対極論

正論・異論・極論…様々な角度から考察する思考実験ブログ

大極論 62号 ぱよぱよちーんのレシピ?

2017-02-03 18:20:46 | 時事・思考実験
正論・異論・極論…様々な角度から考察する思考実験ブログ

【芸能】千葉麗子さんが語る「パヨク」ってこんなところ! 環境パヨク人権パヨク反戦パヨク…(2ちゃん 芸能+・Will)


パヨクは、平和主義を訴え、憲法9条を遵守せよ、と主張しています。ところが、実態は、恫喝・脅迫まがいの行為をし、言論弾圧をしています。今でも内ゲバは日常茶飯事で、大阪では「十三ベース事件」が起こりました。
 この事件は、人種差別反対団体「C.R.A.C.」の隊員の一人を、金銭問題に口出ししたことで、幹部たちが、激しい暴行を加え、全治3カ月の重傷を負わせました。その後、暴行容疑で書類送検され、罰金刑などに処されています。ネット上では、そのときのやり取りが、掲載されています。
 逮捕者という点では、沖縄基地反対運動においても傷害事件が起き、山城博治容疑者をはじめ、数人が逮捕され始めています。


 私がパヨクに身を置いていた頃に、実際、肌で感じたこと、気づいたことについてお話ししたいと思います。
ただ、私は学者や研究者ではありませんので、その多くは感覚的な直感に基づくものですが。
 パヨクは三つのカテゴリーに分かれると思います。

一つは「環境パヨク」です。このバックにいるのは社民党です。
 昔から開発や工業化が環境に与える影響に過剰反応するパヨクで、原発関連もこれに該当します。彼らはスローライフが大好きで、
自然食に凝り、リサイクルにだけ生きがいを感じ、二言目には「エコ」を連発。「ラブ&ピース」を謳いながら、お花畑に住んでいるような人たち……のことです(笑)。

 もう一つは「人権パヨク」。

レイシストしばき隊などの反差別活動、最近では「相対的貧困」を掲げる反貧困活動などがそうです。ここ数年で際立っていたのが、
しばき隊でしょう。もともと首都圏反原発連合からスライドした勢力で、過激行動を伴うスタイルが一躍注目を集めました。
 差別反対を標榜していますが、結局、それは在日への批判の反対にしか思えないところがあります。最近では運動自体が低迷化、
日本共産党が表に出てくることも多くなっています。

 最後のもう一つは、「反戦パヨク」。

今、もっとも熱い活動を繰り広げています。反戦パヨクは、パヨクのハイブリッド型、総集編的な色合いが濃いです。
安保法制反対に各方面のパヨクが集結し、大挙して沖縄のヘリパッド工事に反対しています。彼らの多くは60年安保、
70年安保の生き残りのジジ・ババが中心というイメージを持っていましたが、一部若返ったところもあります。
 いずれのパヨクにも共通している特徴は、それが正しいと信じて突き進む純粋な者、それを利用する者、
そして、おこぼれをもらおうとする者がいるということです。
 私が目の当たりにした脱・反原発の現場でも、連日暑い日も寒い日も、ひたすら原発のない安全な日本を願って活動に参加、
なけなしのお金からカンパを出す人もいる一方、それを政治利用しようとする輩がいたことも事実です。
 日本共産党や社民党のみならず、民主党や生活の党をはじめ、たくさんの野党政治家が、パヨク活動の現場に姿を現しています。
そして、国会前などの街頭活動に届けられた差し入れや、カンパ金を目当てに集まる連中もいます。


【お題】
近年、パヨクなる輩が闊歩している。
在来の左翼のように理論武装を以って大衆の支持を後ろ盾に国家権力に対峙するというスタンスとは一風違い、理論より行動・支持より攻撃が如くの荒事で社会問題に対峙しようとしているかに見える。
パヨクの語源となったぱよぱよちーん事件の被害者・千葉麗子氏はそうしたパヨクに置いた身を離れ彼らを分析・批判するが、パヨクになる人間がなるのだろうか?

【極論】
A:
要するに、反対派の口を閉じさせれば自分たちの主張や存在価値が正当化出来ると思ってるサヨクが飼ってるゴロツキだろ?
ナチスの突撃隊やファシスト党の黒シャツ団、文革の紅衛兵と同じだよ。
ほら、はだしのゲンでも町内会で愛国で威張り散らしていた町内会長が戦後に議員に立候補しようとしてたトコをゲン達に突っ込まれたらお抱えのヤクザを出してゲン達を排除したべ?あんなモンだろ?
つまり暴力に大好き人間がその行為を正当化してくれるバックの下で暴れているだけの話。

B:
ネット社会の嘘情報に扇動されたバカの集団を実力を以って排除しないと健全な社会は保たれないし、バカに支持された政府を潰す為の実行組織は必要でしょ?だから彼らみたいな存在が必要なんだよね。 社会は彼らのような正義感に辛うじて支えられている。

C:
仏教の世界でも秩序を護る為の毘沙門天が必要なのと同じで、社会正義を実現する為に在特会みたいなクズを駆逐し悪しき国家を修正する実行力は必要だよね。
CRACをパヨクなどと呼び蔑む奴はネトウヨ。


D:
社会正義に目覚めた人達が社会問題を漁ってるうちに、社会問題が無いと生きていけない体質になったのがパヨク。
社会の濁り水の中を社会問題を吸いながら生きている魚のような存在だが、結局は社会問題の濃度はそれほど濃くはないのが現代日本。
浮かび上がって現実社会の空気を吸えば楽になるのに、バカだから自分達で吐いた嘘を吸ってさも社会問題を吸ってる気になって酸欠状態で頭がヘブンになってるのがぱよぱよちーんの正体。
もう彼らの中では事実とかは関係なく、嘘だろうが何だろうが社会問題を定義し攻撃し続けないと溺れて死ぬ状態なんだろ?

E:
先物取引投資と同じだよ。
自分の人生をパヨクに賭けちまって後戻りが出来ない以上、もう投資し続けて勝ちを拾う以外の選択肢が無くなった人達が暴れているだけの話。
彼らにしてみたら、ノーリスクでネット上で自分たちの人生を賭けた運動を愚弄するネトウヨは許せないと感じてるんだろうね。
まぁ千葉麗子みたいに途中で降りても挽回出来る人生なら良いのだがね。

A:
安保闘争時代から活動している左翼のじいさんは今更辞める事は自分の人生を全否定し嘘だと認める事になるから引き返せないが、
野間とかみたくドップリの幹部以外はまだ引き返せるだろ?

E:
だからパヨクのカウンターやデモの参加者が激減してるのでは?
前科や会社バレでクビになって後戻りが出来ない人達以外はそろそろ手を引くよ。

B:
それを言ったら、在特会界隈なんて組織が崩壊寸前で桜井なんて社会復帰不可能じゃねーの?w

D:
在特会自体の設立目的が在日特権撤廃で、その後各地方自治体が見直した結果かなり解消された訳で目的自体は達成されたんじゃね?
あの運動手法だと、組織拡大は目的じゃあなさそうだしね。

まぁしばき隊界隈では、見直し後の状態を指して、「在日特権なんか無い、デマ」だと悔し紛れに騒いでいるが、無いのではなく撤廃されただけだし。

桜井だけはもはや職業運動家気取りだがな。

問題はチャンネル桜・水島氏じゃない?
右派主張の啓蒙の為の組織だが、既に社会がそれ以上に右傾化が加速してる現在、在特会みたいな手弁当でなく各方面の論陣を集めた組織になり組織経営も考えなければならない放送媒体化してるチャンネル桜は社会が啓蒙されればされるほど存在意義が空洞化し経営組織として維持が難しくなるのでは?












コメントを投稿