今日も、縁起がいいねえ

ベビーマッサージの資格取得。ママ、赤ちゃんが、ますます幸せになりますように。その祈りとともに日々の気づきをつづります。

あるべき場所

2017-02-26 23:24:10 | 日記
今日は、3年ぶりにお雛様を飾った。
カビがはえていないかなあと、ちょっと、心配もよぎったが、何とか大丈夫(笑)

3年前に、今の家に引っ越してきて、初めてだしてあげた。
どの部屋に飾るか、どの場所に飾るか
全体を見て、あるべきところ
調和のとれるところを探す。

お雛様の居心地のよい場所、そして、ここという場所
そこに、ぴったり、しっくりくると、わたしも心地よい。

そういう感覚を大切に、意識的にしていくと

電車を待つとき、どこでまつか
座るとき、どこに座るか?
お友達とあって、おしゃべりするとき、どこに座ったら、みんなが楽しいか?
みんなの話が、循環するか?
それは、自分のことしか見えないと、何もわからないけれど
全体をみて、身の置き所を決めるのって
ゲーム感覚でやってみると、とっても楽しい。

うまくいかないことも、しょっちゅうだけど(笑)
自分というこの身体の役割、あるべきところを知る練習にもなる気がする。
そして、そこが、わかるようになると
自分も、周囲も、みんなが心地よい。

それは、もっというと、心地よい場所を意識していくのだから
危険を察知したり、回避できることにもつながるなあと思う。

難しく考えることもなくて
今、ここにあれば、ピタッと決まる。

目の前のお雛様と、しっかり向き合う、目をあわせると
共通の意識の場がある(赤ちゃんと、お母さんもそう、全てがそう)
お雛様って、一なる意識の場にある世界の、型示し(ひな形)なのかも
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんとうの自信 | トップ | 恐れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事