デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。
この日は早咲きの桜を見て、神崎川右岸を神洲橋手前までやって来た時のことでした。
阪急神戸線の鉄橋辺りからパタパタと野鳥が一羽飛び立ち、すぐに「チョウゲンボウや!」と気付きました。
ラッキーにも飛んで行かずに堤防の河川の標識に止まりました。鉄橋の陰で食事でも終えたところだったのでしょうか?
鉄橋と神洲橋をくぐると洲到止渡場(すどうしわたしば)の跡の石碑があります。
急いでカメラを取り出して撮った一枚(ノートリ)です。
順光に近い側へ回り込もうとしたら飛んで行きました。飛び出しが撮れて良かったです。
普段はほとんど撮らないヒヨちゃんです。
7~8羽が大山桜に来ていて食欲旺盛で、嘴の先に花粉がいっぱいついてました。
ヒヨちゃんが占拠している間は他の鳥さんが寄り付きません。
なので、CMさんからは嫌われています。
傷心の川西、服部緑地からの帰路、神崎川右岸の天竺川河口で遭遇です。近付けば飛ばれるので、先ず安全柵の間から一枚。
神崎川では、これまでコサギ、アオサギ、カモ類、トビ、ミサゴは見ていますが、ケリは初めてでした。
淀川の十三干潟ではよく出会ってましたが、こんなこともあるんですねぇ~。
安全柵の上から撮ろうと近付いたら、予想通り飛ばれてしまい (>_<)
最初一羽しか見えてなく、飛ばれて「二羽居たんや!」と気付きました。
ケリは三国橋を越えて飛んで行きました。
何と言っても神崎川で見れたことが嬉しかったです。