あの道この道

日々の生活を気まぐれに・・・

大阪京都の旅

2011-11-02 | 旅行

 大阪京都2泊3日の旅

熊本の母と姉 私達夫婦 お昼に大阪伊丹空港に待ち合わせしました

10ヶ月ぶりの再会です

88歳の母は 自分の足で飛行機から出てきました

何とか歩いています

3日間疲れない様にすぐ車いすの手配をして そのまま車いすに乗せました

今日の予定は 京橋花月 吉本のお笑いを見学に

大阪駅から京橋までJRです さすがに大阪は人が多い

宮川大助 花子 が出演していました

さすが生で見て聞くのはおもしろい

よくもまあ~あんなに口がペラペラでる事 さすがプロだ~

内容もとても面白かった 

大ちやんが入院した時は 私は一人でテレビに出て頑張りました

そして 私が入院した時は 大ちゃんは一人で頑張ると言っていましたが 

お客さんの迷惑になるのでと断られたそうです    

みんな大爆笑~~~ 

生はやっぱり面白いわ~~~

 

その後ホテルへ

飛行機と大阪のホテル朝食込みのパックで 1泊 30,000円 でした

平日でしたらこのパックはもっと安いのですが 10月末の土曜日なので少し高くなりました

夕飯は自然食のお店へ

あまりお腹が空いてなかったので 皆な軽めの 食事にしました

  

もちろん玄米食 豆や 根菜類  お肉は胸肉等体に良さそう~ 

家族みんないつも玄米食なので自然食は大好きです

 

2日目

朝は 50種類の和洋バイキング かなりお代わりしました 美味しかった~

 

 最初の目的地は大阪城です

ホテルを予定どうりに地下鉄で出発して、大阪駅に向かいました 

しかし 大阪駅の中はエレベーターがあまりにも少ない 

切符を買ったものの 車いすでの移動ではエレベーターが必要ですが、エレベータ見あたりません。

やっと見つけたエレベーターで上がっても 車いすで電車に乗り込む為の鉄板を用意してある場所は

電車の一番後ろと言われ またまたプラットホームを歩く

姉は 大阪城はもう良いわ~足が疲れた~日頃歩かないから~と断念 大阪城外側の石垣を見ただけ 残念だった

次の予定は水上バス アクアライナーに乗り 川に沿って 中之島めぐり

1時間コース 1700円 40分コース1300円 

今日は京都に行くつもりなので 40分コースにしました

ムービー 0001

アクアライナーからも大阪城が見えました

紅葉が少ししていましたね~    桜の季節は花見にとても良さそうです

    

橋の下をくぐっての中之島巡り良かったで~す

  

中央公会堂

 

清水寺へ

清水寺に着いたころ小雨が降ってきました 

車いす利用と言う事でお寺の入口までタクシーで入れたのでラッキー

  

 清水の舞台は高さがありますが、写真では舞台の下側が 木で覆われてよく見えないので 高さが感じられません

この日はすごい人出でした  紅葉の季節でしたら もっと凄い賑わいでしょうね

京都の観光で一番の人気が 清水寺だそうです

ユネスコ世界遺産に登録されています

 

 

明日は京都御所 です

一年に一週間だけ一般開放されます その初日です

 

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき!! ()
2011-11-02 21:43:09
88歳のお母様孝行が出来てステキです。

旅行記はまだまだ続きますね!
楽しみに読ませていただきます。

私も来年の春には一人旅で『京都から~大阪~東京』
巡ろうと思ってますので参考になるは~!!
返信する
お帰りなさい (yukiko)
2011-11-03 00:44:04
You tube
旅番組を観ているみたい!

車椅子はまだまだ不便ですよね。

新幹線で切符を買っているときに、
車椅子の方が介助の申請をしていましたが
時間的に余裕をもてば、車両はどこでもよいみたいでしたよ。

その代わり、駅員さんが2名体制で待っていましたね。

清水寺は本当にいつも人でいっぱいですよね。

私が行ったときは修学旅行生で余計に
いっぱいでした。
返信する
Unknown (さな)
2011-11-03 04:31:35
素敵なお母さん孝行でしたね。内容も盛りだくさん。自然食のレストランとてもよいですね。いつかは、日本の良いところが感じられる旅をゆっくりしてみたいものです。
返信する
圭さんへ (シャム)
2011-11-03 08:39:35
親孝行してきました
母もとても喜んでくれました

来年の春楽しみですね~
京都は世界遺産が沢山あるので見応えがありますよ
どんな所があるかしっかりと下準備を!
返信する
yukikoさんへ (シャム)
2011-11-03 08:53:34
日本は車椅子の人達の事あまり考えてないですね
シアトルに行った時は バスはそのまま車椅子で乗れるんですよ
入口が下がって車椅子の場所が設けてあるんです バスはみなそうなっていたので驚きました
大阪駅はエレベーターが少ないのには驚きです
障害者に優しい国にして欲しいです

清水寺 人が沢山 紅葉の時は凄い事でしょうね
清水寺の舞台から紅葉見たいで~す
返信する
良いな~ (のりで~す)
2011-11-03 08:59:47
親孝行出来ましたね~
喜ばれた事でしよう

アクアライナーに乗ってるみたいでしたよ
良かったです~
京都は何度行っても良いとこですよね
これから益々紅葉で観光客が凄いでしょうね
返信する
さなさんへ (シャム)
2011-11-03 09:05:25
自然食のレストラン 味も薄く 野菜も豊富で良いですね~
子供がもう少し大きくなれば旅行も楽になれますね
日本は良い所が沢山あるので是非どうぞ~
返信する
やったね (チーママ)
2011-11-03 11:19:54
楽しいこと・珍しいこと&おいしいものーーーいい旅だったんですね。皆さんよい気分で過ごされたことでしょう
大助・花子
川の中のいいとこ編集グーでした。巨大なアヒルに笑っちゃいましたよ
大阪は1度だけ、友人に引っぱられて夜カウンターでたこ焼き食べただけ
なぜか、会津と京都だけは10回以上行ってます。何度行ってもいいとこだな~と
返信する
クリスマスカード (yukiko)
2011-11-03 21:34:27
見せていただきました。

ワードの画像はどこから取ったのですか?
素晴らしいですね。
私は手抜きしてソフトを使っていますが
それではコンテストに入選しないのね。

でも、12月は一度も更新していないけど
忙しいかったの?
返信する
チーママさんへ (シャム)
2011-11-04 07:49:37
お笑い沢山の人が出ましたが やはり大助 花子のコンビ 上手ですね
やはり売れてる人はそれなりにうまい 生は良いですね~

アクアライン良かったです 川からの大阪楽しみました 私も大きなアヒルにびっくり!
京都は何回行っても良いですよね~
返信する