Thinking of you

旅行記や映画の感想など日々の暮らしを徒然なるままに残しておきます

オークション

2007-12-15 23:16:51 | 徒然なるままに
実は、オークションに嵌ってしまってまいました。とは言え、入札するのが楽しいだけで特に落札するほど欲しいものは無く(笑)送料とか考えると、近くで買ったほうが安いんじゃないかななんて考えながらも、入札しているあたり時間の無駄じゃないかと(笑)
が、しかし、これ欲しいと思ったものが!季節の花の15種の苗。クリスマスに妹家族に何をやろうかと考えていたので、我が家と半分にしようと思ったのだが、これが思った以上に値が釣りあがり……。5セットだったんだけど、終了1分前に最後に入札して1セットゲット!
初落札!!
送料入れても1苗150円弱。果たして、どんなのが届くのか?!でもまあ妥当かな。後は連絡来るのを待てばいいので、すごく楽しみです!

ランチ♪

2007-11-03 23:02:00 | 徒然なるままに
本日は友人と、アジアバイキングのランチ
ベトナムのフォーは絶品だったけど、それ以外は、まあまあ。夕日が見えるスポットではあったけど、昼間ではね~。
う~ん、もう行かなくていいかな(笑)
好きな別サイトで、新潟のランチをブログに書かれている方が居るんだけど、その方の紹介している近所なのに行ったことの無いカフェにも行きたかったけど、お腹が一杯で断念
次回のチャンスには行きたいなぁ。キャラメルカフェ、飲みたいよ~

ビーフストロガノフ

2007-09-11 23:42:18 | 徒然なるままに
本日はサクサクと帰って、某料理教室のお試しコースで入る気も無いのに行って来ました。
作ったのは、ビーフストロガノフ。時間は掛かったけれど、割と簡単(?)だったかな。
ま、作るというよりも、1000円で食べれるというのに惹かれたんですが(笑)
ちょっと、主宰の料理教室の勧誘があって一緒に誘った友人は引いてしまって申し訳なかったんですが(汗)美味しかったです。
八人参加で、入会しなかったの私たちだけだったし~(笑)
まあ、自宅で作るかどうかは微妙ですが……。

中田の引退

2006-07-03 23:50:59 | 徒然なるままに
引退表明がニュース速報になったサッカー選手って、初なんじゃないですか。
余り衝撃ではないのは、どこかで分かっていたからかなと思いました。
最後のブラジル戦で、ピッチから立ち上がれなかった彼を見れば、ここが中田にとっての最後のプロサッカーとしての場所なのだと、うすうす分かっていた人も居たのでは。
それほど、彼の姿は印象的でしたから。
29歳という年齢は、サッカー選手としてはそんなに早い引退でもないような気がします。ポジション的にはもう少し行けるかなという気もしましたが。彼自身が、自分の成長の限界に気づいたのでしょう。
ある意味、潔よくもありますね。
プロになって、サッカー好きか?という質問に答えられなくなったとあったのは、彼自身が凄く責任感が強いからでしょう。好きだったものを職業にして、好きと答えられなくなったというのは、哀しいものがありますが。
2006年ドイツW杯の日本は、中田のためのものだったと言っても過言ではないかもしれない。
プロとしては引退だが、形を変えてサッカーを続けて行きたいとコメントしている彼。今度は、心からサッカー好きだよと胸を張って言えるようになって欲しいと願わずには居られない。
少なくとも、日本サッカー界を変えた男の一人である事は間違いないのだから。
サッカー好きの末端に位置する者として、おこがましいですが多大なる感謝を。
そして、彼の未来に幸多いことを祈らずには居られない。
本当に、ありがとうございました

日本VSブラジル私的見解

2006-06-23 23:12:50 | 徒然なるままに
勝負に「もし」というのは、無いのであろうが、それでも言いたい、もし……。
もし、ブラジルとの試合が第一戦だったら、オーストラリアやクロアチア戦は、もっと違った結果になったのではないか。
まあ、もう言っても仕方がないことですが。
正直、この試合の前半は良かったと思います。練習試合のドイツ戦の様。どうして、このチームは良いときと悪いときの波がこうもあるかな。いいときは、本当に目を見張るほど凄いものがあるのにねぇ。
戦略的には、もっと詳しい方がどこかで語るでしょうからここでは書きませんが、ある意味後半で調子の悪かったブラジルの調子を取り戻させたような、噛ませ犬みたいな存在になちゃった、日本。
他の決勝リーグ出場国から、怒られそう。
さて、調子が悪い悪いといわれつつも、辛勝とは言え勝ち続けてリーグ一位通過のブラジル。そして、調子が悪いままに負け続けて勝てなかった日本。ここに、王者と言われるチームと、一般のチームの差が歴然と出るのだなと思いましたね。

よくやったとは、口が避けても選手に向かっては言えない。よくやら無くてもかっこよくなくても泥臭くても、勝負は勝った者にしか語る権利を持たせはしない。
2006年ドイツ大会、日本は一勝することなく敗退。これが結果。それ以外何も無い。
サッカーをしているものならば、誰もが憧れる舞台。四年前と四年後と。
正直今は、日本に関する試合結果も評論も、見たくないのが本音。
ただ、高校生かJリーグデビューからか、けっこう長く見ているつもりだったけれど、ピッチで立ち上がれなくなった中田を、泣いた中田を見たのは初めてだった。
そして多分、何よりも雄弁にその事実が2006年のワールドカップ日本戦の総論のように私には思えた。

今更ですが、クロアチア戦の私的見解

2006-06-19 23:41:50 | 徒然なるままに
テレビの前で力入れすぎて、疲れきっていた本日。
やっと冷静(?)に語るとしたら、悪くは無かったけど良くも無かったということでしょうか。
オーストラリア戦よりは、自分たちのサッカーをしていたような気がしますが、それでもどこか重たげな感じは否めない。
ただ、クロアチアは日本を格下に見ていた分、こちらとしてはもう少し付け込む隙があったのではないか。
余りにも同じ方向から攻められすぎていて(余りにも修正しないので、わざとかと思ってしまった。いや、今でも思っているけど)、意思の疎通があるのか?と、基本を疑ってしまった。
後半の稲本の投入は当たりだと思ったが、果たして体調の悪い中村を最後まで使う必要があったかが疑問だ。
ジーコは、なかなか選手を代えないことで知られているが、オーストラリア戦に続き、交代ミスだったのではないだろうか(ま、私が偉そうに言うことでもありませんが)。
あれだけ膠着していた試合の流れを変えるには、大黒をもっと早めに出したほうが良かったのでは?
試合のリズムを変えるべきだったような気がする。
体格云々の話を、職場の人がしていたけれど。昔から、それは言われている訳で。(それでも、20年前に比べれば日本人の体格は良くなったよ。見違えるほどに。昔は大人と子供のようだったもの)それを言うなら、同じアジアの韓国もそうだと思うのに、あれだけ勝てるのは、がむしゃらさが足りないのではないだろうか。
日本は綺麗なサッカーすぎる気がする。もっと、がむしゃらにゴールを狙ってほしい。泥臭くても、ボロボロでもいいから。
次のブラジル戦。あちらも主要選手ではないだろうし、こちらも代えなくてはならないだろう。
1.2戦とは違った日本戦であることを、祈りたい。
そして、奇跡を起こしてくれ~~!!!

日常報告

2006-04-23 23:09:38 | 徒然なるままに
アモイ旅行記を待っていてくださる方、ごめんなさい。
バタバタしすぎて、GWの旅行どころではない最近は、アモイの旅行記どころではないようです。もう少し落ち着きましたら、最後まで書きますのでお許し下さい。

そんな訳でとりあえず、最近の報告。
20日から我が家の水周りを改装工事することになっておりまして、何故か一階の私の部屋も改装することになりました。
今は両親が二階で私が一階の部屋を使っているのですが、前から親戚に変わったほうがいいといわれて居たんです。
年寄りは、一階がいいと。それでも、最初の予定はドアのところを直すだけだからといって居たので、そのまま一階に居座るつもりだったのですが、急に全面改装することが私の知らない間に決定してました
聞いてないよ~と言ったところで始まらず、急遽荷物を一階から二階へ動かさなくてはならなくなりました。
帰宅が遅いので、平日など深夜に引越し作業中。まるで、夜逃げの心境ですそれでも少しずつ荷物を動かし、階段の上り下りで筋肉痛になりながらも終了。何が何処にあるか分からない状況ですが、とりあえず荷物は動かしました。
現在は、荷物の中で寝ている感じですが、今は暫くもう何もしたくない因みに工事は、予定よりも延びてGW明けからだそうです。だったら、もう少し早く言えよの気分ですけどね。

土曜日はついつい遅くまで起きてしまう私。寝たのが三時前(ってことは、既に日曜日の早朝ですが)。昼まで寝てようと思ったのに、今朝は午前六時前に鳴ったで起こされました。
何と、早朝から釣りに出かけた父親が骨折して病院に運び込まれたというんです骨折だし、救急車ではなく一緒に居た方の車で病院に行ったらしく命に別状ないと分かってるからというのもあって、かなり怒り心頭。
自慢ではないですが、私、睡眠を邪魔されることだけは嫌いなんです。寝るの邪魔されると、かなり不機嫌になります。
結局、三時間しか眠れないままに、母をに乗せて病院へ。
土手みたいなところを、階段もあるのに短い距離だからと荷物を抱えて下ろうとして転んだということで、右足の脛の部分を折ったとのことです。
治療している時間もかなり長く、待っている時間持って居た読みたかった本を読めたのは不幸中の幸い(ではないですが)。
転んだときに捻ったらしく、これは手術が必要とのことですが中で内出血しておりこれが治まってからでしかできないらしい。結局、二週間ほどの入院と二ヶ月ほどの松葉杖生活。
いいけど、一階これから工事になるんだけど、二階で生活できるわけもなく戻ってきたら騒がしい1階での生活になることでしょう。
まあ、他人事ですが。6月にはいとこの結婚式もあるし、出席できるのかしら。(酷い娘の感想ですね)
因みに、昨年の冬に道路で転んで母が手を骨折。今年は父です。来年は、私かしら……

GWのカナダ旅行も、やっと日程表が送られてきたので、オプショナルツアーを検索中。しかし、ここで重大な事実発覚。
何と、成田→デトロイト→トロントで、デトロイトでは個人で乗り継ぎとのことなんです。添乗員無しって、あなた。今までそんなことしたこと無いし、一人なら間違えても何とかなるさ(いや、ならないけどね)状況ですが、今回は友人も一緒。
かなり最初っから、前途多難な様子です。
そんな訳で、まだスーツケースさえ何処にやったけかな状態

とりあえず、近況報告でした。連絡出来ない友人知人の皆様、そんな事情なのでごめんなさい

とりあえず、3/11の日記

2006-03-13 22:53:16 | 徒然なるままに
春めいた土曜日。この、バックのように青空が広がって、今年初、スプリングコートを着たりして。
でも、実は忙しい一日でした。
まずは午前中は恒例の、英会話&有志によるランチ。
年齢を超えて色んな人たちと話が出来るって、幸せなことだと思う。
年齢も、性別も職業も、趣味も環境すらも違う。これって、肌や髪、目の色や国籍や文化も違う人たちと笑い会えることに共通するものがあるような気がするんだけど。ちょっと、大袈裟……
その後、郵便局に寄って郵便を受け取る(某通販のカードを作ったので)。
急いで自宅に戻り、車を置いて旅行会社へ。最後の神頼みH○S。かなり無謀な以来にも快く調べてくれたお姉さん、ありがとう~。
「18日から新潟発のグアムは無理だと思うので、成田発でもいいので21日の夜には新潟に帰ってこれるなら、何処でもいいです」
一週間前に、こんなこという客っているのかしら~。結局、タイ・ベトナム・シンガポール・香港etc……と調べてもらったのですが、ダメでした。
潔く、諦めました
その後、眼科へ。使い捨てコンタクトレンズが無くなりそうだったので。しかし、そこでいつも使うサイズ(?と、言うの?)が午前中で売れ切れたので、来週来て下さいますか?とのこと。
お~い、平日6時半で閉まるから平日に来れず、土曜日に来てるんですけど~の気分。来週でもいいですよと言われても、来週乗ってますとはさすがに言えず。(余談ですが、無理やり月曜日に取りに行ってきましたが)
分かりましたといってしまう、私は日本人……(笑)
その後、伊勢丹の旅行会社へ。ここは、海外旅行じゃなくて8月に名古屋に行くためのもの。
某ロックのコンサートなんですが。私など、海外に行くのでさえ一週間前にバタバタしている性格なのに、一緒に行く高校からの友人は昔から早めにきちんと几帳面に決めるタイプ。
その彼女から、早めに決めたら?とメールを貰っていたので。え?もう?の気分だったのですが、いろいろと調べて飛行機往復とホテルのセットのツアーが格安だったので、さっさと申し込む。まだ、キャンセル料かからないし~ってことで。友人には、事後承諾……承諾したのかしら?まだ、返事メール来てないけど(笑)
これからが、土曜日のメインイベントに突入するために、友人と待ち合わせ。本屋で、映画雑誌を購入する。
前にも書いたことがあったと思うが、十代のころに知り合った友人たち、約十数人。進むべき道も、今いる環境も、本当に変わってしまったけれど、くだらない話で盛り上がり、気づけば同じ場所で四時間以上。
ありがたい話である。大感謝
因みに、ご馳走の写真をアップしようと思ったんだけど、何故か上手くいかない~




今週のお花

2006-02-01 23:20:22 | 徒然なるままに
水仙を投げ入れ(剣山を使わずに活ける事)するのは珍しいと言われてしまったのですが、投げ入れですあんまり、何も考えていなかったんですけど。
活ける口が二つあるので、一つは茎が見えないぐらいに短く切りそろえた花部分の水仙。反対側には、水仙の葉を活けています。花と葉を話すと気づきますが、葉はかなり大量ですがめげずに全て活けることでボリューム感を出します。
本当はこれでOKだそうですが、花材に木瓜があったので、それも活けました。先生曰く、水仙だけだとモダンだけど木瓜を入れると普通ねぇ。
う~ん、その違いが分からない不肖な弟子なのでありました

一周忌

2006-01-29 01:27:32 | 徒然なるままに
日付が変わったので、昨日の午後。
私にとって、最高年齢だったボーイフレンドのMさんの一周忌にお参りしに行ってきました。
もう、一年経ったのか……が本音です。早いなぁ。
Mさんは、私が数年前から通っている英会話サークルの当時の代表だった方です。
未だ拙いですが、更に拙かった私の英語力。右も左も分からず、言っていることの半分どころか何もわからない状態だったのに、未だ続けているのはメンバーのざっくばらんな付き合い方によるのですが、その第一人者がMさんだったような気がします。
父親よりもご高齢なMさんだというのに、凄く可愛がってもらった気がします。
美味しいお酒も飲んだし、よくケーキをおごってもらいました。楽しいことが大好きで、駄洒落を言っては笑わせてもらいました。
検査で肝臓が悪いのが見つかったという話でしたが、検査入院ですぐに退院できると本人も、私たちも思っていた矢先の突然の出来事。
お会いした奥様ではありませんが、いまだに信じられないというのが本音です。
毎週のように会ってましたから、今週はお休みなのね~。ぐらいな気持ち。来週は、会えるなみたいな……。
金持ちだろうが貧乏人だろうが、美人だろうが天才だろうが、それでも人に平等なものはいつか必ず迎える「死」だそうです。
年の順でもないんですけど、それでもやっぱりもう少しと思ってしまいます。
今は唯、ご冥福をお祈り申し上げます。