ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヤクルト 7 ー27 木曜

2017-07-27 14:13:29 | うんちく・小ネタ
19:35 また負けてるし、、
油断も隙もねえ
20:43 ほら見たことか
20:44 ネットニュースのヤクルトVS中日のスコア
8回表を終わって2ー10で負けてるスコアボードを貼り付けてある。
20:45 でもま、、いっかな
21:45 行くか!?
21:46 8回で8点って

これは夕べフラガールが送ってくれた昨夜のヤクルトVS中日の試合経過だ。
10ー0をひっくり返した。
まるで高校野球だ。
朝が待ち遠しかった。
スポーツ新聞を買いに行くのが。
日刊スポーツを購入。
大谷 140メートル弾!
一面だ。ま、これは仕方ない
めくる
則本 10勝 5年連続
隣りは、楽天のクルーズ
即ダメ押し打
これは巨人から楽天へトレードされたクルーズがいきなり活躍した記事だ。
もう一枚めくったらやっとあった。
ys史上最大の逆転勝ち
0ー10 → 11ー10
この二日は夢見心地だ。
その巨人から楽天にトレードされたクルーズの記事だが、
昨日の朝、トレードを告げされた。
そしてすぐにソフトバンク戦にスタメン出場。
結果を出した。
腐らずに一生懸命やっていれば、どこかのチームでチャンスがあると思っていた。
一日で世界がガラッと変わったように感じている。
ひたむきに頑張っていれば
人生は1日で好転する。
クルーズはいい顔してる。

世界水泳見てた。
外国の選手は結構な割合でタトゥーが入ってる。
ホテルのプールとか銭湯は行けないだろうなぁと余計な心配をした。
今朝の夏休み科学子供電話相談室!
金魚のお腹が大きくなってます。子供産みますか?
という質問。
何匹いるの?
2匹!
何センチくらい?
指くらい!
どの指かな?
わからない!
その2匹がオスとメスなら卵産む可能性はあるよ!
おいぼしといってヒレやほっぺたに吹き出物みたいなのがあるのがオス。
やたらとメスのお腹を突っついたり追いかけ回したりしてたら卵生まれる可能性はあるね。
オスが精子をかけないと生まれないからね。
お腹のどの部分が大きい?
前の方!
もしかしたら食べ過ぎかな。

ネコを2人飼ってます。
どうしてネコの目は夜光るんですか?

目を横から見るとレンズがあってね!レンズわかる?
わかりません!
虫めがね知ってる?
知りません!
メガネかけてる人、まわりにいる?
います!
あのメガネのガラスの部分みたいなもの、、、。
ほとんメチャクチャになってた。
そんな子に、網膜があってね、反射板があってね、と説明する。
藤井彩子アナの わかってくれたかなぁ? という一言で終わりになるのである。
たぶん全然わかってないが
わかりました!と返事をくれる。
みんな、聞き分けのいい子供たちだ。
明日も楽しみにしよう。

お部屋の温度が34℃になってる。
あら?フラガールからコメントが来てる。
延長のおかげで銭湯に行けなかった。
あんた、銭湯に行ってんのかいな!
神田川じゃなく目黒川の世界だな。
ただあなたの優しさがこわかったぁ~。
さ、今日もクルーズのように
ひたむきに頑張っていれば人生は1日で好転する。
という言葉を信じて!
1年前のblog 2016 7ー27

ラジオではNHKでも民放でも一日に何回かは道路交通情報が流れる。
センターの人が大きなスクリーンに写る混雑状況を見ならがしゃべるのだそうだ。県警の中にあるらしい。
NHKの道路交通情報でなつかしい声を聴いた。
伊芸みえこさんという方だった。
沖縄に来た頃、民放のラジオばかり朝から聴いていた。
阿部敏郎氏も番組をもっていたので毎日聴いていた。
その番組でこの情報センターのおねぇさん方にちょっかいを出したのが阿部敏郎さんだった。
今日のお昼はどうしますか?こんどボクのライブに来ませんか?などと話しかけるのである。
当時は3人いて伊芸さんの他に知花はなこさんと男性の瑞慶村さんだった。
声って大事なんだなぁ。3人の声は聞き分けられるもんなぁ。
声といえば今朝の子供科学電話相談室の藤井彩子アナは5歳の年長さんの質問に、どう?わかった?お電話ありがとうね!と強引に切ってた・・・。
どうしてハトは人を怖がらないの?
ふくろうはどうして真後ろを向けるの?
スイカはどうして野菜なの?
畑でとれて一年物は野菜なのだそうだ。
果樹園でとれて来年も実るのは果物らしい。
栗は果物、バナナは草に分類されるって・・・。

見ず知らずの青年に感謝。
昨日、大城クンが外国の方が7名来るかもしれません!という。
あっ 来た。韓国からの旅行者だ。
牧志のマックスバリュの駐車場で、スマホを見せられ、ここへ連れて行ってくれ!と頼まれた青年が電話をかけてくれて、外人さん7名、牧志のマックスバリュからタクシーで向わせますので。と電話があったらしい。
いろんな人に支えられてるんだなぁ。
ヤクルトスワローズは4位に座ろうズになってる。
まぁかつては Bクラスが定位置だったし、たまたま去年は優勝したが今年はまた故障者続出で・・・。
おかげで最近幸せのハードルがすっかり低くなってしまった。
勝率5割でさえ夢のまた夢。借金一桁でもかなり幸せな気分になるだろう。
たかが3連敗くらいで大騒ぎする巨人ファンにおしえてあげたい。
真の連敗とは5つ以上だよ。

あー今日も中身がないなぁ。
去年は勉強になることを書いてた。それがこれ!

野球拳というのがほんとにあった。
うそかと思った。
中国は福建省の椰弓(やきゅう)という人が蛇意拳(じゃいけん)というのを創始したんだそうだ。
掌は『ぱー』と呼び、この技を食らうと八つ裂きにされた痛みを伴うから『ぱー』。
すべてがご破算になる、パーになるの語源だって。
あと、最近は使わないが、くるくるぱーもここから・・・。
その『ぱー』をしのぐの技が『猪牙』ちょき。
猪の牙のように突き出したひとさし指と中指の二指で突き刺す恐るべき技。
もうここまで来ると勘のいいかたはお気づきですね。
そして正拳は『寓』と呼ばれ、寓居、仮住まいという意味。
この突きを受けたものは、その肉体は魂の仮住まいであると悟る。
パーとチョキとグー、蛇意拳からきてるじゃんけんのことだったらしい。
椰弓さんが創始したので椰弓拳。それが野球拳だったのだ。
野球~するなら~ こういう具合にしやしゃんせ~♪
アウト セーフ よよいのよい!
でじゃんけんをして負けたほうが着てるものを1枚づつ脱いでいく。
だいたい女性が負けるようになってるんだが水着を着てるのがお約束だった。
たぶん知らない人が多いだろうなぁ。
コント55号の裏番組をぶっ飛ばせ!という番組の中の名物コーナーだった。
さて、軽く仕事してこよう。
味王さん! クレージーはほめ言葉だよ。
シアトルの彼女に夢中ソーイチロー!忙しくなるからそろそろ帰って来い。

1年前は味王はまだ生きてて、そーいちろーはシアトルだったか、、、。
いまここ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神宮 7 ー26 水曜 | トップ | ウルトラソウル! 7 ー28 金曜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事