今日も、縁起がいいねえ

ベビーマッサージの資格取得。ママ、赤ちゃんが、ますます幸せになりますように。その祈りとともに日々の気づきをつづります。

最近、夜中に何回も起きてしまう赤ちゃん

2020-08-26 21:15:41 | 日記
今月は、お盆休みをいただいて
今日、久しぶりのベビーマッサージ教室でした。
人数制限をしての開催ですが
やはり、直にお会いするのはいいですね。💛

オンラインにはオンラインの良さがありますが、べビーマッサージは
実際に見て、目の前でやってみるのが一番だなあと思います。
ご興味あれば、ぜひ、いらしてみてください。
しばらくは、3組しか受け入れていないのですが・・・

今日も、とっても、楽しかったです。
今日は、夜中に何回も起きてしまうようになっちゃって、夜泣きかしらと心配されているママがいましたが
夏になると。特に、今年のような猛暑では
寝苦しくて起きてしまう赤ちゃんも多いようです。
大人と同じですね。
あんまり、心配しなくても大丈夫(笑)

今回は、食べ物のお話もさせていただきました。
食べるもので身体はできているということ
そして、食べ物は
身体だけでなく、心も食べ物からできているということ

おいしさだけを追求したり
値段だけで決めたり
どれも、悪いわけではないけれど
身体の声を聴いてあげることも大切にしてほしいなあと思います。

それと、情報がありすぎて
何をせんたくしたらいいかわからなくなるというお話もあって
情報に振り回されるのではなく、
まず、目の前の赤ちゃん、子供を見ることというお話をさせていただきました。
情報が中心になるのではなく、
赤ちゃん、子供があって
そこをちゃんと見ていれば、選択すべき情報もおのずと見えてくるのかもしれません。

子育ては、親育て
本当に奥が深く、面白い!!!
深刻になりすぎず、楽しんで幸せウエーブを広げましょう!


自力と他力

2020-08-20 08:57:47 | 日記
  1. 娘の出産
産まれる一週間前くらいまで逆子で、鍼灸、整体など色々試してみたけれどなおらず、外回転術というのかな?
それを2度試みた。

なぜ逆子になるのかとかは横においておいて、できるだけのことはやってあとは神様に委ねようと思ったようだ。

出産に限らず、すべてのことは
一番いいことが起きてくる。
  1. でも、できるだけのことをすれば後悔しないし、できるだけのことをすると委ねるしかない。
祈るしかない。

自力と他力がひとつになって
手と手があって合掌するようなお産だった。

その様な思考すら
全ては、与えられていたけれど

神様、ありがとうございます。