青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

JR九州 女子旅 2022 冬 3日目 ⑨ 『 大分駅 → 博多駅 』

2022-12-15 02:47:36 | JR九州お一人さま鉄旅 2022

2022年12月2日(金)~4日(日)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス ” と、

期間限定で発行された 土祝日限定の “ みんなの九州きっぷ ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

私は3日間、娘は土祝日限定2日間のフリー切符となります。

 

 

2022年12月4日(日) 3日目

熊本から乗車してきた “ 特急 あそぼーい! ” を、終点の別府の1つ手前の大分駅で

12時20分に下車。

先ずは、みどりの窓口に行って 博多までの指定席を取りました。

 

大分駅では孫ちゃんを遊ばせるのを優先して、お弁当を買って列車内で食べる事にしました。

大分は とり天が有名で美味しいので、前回、美味しかったこの店にしました。

人気で行列が出来ており、お弁当は売り切れてましたから、注文して後で取りに行くことに。

 

ミニトレイン ぶんぶん号。

大分駅コンコース~JRおおいたシティ通路をぐるりと一周する、ミニトレインが走って

います。料金は300円で、3歳未満は無料。

孫ちゃんを乗せてあげようと思ったのですが、乗らないそうで。

朝から、新幹線、観光列車と乗っていましたから、飽きたのか?本物志向か?

 

アミュプラザおおいた シティ屋上ひろばへ。

ここは、日本最大級の屋上ひろば なんだそうです。

 

ミニトレイン くろちゃんぶんぶん号が走っていますが、これにも興味なしでした。

 

白と赤の滑り台があって、階段をひとりで上ったり、滑ったりが楽しかったらしく、

何回もチャレンジしていました。

 

孫ちゃんは 手すりに手が届かないので、柵を確り握って階段を上がっています。

 

 

一番高いところまで上って、下を眺めています。

左方向は大分駅のホームになります。

 

赤い滑り台では、慣れてきたのか?手を離して滑っていました。

 

屋上からエレベーターを降りたところにGODIVAがありました。

 

孫ちゃんは、期間限定のチョコが欲しいと小さな指をさしています(笑)

キラキラがあるからかな?

 

娘は、ゴディバのショコリキサーをテイクアウト。

 

2018年に娘と訪れたベルギーは、 GODIVA発祥の地です。






娘が購入した苺のチョコレート(€8.5)




チョコレートにGODIVAの刻印があります。

 

13時44分発の 特急 白いソニック34号で博多へ。

 

大分駅のホームには、“ ななつ星in九州 ” が停車中でした。

 

ソニック車内でGODIVAのショコリキサーを♪

孫ちゃんも女子ですから美味しかったようで 喜んでいました。

 

大分駅で購入したお弁当は、大分名物の とり天が柔らかくて美味しかったですよ。

近所のスーパーで買う とり天とは別物ですから、娘も「何でこんなに美味しいの?」

と、驚いていました。

 

白い特急ソニックの指定席は、革張りの座席でした。

 

15時47分 博多に到着。

 

続きは、また。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR九州 女子旅 2022 冬 3日... | トップ | JR九州 女子旅 2022 冬 3日... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2022-12-15 09:33:17
おはようございます一年生です。

お孫さん滑り台が、とっても楽しかったようで、

その笑顔見れて最高ですね~

これだけ電車乗ってたら本物しか、興味わかなかったのかな⁉️

今だけしか味わえない貴重な時間ですね~
返信する
akatuki1227330 様 (青空の向こう)
2022-12-15 18:25:25
こんばんは。

そうですね。やっぱり 子どもですから、
滑り台を一人で上るのも 滑るのも楽しかったみたいです😃
ブランコは ちょっとビビってましたよ(笑)
二日間も鉄旅してますから、オモチャの電車には興味がわかなかったのかも?ですね😆
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (バディボギ)
2022-12-15 23:46:05
お孫さんは活動的ですね!
電車はいっぱい乗ったので、ミニはパス!
高い所は怖くないのかな?滑り台たのしそうです!
GODIVAのチョコはベルギーで作ってるのかな?
横浜にもお店がありますよ。
とり天はおいしそうです!九州は鶏がおいしい
ですよね!とり天は食べたことないので、
スーパーので良いから食べてみよう!
返信する
バディボギ父さん 様 (青空の向こう)
2022-12-16 02:14:26
こんばんは。

そうですね。お外遊びは好きみたいで、活動的なのかな~⁉😀
特急 あそぼーい!に3時間以上乗っていたので、
ミニトレインはパスだったのかも?(笑)
高いところは怖くないようで、滑り台が楽しかったらしく、何回も😊
GODIVAのチョコは、ベルギーの首都ブリュッセルに本店がありますが、
日本で販売しているチョコはどうなんでしょうか?
冷蔵庫のチョコを確認したら、原産国 ベルギーと表示されていました🍫
大分の とり天は、本当に美味しいですよ😋
スーパーの とり天とは全然別物ですから、大分に食べに来て下さいね😄
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (taka)
2022-12-19 20:13:41
オモチャでは物足りない本物の良さがわかる孫ちゃん
一人前の鉄子の仲間入りですネ(笑)
返信する
taka 様 (青空の向こう)
2022-12-19 21:28:58
こんばんは。

屋上ひろばで遊ばせようと思って大分駅で降りたのですが、  
ぶんぶん号には興味を示さず、鉄子にしているのは私かも?😆
本物志向になったら、それなりに大変かもしれませんね~(笑)
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

JR九州お一人さま鉄旅 2022」カテゴリの最新記事