青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

我が家のソメイヨシノ開花 & さようならSL人吉

2024-03-24 14:02:06 | 日記

昨日から九州北部は不安定なお天気で、夜から大雨でした。

先ほど小雨になったのでソメイヨシノを見たら5輪咲いていました。

我が家は開花宣言ですね(笑)




JR九州の観光列車『SL人吉』は、昨日がラストラン。

主人撮影画像です。




一昨日も撮影していたそうで、ドローン画像。



モクモクと噴煙を上げて走る姿はカッコ良い!



1922年に日立製作所が製造した現役最古の国産SLは、型式から「ハチロク」の愛称で

親しまれました。100年以上も働いて、お疲れ様でした。

オマケ。

2022年9月に孫ちゃん(2歳)と乗車。

この頃はコロナ禍でしたから、指定席も余裕で取れました。

もう一度乗せてあげたかったな~。




今週末は鉄旅の予定でしたが、天気予報の雨予報は変わらず断念。

残念でしたが、ギリギリまでチケットを取っていなかったので良かったです。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イメチェン & 100円野菜 | トップ | 孫ちゃんと大分へ 2024 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2024-03-24 15:03:00
こんにちは一年生です。

もう染井吉野が咲き始めたのですね~

見頃は3月末頃かな?

『SL人吉』終わっちゃうんですね~

12年前くらいに球磨川の急流くだりに行ったとき

走るのをみたような気がします?
一年生 様 (青空の向こう)
2024-03-24 16:01:46
こんにちは。

雨の中、ソメイヨシノが咲き始めましたよ🌸
見頃は3月下旬~4月上旬頃でしょうね。
そうなんです。『SL人吉』は引退しちゃいました。
老朽化して維持するのが大変だそうで。
12年前くらいなら、肥薩線を走っていたときですね🚉
私も主人と見に行きましたよ!
コメントありがとうございました
Unknown (ゆっくん)
2024-03-24 16:49:39
こんにちは。
雨の中で開花宣言ですね。
しばらくすると満開ですね。その下でお花見。🌸

SL人吉は最終ランだったのですね。
段々とSLが無くなっていくのは、寂しいですね。
あの煙をはいて走る列車は、カッコいいです。小学校の時朝、10時半とお昼3時半に貨物の蒸気機関車が走っていました。それを、授業中に見て先生によく怒られました。😀
ドローン撮影は、カッコいいです。
あっ!目の周りに雲が・・・・(^○^)
Unknown (ame)
2024-03-24 17:41:07
青空の向こうさま

こんにちは
ソメイヨシノの開花宣言
初だより🌸✨
ありがとうございます。嬉しいですね
ここのところ不安定なお天気で
あと少しの辛抱かしら。
お孫ちゃまとのお出かけ残念でしたが
次をおたのしみに
SL人吉のお写真素晴らしいですね✨
ラストランだったのですね🚃
100年以上も皆を楽しませてくれて人気だったことでしょう。さみしいですけど本当にお疲れ様でした🙏
ゆっくん 様 (青空の向こう)
2024-03-24 18:40:24
こんにちは。

そうなんです。雨の中での開花宣言でした🌸
お天気の良い日にお花見できたら良いですね~♪
SL人吉はラストランでした🚉
100年以上も現役で凄いですよね!
カッコ良いSLが無くなるのは寂しいです。
け~~!!ゆっくん様も小学校の授業時に見ておられたんですね😀
私も見てましたよ~(笑)
怒られた記憶は無いですけど😆
目の周りの雲はSLの噴煙かしら~⁉💦
コメントありがとうございました
ame 様 (青空の向こう)
2024-03-24 18:52:53
こんにちは。

ソメイヨシノの開花宣言は初だよりでしたか~⁉🌸
日本人は桜が好きですから嬉しいですよね😀
先ほど見たら6輪開花していましたよ♡
明日も雨予報なので、お花が傷付きそうで心配ですが、
これから開花宣言も次々にですね🌸
はい。SL人吉は昨日がラストランでした🚉
引退が発表されてから人気で指定席が取れなくなって、
もう一度孫ちゃんと乗車したかったけど残念でした。
100年以上も現役で働いて、本当にお疲れ様ですよね✨
コメントありがとうございました
Unknown (バディボギ父さん)
2024-03-24 23:14:18
[SL人吉」かっこいいですが、ラストラン!
長い間お疲れ様でした!
蒸気機関車が徐々に日本から消えていくのが
寂しいです。
お孫さんとまた乗りたかったことでしょう!
バディボギ父さん 様 (青空の向こう)
2024-03-25 00:43:33
こんばんは。

SL人吉、カッコ良いですよね~🚉
そうなんです。ラストランでした!
100年以上も現役で頑張ったんですから、ホントにお疲れ様~ですよね🤗
一年前にSL人吉の引退が発表されてから指定席が取れませんでした。
もう一度、孫ちゃんと乗ってみたかったです!
現役最古の国産SLだったそうで、寂しいですね。
コメントありがとうございました
綺麗~~ (haruharu)
2024-03-25 06:01:50
お庭の桜でしたら開花から満開までずっと観察できますね!
満開の桜の下でお孫ちゃんたちとお弁当やおやつを食べるのも楽しいでしょう!
haruharu 様 (青空の向こう)
2024-03-25 08:21:33
おはようございます。

そうですね。毎日桜の観察が出来ますね~🌸
大木ではありませんが、ウッドデッキから眺めるのも良いかも⁉
桜は青空に映えるので、お天気が回復して欲しいですね😀
コメントありがとうございました

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事