Thinking of you

旅行記や映画の感想など日々の暮らしを徒然なるままに残しておきます

8/11出発の日記

2005-08-21 20:05:26 | 旅行
さて、現地からの旅行リポートもとりあえず終了したので、これからは詳しく旅行記なるものを作成したいと思います。
何たって、書き上げたことのない私ですから

8/11(木)夜9時のという遅めの出発だし特に予定もないのでと、安上がりな高速にて東京行きを決めたことはご存知のとおり。
11時過ぎのバスだったので時間的余裕はあるものの、バスセンターへ10時半ぐらいに到着。ランチ用にと、マックでハンバーガーなどを買い込む。
友人に高速バスは遅れることがあるとか脅され、バスの運転手も前日は環八の工事で50分遅れたとアナウンスが入る。
ヤバイ、スカイライナーの指定席は1時間の余裕しか見ていない焦る私。
とはいえ、5時間ほどのバスの旅は苦痛ではなく、本読んで寝て音楽聴いて居たら着いちゃったという感じ。天気も良かったしね~。
むしろ、渋滞を心配して急いでくれたせいか、早めに池袋駅に着くラッキー。
バスで東京なんて、20年ぶりか。そうでもなければ、池袋も余り縁のない私。前に友人が住んでいて7年ほど前に来たことがっあったなぁなどと懐かしく思いながらも、目の前の池袋駅へ。
しかし、東京の駅ってどうしてこうも不便なんだろう。スーツケース、今回は小さいのだったから持ち運べていたけど、大きいのだったら駅で立ち往生だよ。
車椅子の方とか、目の見えない方にも同様。優しくない都会だよな。
山の手に乗って上野駅へ。上野からスカイライナーも、15年ぶりぐらい。おしゃれな建物が出来ている反面。もろ日本の土産物屋~みたいだったごちゃごちゃしていたお店がなくなったりしていて、時間の変化を思わせましたね。
1時間ほど早かったので、京成成田駅構内で
サイトで、駅前のド○ールで美味しいコーヒーを飲んでからフライトへ向かうという客室乗務員のコメントを読んだことがあったけれど、荷物持ってまた駅の外に出かける根性がなっかた
スカイライナーは、思いっきり空いていた。予約取らなくても良かったかもと思ったぐらい(予断だが、帰りの成田エクスプレスは満席でした)。
本当に、時間の余裕があるならこれからも使いたいわ。
無事に成田第一空港駅に着いたのが6時半。空港第一自体が久しぶりで、何だか勝手が違う。夕方の便ということもあって、夏休みにしては空いていた。
早々にチャックイン。荷物は機内持ち込みにして貰えて、これまたラッキー。
が、ここで一つ失敗。チャクイン時に念のため非常口の前を予約したといってくださいねといわれていたんだけど、すっかり忘れてしまった。大丈夫かな~と不安になるが今更だから、諦める。
それよりもどこかでお茶しようと思うのだが、コーヒーは結構朝から飲んでいるしお腹が空いているわけではない。かなり広い空港をうろうろしたが、結局諦めて友人たちへ最後の行ってきますメールをから出すと、とっとことセキュリティへ向かう。
さすがに、同じ出発便を待つ人が多いので空いている感じはしなかったが、ほしくてチェックしていたマニキュアをゲット。
特にブランドに興味はないが、ここは剥げないし長持ちするし塗りやすい。年末にタイへ行った友人に頼んでいたんだけど、残念ながら見つけられなったと言われていたので、これはラッキー(4000円。が、ハワイのDFSで35$だった。う~ん、ショック)。購入後、すっかり寝る体勢に入るためにトイレで化粧とコンタクトを外す。一人旅は、自分の勝手気ままに出来るからこんなことも出来ちゃう
さて、搭乗後の席はやはり、普通でしたやはりショック。三人掛けの通路側でお隣は新婚さん?か若いカップル。
何か申し訳ないなぁと思っていたら、なんと隣の中央四列席には誰も座っていない!突然のキャンセルでもでたのか、でも移るにはかなり勇気が居る。
でも、このあと八時間のことを思えば、そんなことも言ってられないとシートベルトをとってもいいサインが出たので、あっちに移りますね~と新婚さんへ言ってから動く。とても悪がっていたが、私もこっちの方が楽。が、同じことを考えていた人も居たようで、反対側からやはり女性の一人旅が移ってきた。四人席を二人で使う感じ。これはとても快適でした。二つ使って寝れたし、朝化粧するときも楽。日焼け止めをべちゃべちゃ塗ってメイクも濃い目。
一人旅というかハワイへ行くのに慣れているのか、隣の女性も見習うべきことがあるほどマイペース。
こういう人、いいなぁ。多分、そう年齢は変わらないはずなんだけどね。
さて、そうこういううちに機内はホノルル国際空港へ。
10年ほど前に来たときは花の匂いがする~と思ったものだが、今はしなかったし、レイ(花の首飾り)も前は旅行者全員にかけてくれていたらしいが今はランクが受けの方だけとか。ちょっと、残念。
ホノルル国際空港は、入国審査の場所までバスに乗って行きます。短い距離なんだけど、結構辛い。そこからやっと、入国審査です。
ここで、初指紋と目をチャックされるを経験。
アメリカ入国の際に必要になったとは聞いていたけれど、その後からアジアばかりでアメリカには行ったことがなかったから、これがそうか~と結構感動。
短い時間で済むとのうたい文句だったんだけど、かなり力が必要で。
「もっと、強く押して」とおじさん言いわれ「もっと?!」と押し問答をする。最後には、お互い笑ってしまった。
あと、女性の一人旅に必ず聞かれるからと言われていたことがある。
「一人旅か?」って必ず聞かれるんだって。その理由は、現地の人間と結婚されて移住されると困るからとか実しやかな噂がいろんな掲示板にもあったけれど、本当は定かではない。
そして、やはり聞かれました。思わず、笑いそうになったけれど、用意した答えどおりに言いましたよ。
「友達が、違う飛行機で来ることになっているの」
これでOKでしたね。おじちゃんに、楽しい旅をと言われてちょっと嬉しい。
アメリカの入国審査では、こういうのが多いけれどアジアとかでは仏頂面が多くって、折角の違う国への第一関門がこれか~と落ち込むことも多いから。
さて、今回は個人旅行なので出口が団体旅行と違う。そこも気をつけなきゃと思っていたけれど、漢字で「個人」としっかり案内板が出ていた。
日本人に優しい国だわと一人感動して出口へ。
因みに、ついた日は時差19時間の関係で、同日の午前9時過ぎ。
こうして、私のハワイ旅行は始まったのでした。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなったが… (北都)
2005-08-28 04:07:47
おかえり~

海外に行くのに一人旅って…すげー尊敬するわ! さすが旅行好き
返信する
途中で(汗) (北都)
2005-08-28 04:12:47
アメリカの入国審査に指紋と目をチェックされるって知らなかった すごい為になります
返信する
ただいま! ()
2005-08-28 20:06:20
いや、日本語通じるから……(笑)

ってか、私、あなたに聞きたいことがブログを読んでいてでてきたのよ。

フフフ……ぜひ、誕生日デートを目論んでいた相手のことを聞かせてね!

あ、誕生日、おめでとう!とっても遅ればせながら……誕生日は、幾つになっても良いものだと思おうぜ!!

そろそろ、会う日を決めなくてはね!
返信する
遅れ馳せながら(あせ) (さぼ)
2005-08-29 23:00:26
やっとよそのコメントを書ける気力がでまして(笑)やっとのことでお邪魔致しました 改めて。。書きこみを読んで「かっこいいなぁ」と思いましたよんまさに一人旅って感じだよねぇっ!慣れ慣れな感じがいいわぁ~。その内「アパルトメント借りたんだぁ ホテル代より安いんだよぉ」とか言いだしそう(笑)
返信する
おかえり~! ()
2005-08-31 00:53:32
無事のお帰り~なによりでっス

楽しんでリフレッシュしてきたようですね!!

旅行記の続きも楽しみにしてるよ~(いや月末は忙しいだろうからぼちぼちとさぁ~笑)

そうそう人様のブログで違う人様のブログ内容のことを書き込んで恐縮ですが・・・

洸さんナイスな質問です

うふふふふーっ北都さんわたくしもその「誕生日デート」出来る方のお話お聞きしたくてよ~ええ!そろそろ飲み会の予定を詰めてくださいませ洸さま
返信する
期待し過ぎ! (北都)
2005-08-31 02:10:31
まだまだ飲み友達だから 従兄弟から紹介された年下くんです 少しは進展させようと誕生日を理由にデートしてもらおうと目論んでいただけだから

でも付き合い易いと言うか、今迄で一番価値観が合う感じ まだまだこれから って感じです
返信する
でしょう、でしょう、巴さん!! ()
2005-08-31 23:04:11
ああ、自分のブログで人を突っ込むなんてと思いながらも、共感してくれる方が居て嬉しかったわ

ぜひとも、頑張って、そのお友達をぜひとも私にも

一ヶ月遅れでも誕生日デート、OKですわよ
返信する
良かったの?良かったのねっ!? (さぼ)
2005-09-01 17:07:30
あのあのあのっ!巴さんっ洸さんっ!

北都さんの その辺りのお話って突っ込んでもよいもんだったのねんっ!?(笑)

ボンボンって処がものすごくミソだよねっ!ねっ北都さん

ラジオで流れてくる 大黒麻紀の「夏がくる」を聴くと 熱唱していた北都さんが目に浮かぶんだぁ(笑)ぜひっ今回の飲み会は同伴でね・・・・・洸さん、全然旅行記についてのコメじゃなくって すいませんっ!
返信する
アホかー(大笑) (北都)
2005-09-02 00:35:30
何でそんなに盛り上がるかな

五才も下だし…ホントに居酒屋でしか会ったことがない飲み友達なんだよ

のごとくゆっくりと…ジワジワ追い込んで()行こうかと目論んではいるけど

価値観は合っても趣味は合ってないから、デートに誘うのも苦戦中 しかも、チョット…アキバ系

みんなにご報告や紹介できるほどの関係じゃないからね
返信する
良かったのよ!さぼさん!!ねっ、洸さん!!! (lala)
2005-09-03 20:48:16
わはははっ~~盛り上がってるね~ここは

え~っと、名前は違うが、誰か分かるだろ!!(偉そうなワシ
返信する