MAXとおちゃめな仲間たちの日記

ウィペットのMAX♂のこと
妹分 ANGEL♀のこと
日々のできごと。。。 
私の雑記帳です

避妊手術

2010-12-21 18:32:33 | MAX・ANGELのこと
もうすぐ生後7ヵ月、ちょっと早いかも…と思いつつも
生理がくる前の方がいいということで 
土曜日にアンジーの避妊手術をしました。



このキレイなお腹に傷がついてしまうのね



まずは血液検査。 
痛かった? 目 見開いちゃってますけど…



手術の説明を受け ありがたいお話が。
のストレスになるからと 手術後にエリザベスカラーはしないというのです。
MAXのときに苦戦したし やんちゃ姫アンジーがエリザベスをつけたら
どうなっちゃうんだろう… と心配だったんですよね。

技術の進歩でしょうか。 
下から2層は自然に溶ける糸?で縫い 表面はワイヤーと3層で
縫うそうなんです。
最悪 傷口を舐めたりワイヤーを引っ張ってしまっても
開いてしまうことはないそう。



タイミングよく MAXのワクチン接種予定日と重なったので



こちらも~ 





しばらくして 無事に手術が終わったと連絡があり一安心。

夕方 迎えに行くと まだ麻酔が残っているせいか
ボーっとして 目がうつろです。



傷口も痛々しいです



さすがのアンジーもぐったり。 朝まで よく寝てました


が 翌日には早くも元気を取り戻し



いつものお転婆娘に 
手術後も変わらず 女王様ぶりは健在です。
ちょっとは大人しくなるかと思ったんですけどねぇ…



   2010年12月18日

       生後208日目   体重  9.6kg





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとたける)
2010-12-22 09:40:52
避妊手術、無事に終わってよかったですね。
やはり麻酔もしますし心配ですもの
術後の経過もよさそうで一安心です。
一晩で回復とはさすがアンジーちゃん!
体力がある証拠ですね
エリザベスカラーなしなんて初めて聞きました
技術も進歩したものですね。
返信する
Unknown (ジョジョママ)
2010-12-22 13:30:04
お久しぶりです!
ジョジョも来月~再来月に去勢の手術予定です。
今から心配ドキドキです。。。
アンジーちゃん、お疲れ様でした!!!
返信する
やまとたけるさん (セバ)
2010-12-22 15:11:51
ありがとうございます
エリザベス無しは 本当にありがたい話です。
まったくストレスもないようで
元気に動きまわってますよ~
若いと回復力あるんでしょうかね。
返信する
ジョジョママさん (セバ)
2010-12-22 15:20:18
お久しぶりですぅ
ジョジョ君も年明けにはおネエMANに。
ドキドキですよね。 MAXのときは
なかなか手術に踏み切れず2歳でした。
アンジーは1か月以上前から予約していましたが
忙しくて不安になる余裕もなく
気がつけば当日を迎えてました
無事に終わってよかったです

返信する
Unknown (石丸徳馬)
2010-12-23 13:10:12
わぁー!!
あんなにちっちゃかったアンジ~ちゃん、いつの間にこんなに大きくなったんでしょう!??
そっか
避妊手術は、しといたほうがいいですもんね~
ちいこちゃんはタイミングを逃したので
その後、乳腺症とか子宮と卵巣に膿がたまったりと
大変でしたものね。
あんちゃん、頑張ったね☆
返信する
石丸徳馬さん (セバ)
2010-12-24 11:31:01
ちいこちゃん いろいろ大変だったんですね
そういう話を聞くと 去勢・避妊は大切だなぁ
と思います。
経過もよさそうで そろそろ抜糸ですよ。

返信する
Unknown (めいまま)
2010-12-30 16:57:18
とっても久しぶりに来て見たら・・
アンジーちゃん、手術したんですね。

やはり、避妊手術したほうがいいのでしょうか?

お世話になっている獣医さんは
無理にしなくてもいいよ・・・ 派なので
そういうもんかな? と思い始めていました。

でも、無事に終わって何よりです^^
返信する
めいままさん (セバ)
2010-12-31 14:10:33
先日 無事に抜糸まで終わりました。
めいちゃんも この先 子供を産ませる予定が
ないなら 避妊手術をオススメします。
病気になるリスクがかなり下がるそうです。
ちょっと考えてみて下さいね。

返信する

コメントを投稿