ふんわりの澤田綾香アナじゃないの。
まぁ、上手だこと。
明日の話題になることだろう。
早々に帰って来て最近ハマってるFMレキオにチューニング。古いか!
いきなり氷雨かよ。
酔ってなんかいないわ 泣いてない、、タバコの煙り目に染みただけです、、わたし酔えば家に帰ります、、
だって最初は 飲ませてください
もう少し 今夜は帰らない 帰りたくないっていってたのに。
日野美歌さん、大昔よく飲んだ。
横浜あたりで頑張って遊んでたのにいきなり演歌かよって思った。
神田正輝ほどかっこよくないから外神田って呼ばれてたなぁ。
本人はジャズシンガー志望だった。
そしてさっきまたしてもFMレキオ。
昭和の流行歌特集だと。
三沢あけみ 島のブルース
この三沢あけみさん 三、四年前に
与論島暮情という曲をリリース。
ある方がプロデュースしてくれた。
売れる気配もなく、、
若者たちは全員カラオケで歌えるようになってる。
そして田端義夫さん 毛誰も知らんだろう。
この方の歌が流れた。
この方の19の春という歌がある。
今思えば不倫の歌なのだがこれは与論小唄というのが原曲らしい。
戦局が怪しくなった頃に船の中で兵隊さんたちから流行ったと聞いた。

朝食はようやく戻った体力にご褒美。
先日いただいたウニの瓶詰めがあったので痛風パスタ。
これ食べたかった。
ウニと生クリームとバターという痛風まっしぐら的なメニューだ。
昔から体に悪いものが美味しいと相場が決まってる。
とどめに一番搾りまでつけた。
たまにはこんな日曜日があってもいいだろう。

2015 6ー16のblog

朝目が覚める。
脳が立ち上がるまでには少し時間がかかる。
ストレッチをするかトイレに行くかコーヒーを入れるかもう一度寝るかという選択をするところ
から一日の行動が決まる。
それでいつものように順番こそちがえルーティンワークである。
布団を干すという作業が最近増えた。
クーラーがあまり好きではないのでまだつけていない。
汗だくで起きるのである。
今日はテレビを見ないという指令が脳からあった。
仕方ないのでラジオにした。
その前に若狭公園から波の上神宮までの散歩という指令も来ていたがまた明日というトレイに入れた。
いろいろやることはたまってるのだが優先順位が決められない。
こんな時はあせらずのんびりに限る。
ほんとに脳の考える事は面白いと思う。
ゴリラから学ぶこと!というメモがあった。
サルは、はっきりと勝ち負けをつけて序列をつけるそうだが、ゴリラはケンカをした時に勝敗をつけずに
平和的に収めるそうです。
もともと人間はゴリラに近い存在だったのに、今は勝ち負けをはっきりさせるサル社会に限りなく近づいてるのでは・・・。とある。
ふむふむ それは進化してるのではなく退化なのだろうか?
これだって脳のしわざなのだろうか?
脳は歳を取らないが肉体は確実に歳を重ねている。
このあたりの思い違いがセクハラとかが問題になるんだろうか?
以前にも書いたが、自分の好きな人にはどんなことをされてもイヤではないが嫌いな人には髪の毛を触られただけでも鳥肌が立つというしなぁ。
京舞の井上流家元の八千代さんの 年齢と経験を重ねないと舞えない舞がある。
だからこそできる仕事があるのかもしれないなぁ。
だんだん取りとめがなくなってきた。
こんな日もある。
65歳で事業に失敗、それから新たな挑戦でケンタッキー・フライド・チキンを作ったカーネルサンダース。
白いスーツに黒いネクタイであの笑顔。
夢に向かって生きる満足感の表れなんだろう。
今日もいいことがありますように!
まずは自分にそしてみんなにも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 6ー15土曜日 | トップ | 2024 6ー17月曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事