Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

スモモで酵母おこし。

2009-06-27 | 漬物!

 

ナヲさんが、苑の隣のお家の方から「スモモ」を頂いてきてくれました!ヽ(´▽`)/

完熟のスモモ。

そのままいただいても美味しかったのですが。。。

これで、酵母をおこして パンでも作ろう!!って、急に思い立ち、、、

ザクザクに刻んで、ひたひたの水に漬けこンでみました。

 

カズに、、、

普通に喰った方が美味しいのに・・・・ ( -ェ-)ボソ 」

って言われてもめげることなく、

スモモ酵母おこし成功!!

ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ

夏場なので、2日でかなりの勢いのイイ酵母が出来ました!!

 

漉し採った酵母液と、同量の小麦粉を入れ、中種を仕込んだところで本日は終了。

 

この「ボコボコっ!」っていう気泡が出て来るのを、、、

 

「じーっ」と、「ぼーっ」と眺めてる時間が一番落ち着くのは、、、

 

 

もしかして、、、

 

 

 

病んでる?(笑)

 

読んだよ~!!って、しるしに「ポチッ!」っとしてって下さ~い!
    人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウフッ、カズ君に心が~ (ば~ば)
2009-06-27 15:24:21
>「普通に喰った方が美味しいのに・・・・ ( -ェ-)ボソ 」

実はこっそり私もそう思っちゃったの~。

でも、めげずに酵母を作り、間もなくパンになると、きっと「とうさん、これも美味しい」いや「こっちが美味しい」と言われるよ~ね、kojiさん。

完熟梅で作った酵母のパンがうっすらピンクだったの。
スモモ酵母のパンもピンクかなぁ~。
返信する
楽しみだわ。 (たま)
2009-06-27 17:34:57
おおー!さすがにこう暑いと、酵母が起きるのも早いですね!
これみて思い出した!
私もうちのトマトで酵母起こそうっと♪
スモモは、種を割って中の仁を取り出せば、杏仁豆腐ならぬ、スモモ仁豆腐が作れるんじゃないかなー。
(DASH村では桃の仁を取り出して桃仁豆腐作ってたよねー。私は梅仁豆腐を作った)
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-06-27 19:21:13
スモモでも酵母がとれるんですね。
色んなことを知っていて、
色んなことにチャレンジしてますね!
凄いです。
酵母のボコボコを見入るのは、
ちょっと気持ちが休まるかもしれませんね♪
返信する
Unknown (れおん)
2009-06-27 20:59:02
うぅ~みんな最近これでパンやってるよぉ~
遅れているなぁ~自分~

ほかのフルーツでも出来るらしいね…

ドライイースト大人買いしてね…
冷凍庫によーけあるねん。

なくなったら、真似しよっ♪
返信する
Unknown (chika0w0)
2009-06-28 12:15:27
天然酵母は未体験です。
どうやって作るのかも、全く知らず怖いので手をつけられず・・・

ウチでもこれから色々な物が豊富に取れるようになったら天然酵母も作ってみたいな~
応援
返信する
こんばんは~ (たーちゃん)
2009-06-28 21:33:02
こんばんは~

スモモ・・・私の父が大好きでした!
酸っぱいモモだから、スモモというのだと思っているのですが、どうでしょうか?
スモモでも、酵母が取れるんですね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。