Thinking of you

旅行記や映画の感想など日々の暮らしを徒然なるままに残しておきます

今更ですが、クロアチア戦の私的見解

2006-06-19 23:41:50 | 徒然なるままに
テレビの前で力入れすぎて、疲れきっていた本日。
やっと冷静(?)に語るとしたら、悪くは無かったけど良くも無かったということでしょうか。
オーストラリア戦よりは、自分たちのサッカーをしていたような気がしますが、それでもどこか重たげな感じは否めない。
ただ、クロアチアは日本を格下に見ていた分、こちらとしてはもう少し付け込む隙があったのではないか。
余りにも同じ方向から攻められすぎていて(余りにも修正しないので、わざとかと思ってしまった。いや、今でも思っているけど)、意思の疎通があるのか?と、基本を疑ってしまった。
後半の稲本の投入は当たりだと思ったが、果たして体調の悪い中村を最後まで使う必要があったかが疑問だ。
ジーコは、なかなか選手を代えないことで知られているが、オーストラリア戦に続き、交代ミスだったのではないだろうか(ま、私が偉そうに言うことでもありませんが)。
あれだけ膠着していた試合の流れを変えるには、大黒をもっと早めに出したほうが良かったのでは?
試合のリズムを変えるべきだったような気がする。
体格云々の話を、職場の人がしていたけれど。昔から、それは言われている訳で。(それでも、20年前に比べれば日本人の体格は良くなったよ。見違えるほどに。昔は大人と子供のようだったもの)それを言うなら、同じアジアの韓国もそうだと思うのに、あれだけ勝てるのは、がむしゃらさが足りないのではないだろうか。
日本は綺麗なサッカーすぎる気がする。もっと、がむしゃらにゴールを狙ってほしい。泥臭くても、ボロボロでもいいから。
次のブラジル戦。あちらも主要選手ではないだろうし、こちらも代えなくてはならないだろう。
1.2戦とは違った日本戦であることを、祈りたい。
そして、奇跡を起こしてくれ~~!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消化不良試合 (無耶)
2006-06-20 00:31:54
試合分析はTV各局がやってるんで、プロにまかせるとして・・・・。



「こいつが出たら何かをやってくれる!」

というオーラを持っている選手、大募集!!

中山雅史隊長の跡を継ぐ選手はいませんか?



W杯出場3回目だけど、今大会が見ていて

一番疲れるわ・・・





Unknown (洸)
2006-06-21 00:31:57
ああ、分かる~。本当に、3回目にして一番疲れる!それだけ、期待しているからなのかもしれないけど。

中山みたいな選手、欲しいよねぇ。個人的には、大黒辺りが何とかと思っているだけど。出ているだけで何もしなくても、選手にやる気を出させてくれる人っていないねぇ。

ああ、今からでも遅くないからジーコ、中山呼ばないかなぁ(笑)