Thinking of you

旅行記や映画の感想など日々の暮らしを徒然なるままに残しておきます

アモイ旅行記①

2006-03-21 23:06:48 | 旅行
何故、海外旅行に出かけるのだろうかと今回の旅行は考えてしまった旅でした。
とりあえず、詳細から。

一番安いホテル(中国のホテルは、外国人が泊まることを許可されているホテルなので、レベル的にはあまり変わらないそうです。でも、ちょっと朝食が……)に一人部屋追加料金。
コースは二日目、土楼(という場所があるんです)。三日目市内観光で食事は込みです。
合計、中国の空港税込みで122,290円。人それぞれでしょうが、個人的には安かったと思います。あまりお土産類を買わない人なので、両替は10000円(で、少々余りました。あ、最後の免税店で何故かドルを使ったんでした何故か、ドルを持っていた私)
帰宅後、珍しくも新潟空港からタクシーを使った方が高かった。貨幣感覚が狂ったので、高く感じたのかなぁ。

3/18(土)11:45AMまでに新潟空港のチャックインカウンターへ。予定のバスに乗り遅れましたが、11:30AM前に到着(行きはバスです。新潟駅から新潟空港まで350円)。が、しかし、アモイの空港が霧のために二時間遅れ
新潟空港はご存知のとおり、何もない!時間つぶしが、正直大変でした。その分、1000円分の新潟空港で使用出来る昼食券をもらえましたが。
あ、多分、私が最後に申し込んだのでしょう。添乗員二人に、しっかり名前を覚えられている私。まあ、一人参加で若く(……はないけど、参加の中では)女性ということで、かなり気に掛けていただいたようです(ありがたかったです)。
かなり時間を潰すのが大変で、エッセイ集を一冊買ってしまいました(持参したのは同じくエッセイ集一冊。一人なので暇かなと。結局、読む暇なかったんですが)
中国南方航空にて、出発。飛行機は……
チャーター便なので小さいのは仕方ないですが、食事も悪かったし日本人しか客が居ないのに中国語と英語の放送のみ。
安いから仕方ないと諦めるしかないですか。あと、チャーター便はかなり受け入れるまで大変だと感じました。
会社関係で団体だったり、ゴルフの仲間同士だったりのせいもあるのか、傍若無人なオジサンを多く感じました。
添乗員さん、大変。中国を見下しているとさえ感じる場面も、見ちゃったり。これが白人相手だったら、違うんだろうし。
海外に行くなら、一人一人が日本という国の代表だと思って行って欲しいなぁ。
こんな人たちと一緒なのとかなりナーバスになったのですが、別行動でした。良かった~
中小企業の社長さんとか多いのか、私のホテルで同じコースは五十代のご夫婦一組だけ。このお二人には、とても良くして頂きました。
ホテルは、安いので期待はしていなかったんですが期待以上でした。シングルなんてないのか、ダブルで広い。角部屋なので、バスルームも広くて(部屋は綺麗だったけど、バスルームは少し古いかな。でも十分でした)

 シンガポールのホテルでも思いましたが、安いホテルはけっこう好きです。どうせ、寝るだけだから最低限あればいいし、周囲の環境が私は好きなんです。
高いホテルはそれだけ豪華で素晴らしいんですが、周囲の環境も素晴らしすぎて歩いていける範囲も、素晴らしいというか何処の国に行ったか分からない
やはり、地元の人たちが行くような場所が傍にあったりする方が好きなんです。
今回も、良かったですよ~(後述)

が二時間遅れだったので、かなりバタバタとホテルにチャックイン。今回は三つのホテルを回ります。
バスが迎えに来る前に、ホテルのフロントでお金を両替。
小さなバスのメンバーは10名。今回は、このメンバーで回るということです。
夕飯が、多分、素晴らしかったんですが、どうも今回の食事は思いっきり中華!という感じで。美味しいことは美味しかったんだけど、これっと言うのは特になかったかな。二日目の飲茶が一番美味しかったですね~。
アモイは海が近いので、魚介類が豊富です。何処の店にも生簀とかあったし。行ったところも、高いレストランばかり。
一日目は様子見といった感じかな。同じホテルのご夫婦と、お仲間の70代男性二人組。息子と母親(五十代)。セレブ(?)なご夫婦(70代)と、60代後半の男性に私の計10名。
夕食後ホテルに戻ってから、どうしてもコーヒーが飲みたくなって(中国の飛行機のコーヒーってミルクコーヒーで甘いとのこと。飲まなかったけど)、添乗員さんが夜も安全ということを聞いていたので出歩いてみる。
夕食のレストランからホテルまで歩いて、15分ほど。そのレストランの傍にマックとケンタを見つけていたので。あそこまで行ったら、コーヒーが飲めると。でも、一日目は、とても蒸して夏みたいだったんです。
15分歩けないかも~と10分弱ぐらいのトコロにスタバが
やった~と思って入ったら、違うコーヒーショップでした。外装、そっくり。
違ったでも、コーヒーショップには変わりないからいっかのノリで。
この一瞬が、実は今回の旅行を忘れられぬものにしたのですが、それはまた次回ということで。ここまでお付き合いくださって、ありがとうございました長いわ~(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぼ)
2006-03-21 23:39:33
うわぁ~面白いわぁ~~っっ文章読ませるのはさすがねっっ!!(謎笑)

次に続きを期待させる辺りも にくいっっきらきら~

私も香港に行った時に 安いホテルだったので「なんか・・近所に色んなお店があるっていいなぁ」と思った口なので屋台の味も忘れられない。。。



しかし。よく旅の内容を覚えているんだ と。そこが一番関心というか 感動というか ビックリというか(しつこい)(笑)



なになにっっスタバに似た飲茶店だったのっっ!?(笑)気になるぅっ!
返信する
Unknown (lala)
2006-03-22 02:15:48
おかえりなさ~い

早々と旅行記がアップされててビックリした

余裕のカキコも地元発着のよいトコかなぁ~(笑)

しかし・・・続く~なのねっ(さぼちゃん!私もそう思うわ!!)それも!いいトコで続く~(ニクイわぁ~

スタバもどきで「ナニ」が起きたのかっ!?楽しみ~
返信する
Unknown ()
2006-03-22 21:21:05
早速の書き込みありがとうございました。

いや、もう思いっきり眠たいの我慢して書き込んでいたので、脈絡のない、意味不明の文章で大反省。

それにしても、写真が大きいなぁ(笑)

とりあえず、次回はもう少し落ち着いたら書き込みますね~
返信する
Unknown ()
2006-03-22 21:23:01
ありゃ、写真がアップしたときよりも小さくなっている!

大きいって書き込んでしまい増したが、このぐらいでちょうど良いですね。
返信する