今日も、縁起がいいねえ

ベビーマッサージの資格取得。ママ、赤ちゃんが、ますます幸せになりますように。その祈りとともに日々の気づきをつづります。

変わらない真実

2020-05-28 09:10:05 | 日記

緊急事態宣言解除で、電車が少しだけこみだした。

自粛がうっとおしいと思う反面、ほんとうは、これでやっていけることも沢山あるのかもと思ったり

 

でも、大切なのは、起きてきた事象より、どんなときも変わらずにあり続けた意識の土台

そこだけが変わることのない真実


今日のオンラインレッスン

2020-05-27 18:25:17 | 日記

オンラインレッスン頭・お顔のコース、無事終了しました。

とっても、楽しかったです。

いつも、伝えたいと思っていることも、めいっぱい伝えられて

なんていうのかな?

この心と体を捧げられたというのか

それは、こちら側も心地よいです。

素直にまっすぐ循環するということなのでしょうね。

 

今日お話ししたことの中で一つシェアさせていただきます。

心地よいということをよく知ること。

無理をしたり、疲れすぎたりしてしまうと

自分の心地よさがわからなくなってしまいます。

すごく疲れる姿勢でやっているのに、そのことにきずかなかったり・・・

 

赤ちゃんに、ベビーマッサージをしてあげるときは

ママが心地よい姿勢、ゆったりしていることがとっても大切です。

それには、ママ自身の身体をよく知り、ケアしたり

日常の動作も気をつけつていきましょう。

 

赤ちゃんだけでなく、みんながHAPPYなのが大切ってことですね。

目先だけではなく、全体をみていくことです。

 

素晴らしい1日をありがとうございました。

参加してくださったママ、サポートしてくださった助産師さんありがとうございます。

支えてくださった全てに、ありがとうございます。


私の人生

2020-05-23 17:48:09 | 日記

家の中の家事、子育て、仕事

すごく忙しい中で、一生懸命やっているのに

感謝されるどころか、文句を言われたり

そんなことしなくてもいいみたいに言われたり

「なんやねん!!!}と腹がたったりしたことありませんか?

 

そんな時は、いつも、内側に意識を向けてみます。

もちろん、腹が立つ気持ちも否定しません。

そうだよね?

ひどいよね?と

そのあと、わたしは純粋にそのことに向かっていただろうか?と問いかけます。

よくよく、点検してみると

嫌々だったり

認められたい気持ちからだったり、

感謝されたかったり

傲慢にも感謝して当たり前だろうみたいな気持ちさえあったり

ほんとの本心はやりたくないことだったり、

やるべきではないことだったりすることもありました。

 

これは、うまく循環しません。

相手(世界)の反応に依存している時、いい流れはとれないというのが

今まで生きてきた中で体験してきたことです。

純粋に無条件にやりたくてしたことか?

問いかけるだけでも軌道修正がおきてきます。

 

疲れきっていて、したいことなんてないというかもしれないけれど

中心が、世界・相手にあるかぎり

エネルギーはもっと消耗していきます。

 

子育てとか、やりたい・やりたくないなんて関係なくしなくてはならないことだらけだけれど

こころがけて、

私(エゴのことではありません)はどうしたいのか?

中心を相手ではなく、内側に向けていくことだなあと思うのです。

反省する必要も、自分を駄目だと思う必要はありません。

 

私の人生の主人公は私です。

あなたの人生の主人公はあなたです。

あなたも私も創造主

私は創造するものです。

 


子供たちに伝えたいこと

2020-05-20 08:58:12 | 日記

自然と接する時

山や川、海、お庭、自然に入って行くとき

こんにちはとか、お邪魔しますとか、入りまーすとか、何でもいいけど、ちゃんと敬意をもって入る、触れることを伝える。

それは、ベビーマッサージをいきなり始めないということと同じだなぁと思う。

 

植物や空気、水、それら沢山沢山のお陰様があって、生かされていることへの感謝

その敬意と感謝を親が実践して見せててあげることは、とても大切なきがする。

 

お庭でイチゴを育てる。

虫に食べられたり、鳥が食べたり

同じ形のイチゴはなくて

人間からみたらいびつだったり

 

鳥にも、虫にも食べてもらって

残ったものをいただくような気持ち

(それを生業、仕事にしている人は別として)

 

イチゴを収穫する時は、イチゴにいただきますと伝える。

いつも、忘れずにいたいし

それが人間の役割でもあるとおもう。

 

小さければ小さいほど子供や赤ちゃんは

そのことを受入るというか、知っている気がする。

自然界という大きな理の中で生きていることを、

子供たちに伝えられますように‼️

 


本当は、全ての 人に備わっている。

2020-05-17 15:31:37 | 日記

赤ちゃんは、自分の心地よい場所

おさまりのよい場所を本能的に知っています。

本来、人間全てに備わった能力ですが、無理しすぎたり、理想を追い求めすぎたり、素直になれなくなってしまい、本当にしたいことや、心地よいことがわからなくなってしまっている人も、とても多いなぁと思います。

赤ちゃんを見習いたいものです。

 

あと、居心地のよいとは、陰陽のバランスがとれるところでもあるのかもしれないなぁ。

人間も、植物、動物、昆虫など

自然界の生き物たちと同じ理の中で生きています。

朝顔のつるがのびるように、素直に私らしく生きていきたいものです。