青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

熊本女子旅 2022-1 『 阿蘇 大観峰 』

2022-06-19 20:54:07 | 熊本 2022

2022年6月18日(土)~19日(日)

孫ちゃんと娘と3人で、熊本県の阿蘇へ お出かけしてきました。

都道府県民割 自治体キャンペーンの、“ 熊本再発見の旅クーポン ” を利用しましたが、

土日の宿泊なので、1週間前に予約したときには満室のホテルも多かったです。

平日の利用が宿泊費も安くてお得ですけど、孫ちゃん&娘の休みに合わせました。

梅雨時期なのでお天気は諦めて温泉でゆっくりする予定でしたが、雨の予報が変わり、

お天気に恵まれた旅行になりました。九州北部は今夜から大雨の予報になっています。

熊本は娘の希望です。

 

2022年6月18日(土) 1日目

11時過ぎに孫ちゃんが我が家にやって来て、昼食を済ませてから出かけました。

じーじは、予定があるのでお留守番です。

 

12時過ぎに出発。

アンパンマンのDVDを見ています。

 

孫ちゃんは車の中で1時間ほど眠っていましたが、阿蘇の大観峰に到着。

土日で人も多く、駐車場も満車状態でした。

 

寝起きなので、ママに「だっこして~。」と要求しています。

 

途中からは、坂道を頑張って歩いていましたよ。

 

阿蘇五岳が雲に隠れていますけど、分かりますか?

阿蘇五岳は、阿蘇火山の中央火口岳を構成する5つの峰(根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、

杵島岳)の総称です。

約30万年前に始まった火山活動の繰り返しで大カルデラが生まれ、その中でまた噴火が始

まり誕生したのが阿蘇五岳です。北外輪山から眺めるその姿は釈迦の寝姿に似ていること

から『 阿蘇の涅槃(ねはん)像 』と呼ばれています。

外輪山の最高度地点にあり標高936mの『 阿蘇大観峰 』は 天然の展望台とも呼ばれ、

ここから望む山々は圧巻で、五岳のうち中岳だけが今日も火山活動を繰り返し、噴煙を

上げています。

 

タンポポの綿毛を見つけてご機嫌です。

 

孫ちゃんは大観峰が気に入ったようで、帰ろうか?と声かけしても、「いや。」と言って

なかなか帰ろうとしなかったので、ママが抱っこして強行突破?

 

ここは、緑が綺麗で深呼吸したくなるような癒しの場所ですよ。

「ここに来てよかった。」という観光客の声も聞こえてきましたから。

 

暑かったので、大観峰にあるお店で、メロン&バニラソフトクリームを食べました。

孫ちゃんも美味しかったようで、パクパク食べていましたよ。

阿蘇ジャージー牛乳を使ったアイスです。

 

ホテルへ向かう途中でJR九州の豊肥本線の踏切にかかり、2両編成の真っ赤な列車に

手を振っています。撮影が間に合わず、列車は取り損なってしまいましたが、運転手さ

んが孫ちゃんに気付いて手を振ってくれていたそうで、優しいですね。

 

続きは、また。

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR九州 お一人さま鉄旅 2022... | トップ | 熊本女子旅 2022-2 『 ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2022-06-19 23:01:22
青空の向こうさま

こんばんは~
わァー阿蘇旅ですね
す、素晴しい景色に圧巻です
火口のまわりの五岳なのですね
阿蘇山火口口のぞいたことは
とてもよい思い出です。硫黄?の匂いもすごかったです。
お孫ちゃま、益々ご成長されてますね。相変わらずとっても可愛いです❤️✨✨運転手さんにバイバイしてもらってよかですね😉🤗
阿蘇のジャージミルクでのアイス
おばちゃんもたべたいです。(笑)
返信する
ame 様 (青空の向こう)
2022-06-19 23:48:04
こんばんは。
世界的にも有名な阿蘇山ですから、大自然の素晴らしさは感動ものですよね🌋
ame様も火口まで行かれたことがあるとですね😀
今回は火口には行きませんでしたけど、確かに硫黄の臭いは凄かですもんね!
あらぁ~、孫ちゃんを褒めて頂いてありがとうございます🙇
JR九州の運転手さん、優しかでしょう🤗
孫ちゃんは、阿蘇ジャージーミルクのソフトクリームが美味しかったみたいで、食べるスピードも早かったとよ~(笑)
ame様も阿蘇に食べに来んね🎵 待っとるけんね~😍
コメントありがとうございました
返信する
こんばんは (since2021)
2022-06-20 00:29:32
女子旅いいですね!梅雨の合間のお天気にも恵まれましたね☀️阿蘇の景色も空気も気持ち良さそうな雰囲気が伝わってきました😍
優しい電車の運転手さん、日本にもカナダにもいますね♪私の息子も幼かった頃に同じ事してもらいました🚉
返信する
since2021 様 (青空の向こう)
2022-06-20 00:58:54
こんばんは。
女子旅良いですよ~♪ 気を使わなくても良いからですね😆
そうなんですよ!雨予報でしたから何も考えていなくて(笑)
阿蘇は好きなんですよ😊 特に大観峰は外せないですね💕
カナダのカナディアンロッキーも良かったですよ🌋 また行きたいです!
運転手さん優しいですよね。ホッコリしましたよ
息子さんも同じ経験をされているんですね
コメントありがとうございました
返信する
阿蘇 (ジュリア)
2022-06-20 04:49:03
青空の向こうさん おはようございます

阿蘇は高校の修学旅行で行きました
草千里を担任の先生が走ってる姿が
今でも目に焼き付いています 笑

歴史を感じる町並みや寺社仏閣の散策もいいですが
こういう自然いっぱいの場所に身を置いて
体中で風を感じるってほんといいですよね~
続きが楽しみです
返信する
凄い景色ですね! (yamaguti2520)
2022-06-20 05:35:09
凄い景色ですね!確かに深呼吸をしたくなる絶景素晴らしい~お孫さん大きくなりましたね!坂道を歩く頑張りました。これからも楽しい旅よろしくお願いします。
返信する
凄い景色ですね! (yamaguti2520)
2022-06-20 05:35:10
凄い景色ですね!確かに深呼吸をしたくなる絶景素晴らしい~お孫さん大きくなりましたね!坂道を歩く頑張りました。これからも楽しい旅よろしくお願いします。
返信する
ジュリア 様 (青空の向こう)
2022-06-20 07:24:04
おはようございます。
修学旅行で阿蘇に見えたんですね😀
え~っ、草千里を担任の先生が走られたんですか?
草千里は乗馬が出来るから馬の糞が落ちていて、別名、クソ千里(失礼!)って言われてるんですよ~😅
先生は大丈夫だったのかしら? 運気が上がった?
私は、海よりも山が好きなんですよ😊 大自然の中にいると癒やされますもんね♪
ジュリア様は登山をされるから、スケールの違う感動をされていると思いますけどね🤗
コメントありがとうございました
返信する
yamaguti2520 様 (青空の向こう)
2022-06-20 07:30:17
おはようございます。
絶景ですよね♪ 画像では伝わらないから、是非、一度お見えになって下さいね😊
そうですね。孫ちゃんは寝起きなのに頑張って坂道を歩いていましたよ~😀
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (tomooka6)
2022-06-20 08:29:39
おはようございます♪
女子3人の旅ですか(^^)
阿蘇はお孫ちゃんの脳裏に雄大さ刻まれたでしょうね👀
日豊本線ですか! 南阿蘇鉄道ではなかとやろか^^;
博多駅周辺の居酒屋もお客さんわんさかいたのですが、阿蘇も観光客が沢山いたのですね! マスク以外は普通の生活に戻ったのでしょうね(^^) ぶっかは高騰しとりますが😆
続きは、温泉&晩御飯になるのでしょうね(^^)
返信する

コメントを投稿

熊本 2022」カテゴリの最新記事