青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

春を探しに

2021-02-21 13:49:22 | 日記
昨日は土筆(つくし)を探していて日が落ちてしまったので、朝ウォーキングしました。

30分ほどかけて、土筆が沢山出ている小学校前のたんぼ道へ行ったけど全く見つけられず。

まだ出ていないのかor先客が採取した後だったのか?

仕方が無いので昨日の場所へ移動し探していると、軽トラが止まり80歳くらいの面識の無い

男性から声をかけられました。

「土筆はもう出とるとね?」「まだ遅かもんね。」と、なかなか詳しいですね。

まだ今からでしょうね。あまり見つけられず、48本の収穫でしたから。








空き家になってる主人の実家裏にも土筆があったと思って寄り道したけど無かった。

でも、老木の梅が満開で良い香りがしていました。(梅の木の存在を知らなかったけど。)




電柱には国の天然記念物に指定されているカササギ(カチガラス)が巣作りしています。

撮影していたら巣の手前の電線に出てきて、すぐに飛んで行ってしまいました。




黒いカラスに比べてひと回り小ぶりで、胸とお腹の白い鳥で、サギの仲間ではなくカラス科

の鳥だそうです。カササギの仲間は北半球の広い範囲に分布しているのですが、なぜか日本

では、そのほとんどが佐賀平野を中心とした狭い範囲に生息していて珍しい鳥なんですね。

主人が我が家のシマトネリコにとまったカササギを撮影していたのでアップで。




今日は朝から2時間くらい出歩いていました。マスクはしているけど、スギ花粉の飛散は

多い予報なので大変。

土日はパパがお休みなので孫ちゃんが来ることはなく、温泉に行きたい気分ですが我慢し

ています。蜜を避けるには平日が良いので。

気温も上がり、お天気も良いので阿蘇山なんかは人出も多くなってるかもですね。来週の

日曜日は野焼きが行われる予定です。

リビングでブログを書いていますが、今日はエアコンなしでも暖かく、上着を脱ぎました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土筆(つくし)便り 2021年 | トップ | 土筆の炊き込みご飯&菜の花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事