堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

戯れに語る!〈相違当然〉

2011-02-14 23:47:36 | 日記
〈戯言・相違当然〉

間違いが無い完全完璧な者は中々居無い。

見間違いが無い完全完璧な者は中々居無い。

聞き間違いが無い完全完璧な者は中々居無い。
         読み間違いが無い完全完璧な者は中々居無い。               想い違いが無い完全完璧な者は中々居無い。                勘違いが無い完全完璧な者は中々居無い。

検討違いが無い完全完璧な者は中々居無い。

筋違いが無い完全完璧な者は中々居無い。

心得違いが無い完全完璧な者は中々居無い。

自他の間違いを認める事が出来て居るか、自他の間違いを認められる事が出来て居るか、自他の間違いを改善修復出来てて居るか。

間違いを許すか、間違いを許せるか、間違いを許させるか、間違いを許されるか、間違いを許し合えるか。

間違いを許さぬ事に頑固固執執着する者は、合わ無いが嫌いに成り、嫌いが悪に成り過ぎる。

違いが悪と成り、新しいが悪と成り、異なるが悪と成り、奇なるが悪と成り、珍しいが悪と成る。

合わ無い物事人時場所が、嫌いな物事人時場所と成り、嫌いな物事人時場所が悪い物事人時場所と成り過ぎる。

間違いの許し方許させ許され方許し合い方を吟味自問自答し、心得る。

戯れに語る!〈知教学覚〉

2011-02-14 19:59:35 | 日記
〈戯言・知教学覚〉

本で知り学び覚える。

人から知り教わり学び気付き覚える。

其他より知り学び覚える。

知り学び覚えた事を、調べる考える思索する吟味疑問自問自答する。

暗記しただけで、出自や事実を明らかにせず意味を全く理解せず、其儘喋る事の無い様にする。

吟味し、己や周囲や地域や国や歴史などに置き換え当て嵌めて、観る。

更に尚、対話相談第三者観得る。

本に人に其他より得た事を、自他に活かす。

戯れに語る!〈此三不逃〉

2011-02-14 13:27:10 | 日記
〈戯言・此三不逃〉

希望目標課題克服達成成就する技術と其練習方法を知って居る師匠親方指導者、其練習を日々常日頃より季節天候を問わず毎日毎朝日中毎晩行える環境、眼前の課題克服目標達成と此先将来の希望成就を想い続け誓い続け実行し続ける気持ち創りと維持向上。

此三つ、指導者の姿勢と環境の体制と学ぶ者の体勢が揃えば、希望目標課題克服達成成就と成り易い。

気持ちの問題と言う者は多いが、眼前の課題を克服する気持ち、身近な目標を達成する気持ち、此先将来の希望を成就する気持ち、三つの気持ちを想い続け誓い続け実行し続けるのは難しい。

大抵は、一つか二つ迄に成り易い。
眼前の諸難困難苦難に追われ、余裕余地無くし、此先将来を考える時間も空間も無くし易い。
過酷な環境ならば尚更の事。
過酷な歴史を持って居れば、其影響が気付かぬ内に、染みて居れば尚更の事。

一期一会。出会いと環境と気持ち、此三つを求め創る逃がさず。

戯れに語る!〈人時空間〉

2011-02-14 10:58:13 | 日記
〈戯言・人時空間〉

出会いと環境と気持ちが、大切大事肝心要で有る。

己より心技体の質が上な者と出会う事は重要で有る、己と同じ業界違う業界を問わず。

己より心技体が上な者より、教わり学ぶ時間回数が多い環境の方が、より善く成り易い。当然至極の事。

身長体重運動神経知能指数に極端な差が無く、同じ師匠親方指導者に教わり学び習うならば、向上の速さは、修行稽古鍛練の時間回数に比例する。

己より心技体が上な者より、希望目標課題を達成する技術練習方法、気持ちの創り方保ち方向上の仕方を教わり学び習ったならば、己自身がいかに気持ちを善く創り保ち向上させて徃くか。

己より、心技体が上な者に、老若男女の区別無し。

業界業種業務業者が違えば尚更の事。

人間は完全完璧な者は少ないので、其処を確認把握しながら教わり学び習うと善い。

心が、善く保たれて居ても、技体が衰える事も未熟脆弱な事も有る。

技が、上手く高い物を持って居ても、心体が衰える事も未熟脆弱な事も有る。

体が頑健頑強頑丈でも、心技が衰える事も未熟脆弱な事も有る。

己や身内仲間内其他集まり地域団体会社に今現在必要な事、己や身内仲間内其他集まり地域団体会社に此先必要な事を、現状背景実態を観て測り、必要に応じて、臨機応変に教わり学び習う。

我以外皆師と、心技体を思い感じ観て聴いて測り、望み語り行えば、一長一短部分全体良し悪しを含めて、教わり学び習い、己の物独自な物とする事が出来る。