テキスト主体

懐中電灯と双眼鏡と写真機を
テキスト主体で語ろうとする
(当然、その他についても、語ったりする)

ZEROGRA

2011-11-28 23:51:46 | 双眼鏡 望遠鏡


新しい眼鏡である。
小さな文字、細かなパーツの判別を伴う作業などに、従来はヘッドルーペを使用していた。
ただ、使用している姿が異様なのと、結構重いのに辟易しており、軽い眼鏡をデスクワーク用にあつらえた。

当初から眼鏡市場というお店で、記事タイトルのゼログラというフレームを当て込んでいて、まずは視力検査、そして各種レンズの特性や調整補助という考え方について、スタッフの方に実地に丁寧に教えていただいて、まずはそこそこ満足できる眼鏡が出来た。

フレームの特徴は、軽いこと。
今回、耐久性も考慮して、ハーフリムや、ツーポイントの、いわゆるフチの無いタイプではなく、フルリムのモデルにしたが、それでも軽い。
但し、しなやかなチタンフレームには通常のツルを折りたたむヒンジがなく、フレームのしなやかさを利用して専用ケースの中に、曲げて押し込む形になっている。日本製の、高精度でスマートなフレームである。

レンズはデスクワークに特化して、近近レンズという多焦点レンズにした。
裸眼視力に問題はないので、どんなレンズであれ、違和感はそれなりにあるが、用途に適う最適のレンズであるように思う。

フィッティングも女性スタッフ(当然メガネっ娘である)に、丁寧にして貰って、悦に入っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪W選挙 | トップ | おいしいお店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿