青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

土筆の炊き込みご飯&菜の花のお浸し

2021-02-21 22:53:24 | グルメ
今朝摘んできた土筆(つくし)は炊き込みご飯にしました。

白米1合とモチ米1合を研いで、にんじんの千切り、南関あげを入れ、北海道の梅昆布茶と

お酒で味付けして炊いてみました。

土筆はハカマを取って、水にさらしてアクを取り、サッと茹でておきます。炊飯器のご飯が

炊き上がる直前に入れました。(土筆をはじめから入れて炊くと煮崩れするからです。)

菜の花は塩ゆでしてお浸しにしました。少し苦みはあるけど美味しかったですよ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を探しに | トップ | 土筆&菜の花を頂きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomooka6)
2021-02-22 19:54:53
こんばんは
土筆、スーパーに売っていました(^^)
土筆はかうものではなく採取するものですよね^^
炊き込みご飯もあるのですね♪
我が家は、天ぷらと卵とじになります!
明日時間あれば採りにいこうと思います^_^
返信する
今晩は。 (青空の向こう)
2021-02-22 22:19:32
コメントありがとうございます。
スーパーに売っていたのですか?
関東在住の娘が、メルカリで購入したと聞いてビックリしたのですが(笑)
卵とじも美味しいですよね。
明日はお天気も良さそうなので、是非お出かけされてください(^_^)/
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事