Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

サンマルツァーノでトマトソース。

2009-08-01 | The 畑仕事!

 

今日はKOJI苑でサンマルツァーノ(調理用トマト)の収穫!!

ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

イタリアを代表するトマトで、細長い形をしたサンマルツァーノ。

サンマルツァーノ種は、種、水分が少ない上に、酸味と甘味のバランスがよく、

熱を加えることで、よりコクのあるソースができますの。。。

 

・・・って、これの収穫と写真を撮ることを楽しみにしてたんですが、、、、

お義父さん 「あっ、、、朝一で収穫してしまったんやわ、、、」

 

ガ、ガーーー(TДT|||)ーーーン

 


仕方なしに、残った色づく前のサンマルツァーノ・・・

影のKOJI苑の支配者には敵いません・・・(;一_一)

で、収穫した完熟のサンマルツァーノを、湯むきし 種を取り 

普通にトマトソースを作ってみました!!

「ペロッ」っと、味見してみたんですが・・・

普通のトマトで作ったものよりもコックリ感があり、確かに旨味があります!

 

 

こ、これは、、、、、

 

 

 

売れるかも???  ( ̄ー ̄)フフフ 

って、それはオーバーかもしれませんが、かなりの自信作!

サンマルツァーノ自体が病気などに強く、丈夫でたくさん出来る種類らしいので、

半年分くらいのトマトソースを作ってみようかな???

 

 読んだよ~!!って、しるしに「ポチッ!」っとお願いします。 <(_  _)>  

人気ブログランキングへ   
家庭菜園のランキングにも入れてみました! 応援よろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れおん)
2009-08-01 18:56:44
いい畑持って財産ですな。

チェリーちゃんにたくさんもらうから、
今年は畑はいいや。

チェリーちゃんはスレンダーでショートカット。
ウエストキュッ。 どう?これなら…
返信する
Unknown (みゃおっち♪)
2009-08-01 22:13:53
売ってくらはい(笑)

そんなに美味いんなら、来年あたいも作ってみよ~

カズくん、いい色に焼けとりますな~
返信する
調理用トマト (ば~ば)
2009-08-02 10:13:04
トマトソースを調理用トマトで作ると、確かに生食用のトマトで作ったのより味が濃厚ね。

自分でトマトを育てられない私は、カ○メの完熟加工用トマトで~。

いい出来のトマトソース、どんな料理に使われるのか楽しみ。(応援)
返信する
Unknown (peddybear)
2009-08-02 12:56:00
ブログ訪問ありがとうございました~
写真の勉強やなんて
何をおっしゃるめっちゃきれいではありませんか~
F1.4もいいですがお手持ちので十分すばらしいおサシンばかり
しかも野菜の達人ですか?
ワタシは全然やったことないんですよ~
今回も初めて上手く行ったと思った矢先に
いのししにやれれて、、><
なすすべもなく全滅を待つしかありません

よかったらいつでもまた遊びに来て下さいね~

ひょぇ~
コメントの認証番号が6666でした~
初めてです!(笑

これも何かのご縁かもしれません(爆
返信する
美味しそう! (たま)
2009-08-02 17:20:08
まさにイタリアントマト!というサンマルツァーノ、やっぱりトマトソースにすると美味しいのね~。
私も450ccの瓶にトマトソースを作ったけれど、もっと小振りの瓶をたくさん買って、使いきりシリーズでトマトソースのストックをたくさん作っておこうかと考えております。
・・・でもさ、うちのオット、トマトソース嫌いなのよね~酸っぱいからって・・・
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-08-02 20:29:05
売れる売れる!
売れますよ~。
写真で拝見しただけですが、
見事の出来ですよね~。
とてもコクがありそうだなと思いました♪
返信する
姐さんへ (koji)
2009-08-03 12:35:56
本当に恵まれていると思います。
こうしたい!!って、つよく思うと、かなうような気がします。。。

姐さんに会えたらそれでいいっすよ。。。
返信する
みゃおっちへ (koji)
2009-08-03 12:39:34
食べちゃった。。。全部。。。(笑)
まじで、美味しいし、かなり丈夫なトマトなのでやってみてくらはい!

ヤツはもうすでに一回脱皮してこれです。。。(笑)
返信する
ば~ばさんへ (koji)
2009-08-03 12:42:11
マジで美味しかったす。
普通のトマトより、晩成?なので、今回は5個分で量は少なめでした。。。
なので、ピザ焼いたときに全部使っちゃいました!
一瞬でなくなったので写真撮れず、、、っす。
返信する
peddybearさんへ (koji)
2009-08-03 12:45:19
ご訪問ありがとうございます!!
カメラ上手な方に、お世辞でもそういっていただけるとマジ嬉イッス!!
でも、6666って!?
ぞろ目なんて私も始めてっす!
これも何かのご縁!(笑)
また遊びに行かせていただきますね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。