ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2022 9ー22木曜日

2022-09-22 09:20:19 | うんちく・小ネタ
AM9:00 知らない曲がラジオから流れてる。
脳みそクンも寝てるみたいで思考は停止中。
さっき観てたちむどんどん。
やたらちむどんどんするさぁというセリフが多くて、、、。
近所のスーパーユニオンは15日がちむどんどんデーで安いよ。
オジィオバァが殺到してる。
みんなでカチャーシーを踊ってるシーンがあった。
仲間由紀恵ちゃんと黒島結衣ちゃんはさすがウチナンチュー。
手踊りの手の所作が決まってる。
青年会に入ってたのかなぁ。
ということは安室奈美恵ちゃんも上手なんだろうなぁ。
やっぱ思考停止、、、。

朝方読んでた本に
陸奥のしのぶもぢずり誰ゆえに
乱れそめにしわれならなくに

というまったくしらない歌
古今集の恋歌らしい。
陸奥の「しのぶもぢずり」という織物の模様のように私の心が乱れているのはいったい誰のせいでしょうか。
わたしのせいではありません。
あなたのせいですよ。
こんなのもらってもさっぱり分からないだろう。
信長が討たれ越前の柴田勝家に嫁いだお市の方が家康に送ったものという設定。
人妻だけど、、、。

新聞も相変わらずの内容だ。
どうして日本は日銀は利上げに踏み切れな田舎というのを中学3年生にも80歳のおばぁちゃんにもおせんべい片手にわかるように説明してくれるコメンテーターはいないもんなね。
なので少し長くなるけどこんなの貼っけます。
なぜ、ユニクロ株の20%を日銀が持っているか?
経済の話をしようと思います。
経済といえば、株式市場の話です。
日経平均とか、
ニュースの最後に
必ず出てきますよね。
あの話です。
知っている人は知っていると思うのですが
一番株を買っているのが、誰だか分かりますか?
実は、
『日本銀行』なんです。
ユニクロの株は20%日銀が持っている
知っている人は、知っていますが
ユニクロの大株主は日銀です。
知らない人は、「ユニクロは国と結託して悪いことをしているのか?」
と、思うかもれませんがそういう話ではありません。
今、国は、株価を支えるために
莫大な金額を投資しています。
株価が下がらないように
買い支えているのです。
で、流石に個別の会社の株を
買うのは倫理的にまずいですので、証券会社からたくさんの会社の株がセットになっている上場投資信託(ETF)を買っています。
マクドナルドでいうと
ビックマックセットのように
バーガーもポテトもコーラも
入っているセット商品を買っているということです。

そのセットの中に
ユニクロが入っているので
気づいたら20%になっていた
ということです。
2010年から日銀は買い続けて
いるのでこうなりました。
TDKももうすぐ20%にいきます。
ちなみにですが、
日本銀行は1年間に日本の株を
いくら買っていると思いますか
去年までは、年間に「6兆円」ぐらいでした。

2020年は「12兆円」の購入予定
と、なっています。
一気に倍増です。
ちなみに、1日で最大いくら買っていると思いますか?

1200億円です。
株価が下がらない理由
これが影響しているのは
言うまでも無いことです。
今、株式市場というのは
こういう状況です。
知っている人は当たり前なんですが日本の株は、かなり日銀が買っている
ということは理解しておくと良いと思います。
ちなみに、アメリカの中央銀行
FRBも、5月の12日からコロナ対策で買い始めましたが、
どのETF(上場投信を買ったか)がオープンになっています。
FRB購入した社債ETFを開示
やはり、iシェアーズやヴァンガードSPDR(スパイダー)など
ですね。
アメリカのすごいところは
こういうポートフォリオが
見られることです。

例えば、

ビル・ゲイツの財団は
この銘柄を購入しているのが
公表されています。

第1位:バークシャー ・ハサウェイ(BRK.A)
2位:ウェイスト・マネジメント(WM)
3位:カナディアン・ナショナル・レールウェイ(CNI)
4位:キャタピラー(CAT)
5位:ウォルマート(WMT)
6位:エコラボ(ECL)
7位:クラウンキャッスル(CCI)
8位:ユナイテッド・パーセル・サービス(UPS)
9位:フェデックス(FDX)
10位:コカ・コーラ・フェムサ

です。

おもしろいのは、
ITが全然ないことですね(笑)

フェデックス、UPSは物流、
キャタピラーは建設重機
ウオールマートはスーパー

です。

一位はバークシャー・ハサウェイです。

バークシャーは、誰の会社か
分かりますか?

世界一の投資家の会社です。

また、ビル・ゲイツの大の親友であも
あります。
そう、ウォーレンバフェットです。
バフェットさんのポートフォリとはこちらです。

第1位:アップル 29.79%
2位:バンク・オブ・アメリカ 13.46%
3位:コカ・コーラ9.15%
4位:アメリカンエクスプレス 7.80%
5位:ウエルスファーゴ 7.18%

アップルの比率がすごいですね。

これは少し古いデータで
航空会社やボーイングは
既に全て売却しています。

銀行系もウェルズ・ファーゴは
大幅減です。

ゴールドマンも以前より減っています。

航空会社と銀行は
だんだん厳しい時代
という判断ですね。

ちなみにです、、
バフェットさんは、

個人資産の9割以上を、
ビル・ゲイツと奥さんのメリンダさんの
財団に寄付しています。

この二人は、公私ともに
かなり仲がいいのがうかがえます。

以上、今日のニュース解説でした。
ま、小難しいことは置いといて。相撲です。照ノ富士が休場。
責任感から今場所は土俵に上がってるなと感じてた。
膝が悪いのはわかってた。
手術するんだろうけどもしかしたらこのまま引退かもなぁ。
そしたら横綱はしばらくいない。
あ、一人いた。
コロナの時、キャバクラなんて行ってません!とウソがバレた人。
今、幕下の10何枚目だったかな?
このまま一度も負けずに上がってこい!と思ってたら昨日負けてた。
これで来場所もまだ幕下だな。
来年の初場所で十両に上がって二場所で幕内に上がって一年後かぁ
じっと待つか。
横綱になって土俵入りする時は
神楽坂のキャバクラの化粧まわしを披露してもらいたいもんだ。

また連休なんだ。
へぇ〜。
なんか楽しいこと探してこよ。
2020 9ー22のblog
火曜日はFMでミーシャの番組がある。
特にファンじゃなかったけど毎週のように聴いてると他人感がなくなってくる。
今日配信開始の曲が流れた。
九州出身の彼女が博多弁で歌う
好いとっと
なかなかいい時間だ。
グリーンカレーのルーで作るパスタとパパイヤとポテトのピューレーとガーリック、アンチョビの枝豆、グルカンのフレーク。
一気に作り上げるともう限界だった。
ダメだ。寝よう 10:30
先ほど、2時に目が覚めた。
長い昼寝になった。
意外と疲れてるのかなぁ。
飲み過ぎもあるか?
今年初めて昨日は外の席を使った。
ありがたいものだ。
そんな中、見たことのあるTシャツ。
思い起こせば2年前。
そう!アムロちゃんのラストライブのTシャツだ。
そして一緒にいた人はタトゥー。




アムロちゃんと同じかタトゥーと歌詞のタトゥー。
そしてご本人。
かなり待ってからの席に案内。
相当待ってからの料理の提供。
途中顔色うかがってた。
なんとなく不愉快っぽいお顔。
ドラゴンフルーツをカットしておいた。
ナイスタイミングでデザートのオーダー。
ドラゴンフルーツの上に紅芋アイスをトッピング!
笑顔になってこのショットを撮らせてもらいカンパーイ!
素晴らしいスタイルの所持者でもあった。
今日は最終日。
昨日、お彼岸でオバァも休みだった。
相撲観戦からの一日が始まる。
2敗が6人になった。
サバイバルの一週間が始まる。
番付下の3人は楽チンかもしれないなぁ。
今日はどうなるかなぁ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 9ー21水曜日 | トップ | 2022 9ー23金曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事