対極論

正論・異論・極論…様々な角度から考察する思考実験ブログ

大極論60号 ガソプーミンス? でんでんアベ?

2017-01-30 16:24:29 | 時事・思考実験
正論・異論・極論…様々な角度から考察する思考実験ブログ
【でんでん】民進党・大西議員「でんでん虫、虫、安倍ソーリ♪」★8(ニュース速報+・大西議員ツイート)


【話題】有田芳生「「でんでん」ではなく「うんうん」といえばよかったのだ。でんでん。」(東アジア+・有田議員ツイート)

【概要】
施政方針演説で安倍総理が「云々」という文面を「でんでん」と読み間違え、ネットで話題になり、民主党大西議員が揶揄している。
ネットでは安倍総理の学歴の成城大学卒という学歴を揶揄する反応もある。


【お題】
一国の総理がこのような漢字の読み間違えをするのもどうかと思うが、どうであろうか?

【極論】
A:
まぁ漢字すら読めない奴が総理をやっているのも恥ずかしいから、総辞職が国民の世論だわな。

B:
だな、これを口実にしてでも解散総選挙をやって民進党を潰して欲しいわ。

C:
ってかさぁ、総理の学歴で攻撃しているヤツって何なの?
東大に東工大のエリート様が二代続けて総理をやったミンス様はその結果どんだけ無様を晒したってゆーw
ルーピーにガンガンスだぜ?w

D:
ふと、学歴って総理に必須なのか?
田中角栄は小学校卒だが戦後稀代の宰相だったぜ?

C:
必要ないとは言わないが、不要だとは言わない。やはり最低限の社会的知識は有った方が良いしね。

B:
だけどさぁ、民主主義って市民から代表を選ぶシステムだろ?
つまり凡人が凡人を選ぶ政治。 民進党とそのシンパって市民感覚とか市民目線とか言う割に、学歴とかで人を誹謗中傷したりしてすごくエリート意識が強いよね。

A:
庶民派市民派目線で見る事と議員自体が凡人である事は関係ない。
優秀な議員が市民目線で社会を市民と共に導けば良いのだ。

低学歴の漢字も読めない奴が首相をやっていて恥ずかしい日本。でんでん。

B:
エリートが議員をやり導くべきと言いながら二世議員を批判する民進党とシンパ。
政治にエリート思想を持ち込むならば、学歴エリートよりも職業的政治家エリートの方がまだマシだわな。
どちらにせよ、科挙的思想を民主主義政治に持ち込んで欲しくないわな。

C:
よくわからないが、なぜ学歴エリートよりも職業政治家エリートの方がマシなんだい?
職業的政治家の世襲って結局は貴族や特権階級になるんじゃないかな?


B:
学歴エリートばかりよりはマシって思っただけの話。
職業的政治家を家業でやるなら、幼少期から政治に頭を突っ込んだ本物のプロがやるわけだしな。
世襲的政治家エリートは庶民感覚と乖離すると考えられるが、もし有権者のニーズに合わなくなればそうした彼らは落選し排除されるだけの話。有権者の感覚を掴むのも職業的政治家の才覚の一つだしね。
有権者は出自やバックボーンで選ぶ訳じゃない、可能性と結果で選ぶもの、
その選ぶ指標に出自や学歴があってもそれは有権者個人の問題、だが批判が為の批判のネタ探しでようやく探してきたネタがこの程度で舞い上がっている野党とマスコミはお寒い話だな…っと。

A:
バカじゃんw
職業的政治家の世襲を容認とか、貴族制でも復活させる気ですか?
庶民・市民の代表が議員になるのが民主主義国家というもので、世襲なんて階級社会そのものですよ!
ただでも格差社会と言われ、親の所得が子の学歴に直結する格差の世襲化=階級化が危惧されている現代、それでも学歴というまだ機会の平等の余地があるシステムを愚弄し、政治家選択を学歴的な選択よりもコネ・世襲を優先する方がマシだと!どこの前近代社会ですか?

B:
どの職業にも「プロフェッショナル」は必要。
政治も同じで、政治を学ぶ学校が皆無な以上、徒弟制的に政治家の秘書として学び盗むか家業としてノウハウを相続するしかない以上、世襲的なエリートもありだろうね。
大学機関では政治学という学問は学べても政治スキルが得られる訳ではないしね。

まぁ少なくとも、議員・為政者の学歴を嗤いながら、庶民派目線とか喚いている民進党の議員は異常者だよ。
たぶん選民意識で議員をやってるんだろうね。


大極論 59号 障害者の価値?

2017-01-28 13:55:05 | 時事・思考実験
正論・異論・極論…様々な角度から考察する思考実験
【社会】「何だこれは、ありなのか」 相模原事件半年で捜査員の胸中(2ちゃん 速報+・神奈川新聞)

入所者19人の命が奪われた津久井やまゆり園(相模原市緑区)の殺傷事件から26日で半年。偏見に満ちた犯行に、捜査員は無念の思い語る。

戦後最悪とされる事件に「初動で漏れがないよう、とにかく一生懸命だった」と振り返る。
同時に犠牲者に対しては「職員から亡くなった人の話を聞くうちに、家族みたいな気持ちになってきて。
こんな死に方することないでしょうって。痛かっただろうに」。何の落ち度もなく突然奪われた命を思い、無念さをにじませる。

「障害者はいらない」と繰り返す容疑者に今、何を思うのか。捜査員は涙を浮かべ、こう語った。
「この世界で、生きて良いとか死ぬべきだとか、それを決めることを許されている人間は誰一人としていない。
何をおごり高ぶってるんだ、と。こんな死に方をさせる権利は、誰にもない」

【お題】
障害者はいらない…容疑者は言う。確かに社会的に何の貢献もせず親の財と国の税金を貪るだけの存在とも見える。
その一方で健常者・社会はそうした弱者を保護する義務があるのは当然だとする考えもある。
大量殺人は許せない犯罪だが、そうした「綺麗事」で通り一片の非難で解決できるのだろうか?

【極論】
A:
「この世界で、生きて良いとか死ぬべきだとか、それを決めることを許されている人間は誰一人としていない。」などと言いながら、この捜査員は植松の死刑を望んでいるんだろ?
ってか死刑制度とは人が人を死を以って裁く罪科な以上、この捜査員はそうした法制度の否定論者ですか?ww

B:
まぁくだらない茶化しは置いておき、
ダーティハリー症候群が裁けない罪・罰と見合わない罪を私的正義感で裁くならば、
植松は罪の無い・落ち度のない障害者を社会のお荷物と定義し社会の有害無益物と断じ「処分」しようとした訳で、ダーティハリー症候群よりも数段悪質だわな。

C:
でもさぁ、資本主義社会での企業は、従業員たる個人を使える奴・使えない奴と評価し待遇を変え場合によっては排除もする。
企業での排除が社会からの排除と同等になる資本主義社会で、こうした個人の排除を承認している一方で、
同じ資本主義社会で障害者だと認定されれば、社会はそうした「使えない人間」を保護する義務があると認識する矛盾。

同じ「使えない人間」と定義された二者に片や社会から排除されホームレスになり野垂れ死にしても「自己責任」とされ、片や障害者と定義されれば社会はコストを支払い彼を保護する義務があるという違いって何かな?

D:
今、ホームレスをやってる人や窃盗などで累犯化していて社会適応が出来ない人の中には、知的障害者や知的障害者のボーダーの人も多数含まれていると言われています。
ですが、そうした人を社会が未だ認知せずに保護を出来ない事を口実に、社会が障害者を保護する義務に疑問視・否定をするのはいかがでしょうか?

C:
でもさぁ、今の世の中のトレンドって国際化じゃん、つまり如何に他国よりも企業も国家も効率化して国際競争力を勝ち抜くという意味で働く人の人権軽視も厭わない事が綺麗事の人権に反してトレンドになっているのが現実。
ならば働く人の租税が非効率・無駄な精神知的障害者への福祉に回る事は有害じゃないのかな?

D:
Cさん、貴方の論法から察するに、障害者特に知的障害者は社会のお荷物だと言いたげで、国際競争力・格差社会を障害者差別の口実に使っているかに聞こえますが?

C:
そんな事はない。
ただ、植松に殺された知的障害者がクローズアップされている一方で、社会不適合でホームレスになり隅田川河川で誰にも咎められず凍死する人が社会から顧みられない現状ってなんだかなぁと思うだけさ。
だから、社会不適合者を省みない社会が一方で知的障害者の悲劇をお涙頂戴の人権問題にしている偽善性に疑問を持っているだけ。
だから両者を「社会的に無益」だと皮肉った訳さ。



E:
では質問です。
障害者、特に先天的な知的障害者は単なる社会のお荷物でしょうか? それともその負荷・コストを内包してこその健全な社会であり障害者はその意味でも社会の構成要素でしょうか?

A:
そりゃあ社会のお荷物・失敗作でしょw
仮に障害福祉を産業と捉えたら明白な赤字産業で租税の補助が無ければ一日たりとも成立しない産業だしね。
もし企業でこんな収支の事業案件を提議したら、その社員は即日解雇モノだわなw
これが内部経済的に赤字でも、それが地域活性化に外部経済的になっているとかなら理解出来るが、知的障害者施設なんて公的座敷牢が役に立つ訳ないしな。

あと「営業係数」なる言葉がある。鉄道などの運営指標でよく使うが、つまり100円稼ぐのにいくら使うかという指標で、よくJR北海道なんかでは100円稼ぐのに千数百円使うとか出て経営の非効率性の基準とされるが、
仮に知的障害者福祉団体がよく行う産授施設でカレー屋やらレストラン経営とかあるが、あれなんか「営業係数」で考えたら超赤字でその分をJRに回す方が社会の為になるくらいじゃね?


B:
違う! 絶対に違う!
障害者は社会のお荷物なんかじゃない!
人間が生命として遺伝子を以って生まれる以上、障害はある一定数出るに決まっている。
個々の人間の個性の相違と仕組みは変わらない、ただ現代社会の社会構造では相違と適合の許容範囲を超えているからある者は障害者と呼ばれ、またある者は逆に社会構造により適用していたりより有益だから天才と呼ばれたり優秀と呼ばれたりしているだけに過ぎない。

だいたい、社会が産業化し労働がマスプロ化し、更にはコミュニケーション能力が必須となり社会の許容基準が狭まったから障害者が障害者として社会のお荷物視され、更には様々な不適合にそれらしい名称を付けて不適合の「レッテル」にしてるだけだろ?
コミュ障・アスペルガー・多動性障害…社会がどんどん複雑化し篩にかけられる人が多くなったのもその為。
実は大半の知的障害も社会不適合も人間としてはそんなに問題のない事のはずで、社会の方こそ過ぎたるマスプロ化・マニュアル化・コミュニケーション化で人間社会として問題化してきただけの話が、経済という物差しのおかげて主客逆転しただきの話なんだよね。

言ってやる!
障害者を社会のお荷物だと言う奴は、自分が「たまたま」健常者に生まれたからそういう口をきけるだけだよ!
アタリの多いクジだから健常者に生まれたアタリの意味を知らないだけでな!
お前がアタリを引いたのは陰でハズレクジを引いた人たちの上に成り立ってるんだよ! ハズレを気にするなら人類は子供を産まずに滅びれば良い、それでも子孫を遺す為に子を産み育てるのはそうした障害者の存在も内包しているからなんだよ!

そんなに障害者が嫌なら、そういう歪んだ思考を持つお前らの方が社会的障害者だから、早く首吊って氏ねよ!

C:
じゃあその「ハズレクジ」はクジを引いた=生まれた時にわかるもの、ないしは生まれる前にわかる技術も最近はあるのだから、その時に積極的に除去すれば良いんでないかい?
「ハズレクジをハズレクジじゃない、個性だ!」と強弁するよりよほど建設的だろ?
生まれて暫くしてから自我が出たあたりにわかる知的障害や指の欠損程度の身体障害ならまだしも、明らかに知的障害を持ったり重度の身体障害を持つ嬰児を生かしておく方が未来の本人にも親御さんにも社会にも不幸なんじゃないかな?


D:
でも結局、そうやって障害者という異物を排除しても、次は社会不適合者、次は思想的異常者・反体制派・在日外国人…異物をどんどん除去できるレッテルとレベルは釣り上がるだけじゃないでしょうか?
少なくとも人類存亡の危機や国家崩壊の危機とか社会が全く余裕がなくなる時ならともかく、社会がまだ余裕があるならば寛容性を持って社会的弱者にも抱擁する社会的あって欲しいものです。





大極論 58号 反日教っぽい?

2017-01-28 03:31:50 | 時事・思考実験
正論・異論・極論…様々な角度から考察する思考実験
【韓国】慰安婦像狂乱で自滅一直線 左翼政党の日韓関係悪化扇動に喝采 「反日教」国家、国民全体が“情弱集団”朝日の罪


 「いまこそチャンス」とばかり、国民生活がどうなろうと構わないから、日韓関係をもっと悪くしてやろう-。韓国には、そう考えて、そう行動する勢力がいる。左翼政党の「共に民主党」だ。彼らが好き勝手に振る舞えるのは、新宗教というべき「反日教」が、本来の宗教分布とも政党支持とも別の次元で、分厚く広がっているからだ。

東区の区長が、慰安婦像の前に立ち、目を閉じて頭を下げている姿だ。あぁ、これぞ慰安婦像を本尊とする「反日教」信者の姿だ。
『帝国の慰安婦』を書いた女性教授は懲役3年の求刑を食らわされた。学術研究といえども「反日教」の教義に反する見解を述べたら、宗教裁判でこうなるぞ-ということだ。

【お題】
韓国が自らの国益すら害する反日行動をエスカレートさせている。
韓国にとって反日とは韓国の建国・存在の正統性を示し、国民統合の道具であり、日本からの経済的利益を含む様々な利益取得に必須の思想で、国益の為の反日だったはず。
韓国はどうしてこうなり、どのような日韓関係を望むのか?


【極論】

A:
だめだめだろw
国が何の為にあり、誰の為にあるか理解してないし、自国がどういう立場でどういう立ち位置かを理解してないから、
自国の命綱の日本との関係を断ち切ろうとしてるだけだし。
これが世界の辺境の小国ならば誰も咎めないが、地政学的にも微妙な半島国家、しかも大陸国家と海洋国家が今まさにせめぎ合うど真ん中で、自国の地政学的立場も考えず…いやそれをネタにアメリカと中国の間でシーソーゲームやってるんだから処置なしだ罠。

B:
どうして、善悪を主張するのに「国益」を考慮しなきゃならないのかなぁ?
従軍慰安婦とやらの実態がどうだか知らないが、それを否定する声は韓国の国民サイドの自由だし、それに日本政府が口出しするのは内政干渉じゃないかな?

C:
民主主義国家の「自由」とは「フリーダム」じゃなく「リバティ」なんだよ。
リバティは法や社会秩序の下での自由があるという意味、所謂「公共の福祉」だな。
当然国家間の合意事項も含まれるし、国際条約なんかも含まれる事。

そうした合意や条約に法律等を反対する言動は自由だが、法に反したり合意や条約を毀損出来る権利じゃないから。
だから、日本政府は韓国政府に条約と合意を守れと言っているのさ。


A:
ってか、そんな正論も無駄だしね。
記事中の「共に民主党」のアクションなんて、反日が何かの利益になっているからやってるってバレバレじゃん。

「敗戦革命論」なるモノがある。
積極的に国家を戦争体制に誘導し、敗戦に導く事により体制を瓦解させ、新体制を掌握する左翼の革命論理だが、
韓国の今はまさに左翼が反日で正当化された日韓離間工作を行い、孤立した韓国が政治経済・軍事的に中朝に屈するように仕向け左翼が政権を掌握する事に陥れられている。
当然そうした左翼政党は中朝の息がかかっているが、韓国有権者の目には反日という「ジャスティス」を遂行する正当性の前には瑣末な話に映り、寧ろ反日を遂行する為の正当化の権威としての中国の存在または日本を庇うアメリカへのカウンターバランスとして中国の影響力が反日戦の援軍に映る。

おそらく、タガが外れた反日戦の結果日米は韓国から距離を置き、韓国を庇護する国が中国に移るか北朝鮮勢力に政治的勢力が乗っ取られ、政治的に政体は瓦解し「敗戦」となる。
日本を屈服させる為の反日が自国の政体の瓦解で終わるというのは自業自得だが、そうした勢力に搦め取られて一緒に踊った韓国有権者の自業自得だがな。

B:
でもこうした、反日を口実に中朝勢力に転がる韓国に仕向けたものは、日本の態度もあるんじゃないかな?
日本の国益から言っても日本は態度を軟化させても良かったのでは?
結局は韓国世論を対日米離間に導いた事は日本にとっても敗戦なんじゃないかな?

A:
それこそ日本の国益の為に韓国世論を操作するなんて考えの方が貴方が言う「内政干渉」だよ。
日本はそれでも戦後一貫して韓国世論に迎合する為に配慮はしてきたよ。

だけどそれが結局は、「反日をすれば日本は利益を出す」という誤ったメッセージを韓国政府に送り、韓国政府は反日は韓国の正義だと国民に植え付ける事により自らの政体の正統性と国家利益にしてきた。
こうした隣国を憎めば隣国が配慮と利益を与え自国の利益と自国の正統性を担保する…という不自然で不健全な外交観を国家の軸に置いた韓国は、そのままその不自然さと不健全さが外交上の弱点になり内政上の「バグ」になっただけの話。

友好国を憎んで利益にする…こうした不健全な外交は日本がそれを許容するというこれまた不健全さで成立していた以上、日本がその不健全さを解消すればこの外交システムは瓦解する。
また、反日が国是・国家正統性ならば、反日によって政体崩壊を行う方法が可能ならば韓国内の反政府・反政体活動家はそうした作戦オプションを当然と行使する。韓国を狙う中朝もそれを支援する。
反日の旗を立てれば外国と結託した反体制・反国体の運動家が「愛国者」になる矛盾が今の韓国の現状。

C:
だな、韓国は「反日教」という宗教を国教にした結果、その教義をコントロールしていた政府の権威がなくなった現在、教義を勝手に作り出し聖戦を好き勝手に主張する「異端」に乗っ取られた状態だわな。




大極論 57号 東京スラム?

2017-01-26 13:55:03 | 時事・思考実験
正論・異論・極論…様々な角度から考察する思考実験
【人口】「東京一極集中」がさらに加速、いよいよ「危険水域」に到達か ★2(2ちゃん 速報+・ヤフー ビジネス+IT ・高田泰)

東京圏1都3県の人口転出入を、2020年までに均衡させる政府目標の達成が危険水域に突入した。地方での雇用創出効果が見えないまま、転入超過が拡大し、東京一極集中が加速しているからだ。一時、話題になった企業の本社機能移転も、東京圏に移す企業が過去最多となっている。

【お題】
東京圏への人口集中が止まらない。 少子高齢化と合わせて、このままでは益々地方で過疎化が進み地方の活性化は遠のく。
地方の過疎化は様々な弊害を生み日本全体の問題となる。
何故一極集中が悪く、どうすれば改善するのだろうか?


【極論】
A:
地方じゃあ職が無いからねぇ、長男ですら都会に出るのを親は止められないよ。

B:
今、本社が東京に集中し尚且つ東京本社トップダウンの企業が増えたからだろ?

下手すると、コピー紙一束から東京本社に稟議を上げないとならないとか、数十万の販売契約でも本社の指示を仰がなければならないとか。
クラウド化で情報共有が進み現場支社・営業マンの声が反映され自由度が増すと思いきや、単なる本社の「端末」扱いだからねぇ。権限なんて無きも等しい。
現地社員・現地採用なんて奴隷どころか単なる道具にしか見られない。 地方採用で鬱積溜めるなら東京で就職先を探すわw

ホント、サイボウズで本社通達なんか読んでると、現地状況も知らないアホ参謀本部からの死守命令書で玉砕を待つ南方の将兵の気持ちがわかるわw

C:
都市への人口集中は経済成長型と途上国・貧困国型がある。

経済成長型は、その国の経済構造が変化し、産業への人的投資が必要となり企業が地方から人材を積極的に採用する事による都市や産業地帯への人口集中の構図。
日本の高度成長期の東京流入や太平洋ベルト地帯なんかは典型例だね。

途上国・貧困国型は、その国の経済停滞・鈍化の結果、地方経済が崩壊し食い詰めた者が都市圏に流入する。
当然、経済停滞期に人口が流入しても新たな職業など無く、貧困流入民による「スラム」が出来て都市圏自体の社会的モラルが低下し犯罪率が上昇する。
すると、地方経済の崩壊に続き都市圏での犯罪率上昇による新規投資の魅力が薄れその国自体への海外投資が減退し経済悪化のスパイラルになる。
中南米やアフリカなんかは好例だね。

今の日本は勿論後者に近い。
ただ違うのは、まだモラルを保っている事と、五輪やら何やらで首都圏の経済が悪くない事、
更に途上国の多産家族がスラムで多産を再生産するのと違い、日本の下層若者は結婚等に消極的な一代限りの社会的「F1種」なので、都市に低学歴の子供を再生産しない事が、ある意味で中南米的都市人口爆発での救いようのない都市スラム化を防いでいる。

A:
結局はイオンをはじめとする大型店舗の自由化で地方商店街は崩壊、
地方公共事業の構図を理解しない中央政界と省庁が、極端な「談合取締り」で地方ゼネコンと中央ゼネコンを「クリーン」に競わせた結果、地方ゼネコンは崩壊しケインズ的公共事業の効用を破壊し、
スマホとネット通販がカネの流れを中央に集中させる事で、
地方から中央への一方的なカネの流れになり、地方経済が崩壊したんだよね。

だいたい、公共事業なんて有効需要を喚起させるためのバラマキ政策なのに、効率化なんてやって人件費減らしたら本末転倒だってのw


D:
さて、では地方を活性化ないしは首都圏集中でも構わない為の方策は何であろうか?

A:
簡単だよ、まず地方ゼネコンに地方自治体が随意契約で仕事を与え、地方商店街を活性化させ、ネット通販の地域を選ばない職種の拠点を地方に誘致し育てる事だよ。

あとは子育てをしやすい環境を整備しながら、地方から中央への進学等は国が助成金や奨学金を出したりするべきだね。
とにかく地方に住んでいると生活もカツカツで子供の進路にも目が行き届かないし情報も貧弱で進学しても仕送りすら送れず卒業後の子供が奨学金の返済で追われる状態をなんとかすれば地方も活性化するし少子高齢化にも解決の一助になる。
とにかく若者が苦し紛れで都会へ行き結婚も出来ない状況にあるのは社会的損失だよ。

B:
地方発の企業を育てる事と、各地方に経済的な「存在意義」を構築する事だよね。
従来は人が集まる所だから街が出来て都市になったが、今後は何かの経済的な意義がないとならないと思う。
「人が集まるから市が出来る」式の都市思想はネットや大型商店の出現で崩壊してるわな。

駅があるから・新幹線が止まるから・バイパスが開通したから…じゃあ地方は活性化しないよ。

C:
この際、地方再生の為に、産業の無い過疎地の廃村等を行政が進め、地方都市に集住させる「スモールタウン」を実践するべきだろ?
とにかく過疎地の行政効率は悪すぎる。
地方再生の為には、費用対効果で生かす地域・廃す地域を区別し重点的に投資をする指針として、地域ごとの再生・蘇生の「トリアージ」を行政は作成してみるべきかな?

A:
まずは「地方こそ人口の揺り籠」で「都市は人口の墓場」だという認識を示すべきだよ。
都会は高効率で稼げるから地価も高い、その中心部に保育園を建てたりって発想がおかしいんだよ。
よほどの金持ちじゃない限り都心に住み家庭を持つべきじゃないし、そういう地域に住むなら公的な保育園に頼ろうとせずに金持ちの論理の子育てをすれば良い。
都会の庶民なら相応の所で相応のサービスを受ければ良い。それをせずに我儘言って「日本死ね」とか…てめぇが死ねよw

江戸の昔から都市は人口流入と人口摩耗のバランスが取れて、近郊都市から補充的に人口が入りながら、入った若者は大概が独身で生涯を終えるものなんだよ。
そのルールは経済成長期の「核家族化」という特殊条件で崩れただけで、基本は地方で子供が「生産」され都市で消費される構図なんだよ。

だからその一方で、地方に行政は子育て世帯の為のコストを払うべきだし、少子高齢化は日本全体の問題な訳で中央政府が地方子育てにコストを支払い多産が出来る環境を整えるべきだよ。


大極論 56号 経済成長は永遠に不滅です?

2017-01-22 03:38:11 | 時事・思考実験
正論・異論・極論…様々な角度から考察する思考実験
【朝日新聞社説】経済成長は永遠なのか 「この200年、むしろ例外」[原誠人](3ちゃん 政治ニュース+)

【新聞】朝日新聞のあまりに稚拙な「経済成長否定論」を一刀両断してみせよう 経済面でも、この国をミスリードするか(2ちゃん 政治+・現代ビジネス 高橋洋一)

新年特集の記事のなか(4日付)で、
《ゼロ成長はそれほど「悪」なのか。失われた20年と言われたその間も、私たちの豊かさへの歩みが止まっていたわけではない》《いまのような経済成長の歴史が始まったのは200年前にすぎない》《成長の鈍化はむしろ経済活動の「正常化」を意味しているのかもしれない》
  といった論評をしている。

例えば、
《朝日新聞が読まれていたのは、せいぜい140年にすぎない》
《朝日新聞を読まないのは、正常化を意味している》
  といったように、これを引用して皮肉で返すこともできる。この「200年に過ぎない」という指摘は、現代のもののほとんどに成り立つことなので、論法としては説得力のないものになる


経済成長と失業には密接な関係があり、経済成長しないと失業が増えるという「オークンの法則」(Okun's Law なお番組後、出演者から英語のスペルを聞かれた)を紹介し、成長なしでは人々の満足度は高まらないと説明した。

 失業は人々をもっとも不幸にするものだし、本コラムでも紹介したが、失業が増えると自殺率や犯罪率が高くなったり、生活保護率も高くなるなど、社会へのマイナス効果ははかりしれない。

【お題】
朝日新聞が経済成長を重点的に考えるアベノミクスに疑問を投げかけた。
確かに、生活・人生の為にカネがある訳で金の為に人生がある訳ではないとしたら、この二百年の方が経済成長が異常な訳で人類史としてはおかしいとも言えるが、
その一方で現代経済は成長を前提として成立し、その成長を前提に社会運営から個々の人生設計・人生観が存在するのもまた事実。

朝日新聞の経済成長懐疑論はどうであろうか?

【極論】

A:
ワラタw
確かに二百年前の歴史観から考えたら、朝日新聞なぞ無くても日本は問題なく回ってる罠w

ってかアカヒは朝日新聞が愛してやまない「民主主義」と朝日新聞が懐疑的な資本主義は、歴史的見地から見ると本来的にコインの表裏的な関係がある事が理解できないらしい。

社会・人間の価値基準が身分・出自であり、国家運営・権力システムがそうした階級で動く世界のままならば、資本主義は発展しなかった。何故なら資本主義が常に権力の恣意的な殺生与奪下にあったままならば、資本家は投資と利益と利潤の再投下のサイクルを担うインセンティブが働かない。 それは一定以上の資本・富の肥大は王侯貴族の嫉妬を買い恣意的な権力システムの作動で理不尽な収奪の対象になるだけだから。

つまり「資本主義」とは王侯貴族が恣意的に収奪出来ない、法治・権利の発生が無いと成立せず、その法的根拠に基づかない権利の侵害は許されないという、自決権が資本主義を生み出し、自由意志が資本主義に育まれ民主主義の雛形を作り出したのでは?
つまり、資本主義の否定は民主主義の否定になる訳さ。


B:
まぁそこまで話したら中世暗黒時代の終焉からルネサンス・大航海時代・イギリス重商主義・アダム・スミス・産業革命・名誉革命にフランス革命と歴史論で論述出来ちまうなw

C:
でもそれを言ったら、中国は民主主義自由主義を伴わない資本主義で成立しているぞ?

A:
中国はもう少しツッコんだ言い方をすれば、「重商主義」的経済体制で成長している訳さ。
重商主義と重農主義だが端折ると、重商主義とは海外交易を経済の軸にしながら、その手法は国家介入の貿易商行為で国益の為に行う、英蘭はそのトレンドで国家直属の東インド会社を作り国家戦略とした。
重農主義は農業を軸とした考えで、内需の為に様々な特権構造・権益を排し、自由権・財産権を基にしたレッセフェール(自由放任)的な経済政策を主張した。
その結果、前者は世界帝国・大英帝国となり、後者はフランス革命やアメリカ独立の遠因となり自由主義経済・自由主義思想の母胎となる。

国家管理・国家主導による経済運営、重商主義的思想はその後帝国主義・ファシズム・途上国型開発独裁等と時代や目的を変えつつも変化しながら生き残る訳さ。
中華人民共和国の「改革・開放政策」もその名に反し、国家主導の企業設立・国家機関が実質的オーナーの大企業・実質的に国営企業等が経済の牽引役となり、個々の財産権自由権に基づいて設立され成長した企業は例外な訳さ。


D:
さて、本題に戻るが、「ゼロ成長は悪か?」ゼロ成長は国家として失敗なのか?

A:
「ケインズの一般理論」を前提にした場合、利潤・富の一部は貯蓄として退蔵する以上、経済は成長しないと総需要は総供給を下回り、失業は上がり景気は停滞どころか悪くなる。オークンの法則を理屈で述べるとしたらこれが一番簡単な理屈じゃないかな?
つまり、朝日新聞の経済成長停滞論は国家国民・社会を不幸にする。

B:
「経済」の概念が貨幣経済に拘れば、低成長経済はオークンの法則の通り失業者の増大を産み社会の悲劇だが、
もし「貨幣経済」に拘らない経済システムを構築した場合、一般的な失業という事態が即悲劇とならないようにする事は可能では?

C:
どういう意味ですか?
社会主義革命・共産主義革命をすれば解決するというのはナシですよ?

B:
いや、そういう意味じゃなく、社会から「非貨幣経済」の比率を高めたりすれば、その好不況等による所得の変動によって起こる社会の悲劇は最小限になるよ?
都会での失業は即日の生活の危険信号で無貯蓄なら本当に困るが、例えばだが地方都市近郊で非正規で工場勤めをしながら自給用が主体の兼業農家をやってたりした場合、不況で工場勤めが芳しくなくとも生活に即影響がある訳ではない。
もっと言えば、生活必需品と税金を払うだけの現金を手に入れる術があればあとは自給自足経済でも構わないって考えもある。

朝日新聞の「200年」で例えると、本当にあらゆる経済システムか貨幣経済に収束されたのって本当にこの100〜200年の間で、貨幣経済に収束されたから経済成長をせざるえない社会構造になった訳さ。


C:
そういう自給自足経済に片足を突っ込んで好き勝手に生きているのが、千葉でヒッピー崩れの連中が実践してますよね。
ってかそういう発想って結婚も考えないケセラセラな人達ならば勝手ですが、家族を巻き込んでやるとダメだから!
ドラマ「北の国から」とか、感動ドラマになってるが、今リアルでやったら児童虐待で児童相談所が純と蛍を保護しに来るからw

B:
そうは言うが、経済成長とは生産性向上や生産量向上と消費性向上や消費量向上の表裏一体の関係である以上、常に破綻=恐慌と隣合わせですよ?
数十年単位のマクロ経済統計とかでの話ならばそれでも経済成長=社会発展は確かだが、ミクロ的な倒産・失業の悲劇はそれで納得できるのかってゆー。
貨幣経済万能論にはそろそろ反証的な議論も必要じゃないかな?

C:
少なくとも、平成不況の責任を取れと経済成長率のデータを持ち出して自民政権を叩き続けた朝日新聞がそれを言える立場は無いわな。