今日も、縁起がいいねえ

ベビーマッサージの資格取得。ママ、赤ちゃんが、ますます幸せになりますように。その祈りとともに日々の気づきをつづります。

クリスマスプレゼント

2020-12-24 09:21:52 | 日記

クリスマスイブ

貴方への、私への最高のクリスマスプレゼント

キリストワークをしましょう‼️

今与えられている素晴らしいものを探し、ひとつ見つける度に

ありがとうございます。と感謝します。

私も、今日は、何を見つけることができるかワクワク😃💕

楽しみです。

 

私がこの世界に産み落とされた

世界一のギフトだということに気づくことができますように🙏

 


腹式呼吸

2020-12-23 18:53:12 | 日記

今日も、いなだ助産院集会室にて、ベビーマッサージ教室

胸・お腹、腕・手のマッサージさせていただきました。

今日もと書かせていただきましたが、いつも思うのですが

一期一会、二度と会うことのない奇跡の今日です。

どの瞬間も、一期一会

人との出会いだけではなく、同じ私に出会うことも二度とないのだなあと思います。

同じに見えるかもしれないけれど

刻々と、細胞も入れ替わり

環境も、本当に何もかもが静止しているかに見えて静止してはいなくて

どんなに止めようと思っても、移り変わるもの。

 

赤ちゃんは、特に成長がはやいからわかりやすくて

この笑顔も、泣き声も今だけのものです。

その今をよーく味わうには

移り変わることのない今にあることです。

 

今日も、ベビーマッサージを始める前に、ママ達とゆっくり呼吸をしました。

腹式呼吸

しっかりと気を下に沈めて

目の前の赤ちゃんが、いつもと違って見えるかもしれませんね。

 

クリスマスや年末

忙しさに振り回されずに腹式呼吸

落ち着いて、素晴らしい今を味わいたいものです。

 


内側に向けた感謝

2020-12-09 16:14:42 | 日記

久々の投稿です。

今日は、頭・お顔、便秘のマッサージでした。

今日も、満席で楽しい時間を過ごすことができました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございます。

 

いつも、最初に自己紹介をしていただくのですが

今日は、自分のいいところと、ご主人のいいところを言っていただきました。

自分のいいところって、皆さんウーンと

なかなか見つからないとか言いながら、一生懸命お話くださってとっても良かったです。

 

自分のことというのは、いつも一体化してしまって

離してみることがないので

いいところいっぱいなのに、気づいていないことが多いなあと思います。

日々、夜ぐっすり眠ることもなく、一生懸命子育てしているのに

そんなに頑張っている自分に感謝してあげること

誰かに褒めてもらったり感謝してもらうのを待っていたって

一生、ないかもしれません。

自分が頑張っていることを一番知っているのは自分です。

 

頑張っている自分を褒めてあげて、感謝してあげてください。

私も

キリストワーク=与えられている素晴らしいものを探し

ひとつ見つけるたびに感謝することをやってきたのですが

外にばかり感謝して、内側に私に感謝していなかったなあと思いました。

 

内側に意識を向けて感謝していると

満ちていきます。

いいことだから感謝するわけではなく

不平不満を持ち続けていると、自分自身が疲弊していきます。

それに比べて、感謝はどんどん元気になっていきます。

感謝なんかできない状況の人もいるでしょうが

口先だけでも、言葉にしてみましょう。

言葉には、力があります。