初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

切れ味

2012年04月07日 13時57分57秒 | 驚いたことなど
彫刻をするに当たり、刃物の切れ味が重要です。
素人の自分が研ぐとナマクラに成りそうだから、教室に行った際に、先生に研いで貰っています。
教室の先生方は仏師なので、修行を兼ねていますから、皆さん慈悲深い。
丁寧に研いでくれます。



刃物以外にも、色々な場面で切れ味が関わって来ます。
特に言葉の切れ味や特性は重大ですね。




言葉の切れ味は時間も空間も物体も切れる。
人が意識した瞬間に万物全てを切って来ました。
例外なく全て。
神さえ切れる道具。



無意識でさえ意識だから、善悪良否の区別、選別無しに自動的に切る。
危険で不注意なもの。




ブログを読んで何の事やらと思う方がいると思いますが、解らぬ方も何時か理解出来るかも。
自分は知識として10年位前に仕入れて、最近に智得と出来ました。
知識も切れたまま放置され、活用、実体化されていなかったのです。



世の中、実は境目、境界が曖昧だと、油絵習って理解しました。
真逆な事象を芸術が具現化して学べました。
偶然の産物です。
ラッキーだと今感じているのでした。



棚ボタでした。