堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

戯れに語る!〈礼節儀流〉

2011-02-12 11:03:29 | 日記
〈戯言・礼節儀流〉

先ず、正心誠意と礼節礼儀を以て、人に接し関わり考え語り行う事を忘れず捨てず覚え置く。最初から友達感覚に成らず陥らず、馴れ馴れしく成らず陥らず。          
其時、目上目下年上年下役立場老若男女を問わず、正心誠意と礼節礼儀を考え語り行えるか。最初から友達感覚に成らず陥らず、馴れ馴れし成らず陥らず。

家族一族と違う者と接し関わるならば尚更の事。

友達仲間内と違う者と接し関わるならば尚更の事。

地域や国が違う者と接し関わるならば尚更の事。

集まり団体会社が違う者と接し関わるならば尚更の事。

業界が違う者と接し関わるならば尚更の事。

又、親しい友人と謂えども、公的な場では友人の役立場を考え立て接しなくては成らぬ事も有る。

そして、相手が年下であっても、役立場を立て、名代代行代理ならば立てなくては成らぬ事は、当然で有る。己の後輩弟分部下弟子と違うならば尚更の事。

是から、地域外海外と交流を深め己の地域が善く成る様に望み語り動くならば、正心誠意を柱に地域外海外それぞれの礼節礼儀と流儀を覚え置く事で有る。

公と私の違い、家族友人知人と同志や取引先の違い、物事人時場所に措ける役立場の違いを考えて観て活かす。

戯れに語る!〈現状推察〉

2011-02-12 06:53:40 | 日記
〈戯言・現状推察〉

相手の役立場現状背景実態を観て測り察する。

相手の機根、気質性質体質資質経験体験を観て測り察する。

相手に角が険が有れば、何の余裕も無ければ、血気盛んならば、落胆絶望の淵に立って居るならば、天然ならば、こちらが受け捌き流し払い除け、押し引き回し押させ引かせ回させ。心遣い機転を利かす。

気を遣う、気を入れる、気を込める、気を配る、気を回す、気を引く、気を得る、気を抜く、気を溜める、気を活かす。

愚痴を言えず、悩み苦しみ悲しみを言えず、我慢は良く無いと周りに説き明かし、己自身は我慢に我慢を積み重ね立て、我慢を忘れる為に尚一層余裕無く走り廻る者は、案外多い。

其者が目の前に居ても、其者の言葉を鵜呑み丸呑み真に受け、其者に熱狂心酔嵌まり染まり熱に浮かされて居ると、其者が我慢し通し矢継ぎ早に走り過ぎて居る事に、気付か無い。

一息ついて、身内仲間内其他の役立場現状背景実態具合容態を観て察し、聴き話し想い考え手を差し延べる。