ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

11ー12

2018-11-12 14:01:42 | うんちく・小ネタ
壇蜜さんの日記から
とあるドラマ現場のスタッフと知り合う。
7歳ほど年下の男で日本人ではないが言葉は堪能、気立てもいい。
撮影の合間に 私の元旦那役がまだ決まってないようだ と話したら、彼は 大丈夫ですよ、決まらなければ僕が粘土で作ります。 と答えた。
粘土で出来た男と寝る、、、。
しかも婚姻まで、、、。
そんな経験滅多に出来ないぞと若干興奮した。
紙粘土なら乾燥と破損に気をつけなくてはいけないし、油粘土なら布団にビニール袋を被せてセックスしないと後々洗濯が大変そうだ。
粘土の旦那は優しいだろうか?

昨日お勉強にらなったこと。
くさやの秘密。
教えてくれたのはこの人たち。


あれ?8人いたのになぁ。
八丈島から座間味島へダイビングに毎年来る人たち。
鼻つまんでます。
ブルーのオネェさんが手に持ってるのがくさや。
でも八丈島の産ではない。
伊豆七島のある島の産。
で、八丈島たちに聞いてみた。
このくさやヤバくない?
あぁ、ここのは臭いんで有名!
なぜならあの島は水が少ないから。
というお答え。
なるほどなぁ。
勉強になった。その島はどこかは言えない。
ちなみに帽子にVサインの人は
今年は違う店にしよう!と提案した人。
おぼえてやがれ!来年もあぐん茶だよ!
そして後半になってもお客様は途切れなかった。
そんななか、おい!年金軍団来てやったでぇ〜の6人のジジイたち。


なんで安倍総理は沖縄にきーへんのや?とからむ。
完全なる酔っ払いである。
とにかく明るい!
よくわからないから来るようにメールしといて!と言うと
よし!ワシにまかせぃ。
ビール一杯ずつとサラダを食べて風のように帰っていった。
おもろかった。
1983年のカレンダーがある。
DA PUMPや今井絵理子、MAXなど15年前のお姿だ。
今日はこれを飾ろうと思う。
フックをダイソーに探しに行こう
楽しみだ。
2年前の2016 11ー12のblogはこんなんだ。自分でも情けないがほぼほぼルーティンが変わらない。
変わらずにいることぉ〜と槇原も歌ってるからよしとしよう。

起きぬけのパソコンは機嫌がいいみたい。
ボケが始まってはいるんだがまだらボケなんだろう。
スマホから変な走り書きがアップされてる。
この顛末は後から・・・。
機嫌がいいうちに一年前のブログでも・・・。

特に午前中はたいした用事がないのでまたまた3年前のブログを見てた。
すっかり覚えてないのにビックリ。フローレンス風について書いてた。
イタリアの地方の名前らしい。
美味しいホウレンソウがとれるらしい。
FLORENCEはフィレンチェのことだ。
名門メディナ家からフランスの王家へ嫁いだ女性の好物がホウレンソウだったことからフローレンス風といえばホウレンソウが入るようになった。
沖縄の国頭村辺土名(くにがみそん、へんとな)という地域がある。
ここからフランスの王室に嫁いだら、へんなぁ風になってたかなぁと結んであった。
なに言いたかったのだろうか、3年前。

幻聴か?帰ってきたら冷凍庫の中から声が聞こえる。
『わたし達って最近とんと出番がないわねぇ。2軍というか補欠というか村八分というか・・。』
『そうねぇ。このごろはあのどっしりしたイタリア野郎ばかり可愛がって・・・。』
『あのイタリア野郎で何を飲んでるか知ってる?焼酎よ焼酎!いいちこをお茶で割って飲んでるの。下品ねぇ。』
『昔はスパークリングワインが3本入ってたし、ヴーブクリコが2本入ってたこともあったのよぉ。この人も落ち目なのかねぇ。』
冷凍庫を開けて、こらっ!と怒ってやった。
確かにシャンパングラスとワイングラスは冷凍庫にはいっててこのところ完全に出番がない。
月曜日のびん回収の日にあるのはいいちこのビンだ。
よし、今週はスパークリングワインの日を作ろう。

ヤクルトジョアの剛力彩芽ちゃんのCMがみょうにエロイ。
可愛いがそっち系のイメージがなかったのでかなり興奮した。
あぶないなぁ 興奮するとドーピングを疑われて尿検査されそうだ。
今日もいい仕事をしてこよう。
沸点をあげるにはどうしたらいいか。毎日それが課題だ。
パスタなら塩を入れたらいいのだが、人間は・・・。
酒か!おっ松本さん、昨日は珍しい福岡の日本酒ありがとうございました。
いざ 出陣。

今思い出したが、新都心の vegi でフィオレンティーノってパスタやってたな。
フィレンチェの女性代名詞がフィオレンティーノ。
フィオレンティーナというサッカーチームが2部リーグにあったように記憶してる。
ただいま8時です。
今日はこま切れ投稿になるよ。
朝5時に起きてしまった。
その事情あとで・・・。
第1部終了です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする