初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

いんふるえんざー

2018年11月20日 18時43分04秒 | 運動、健康、ダイエット

 
楽して生活する人をインフルエンサーと言うのだそうです。
違う気もするのですが、いちいち調べないズボラな私です。
現代の子供の憧れ職業が、ユーチューバーやEスポーツ選手だとか。
 
肉体的な疲労を極力敬遠するのは、都会人の常套的な考えと思考です。
自分の時代にも、作家やライター、役者や歌手が人気でしたね。
一昔前なら読者モデルにお笑い芸人が人気だった気がしています。
 
お題は言葉遊びなので、季節行事の予防接種です。
この時季はインフルエンザ対策ですね。
ちなみに自分は予防接種を希望・予定していません。
 
ですが今は高血圧の治療経過観察中です。
病院へは2ヵ月いちの定期健診を受けています。
今年の2月から治療が始まって、数えで早や10ヶ月ですね。
 
そんな訳で病院は高齢者の臨時サロン状態です。
地域の拠点病院では、市の指導で後期高齢者に向けて予防接種を呼び掛けています。
暇潰しや病気で重い症状が出て欲しくないから沢山応募しました。
 
定期健診に行く高齢者が多いのですが、健康な人も大量に往診しに来たのです。
自分の親も、予定を入れて接種しに来ています。
医師も看護師も事務方も休みなく動き回り、年末のアメ横状態でした。
 
町医者が居ない田舎に、土地を求めて基幹病院を作るから老人が集中して集まります。
街場の住民は、町の掛かり付け内科系病院で予防接種を受けるのでしょう。
田舎の爺婆は基幹病院へと集まり、自分のような患者は揉みくちゃになるのです。
 
大昔のように希望する患者に、問診もせずに接種したのは過去の医療行為です。
今は問診票に各質問の答えを書いて、内科医が問診してから注射するのです。
ですから時間の掛かる事。
 
何となく不調な方には、各種血液検査や検尿をして結果が出てから注射です。
検査機器が進歩して、採血から1時間くらいで問診に進めます。
良い時代なのか、混乱するだけの時代になったのか分りません。
 
今年が風邪の流行が少ない事を祈りましょう。
それに風疹も流行っていますからね。
人混みや病院には行かないようにしなくては。
 
そろそろ冬になって、マスクが義務のような時季が来ますね。