今日も、縁起がいいねえ

ベビーマッサージの資格取得。ママ、赤ちゃんが、ますます幸せになりますように。その祈りとともに日々の気づきをつづります。

どちらが主?

2021-06-24 09:19:44 | 日記
改札を入り、出勤途中の沢山の人がいて、ほとんどの人は
自分が歩いていると思っているけど、それは
周りに空気があって、大地があって、呼吸が起きてきて
生かされているのだというのが事実だなぁ

どちらが主なのか?

まるで、
魚は水がなければ生きられないけれど
水の存在など知るよしもないのと一緒だなぁ(笑)

本日は、胸・お腹のマッサージ、腕・手のマッサージでした。

2021-06-23 17:08:44 | 日記

今日も、雨が降ったり晴れたり、面白いお天気の中

3組の親子がきてくださいました。

とってもにぎやかで、楽しかったですよ💛

 

今日は、胸・お腹のマッサージ

赤ちゃんの胸を開いてあげて、深い呼吸をうながしてあげる。

深い呼吸をすることによって、自律神経がよくはたらき

内臓機能が充実していきます。

そんな効果とともに、パパやママに大切にしてほしいなと思うのは

赤ちゃんと呼吸を合わせるということ

 

声をかけてから、マッサージを始めたり

お風呂にいれるときも、赤ちゃんはわからないからとかではなく

ちゃんと、

「お風呂はいろうね」とか

「足洗うね」とか、そういう声かけはとても大切な気がします。

 

呼吸を合わせていくことで

同調しあって、コミュニケーションがうんととりやすくなっていきます。

それは、赤ちゃんに限らず

誰とでも、呼吸があうとスムーズですよね?

 

呼吸は、生まれた瞬間から

しようと思わなくても、起きてきました。

自分で呼吸しよう呼吸しようとしなくても

死ぬまで、呼吸は起きてきます。

呼吸を思うとき、

人間は、自分で生きているように錯覚しているけれど

生かされている

それが真実だなと思います。

 

呼吸をあわせるというのは

神と神が出会っている奇跡でもあるのかもしれません。

 


夏至の日にゼフィランサス

2021-06-21 21:44:53 | 日記
今日の夏至の日に、ゼフィランサスが咲いた。
以前住んでいた家では、本当にたくさんたくさん咲いていて、
今の家に越してきたとき、球根をこれでもかと思うくらい植えたのに、全然咲かなくて…

何年ぶりだろう?
今朝、咲いていて
とても、嬉しくなった。

人間は、自分が何かできると思っているけれど、とても表面的な見方で、まずは
太陽、地球、空気があって
呼吸も自然におきて、心臓も動いて、それら計り知れないたくさんの奇跡の上で生かされているという事実を見落としがちだけど

このゼフィランサス
それら全ての奇跡の中
何年か越しの
今日のこの夏至の日に咲いたのだなぁと、しみじみ思われた。

そして、このゼフィランサスだけではなく、生きとしいける全ての存在は、奇跡の上に奇跡が重なって生かされている。

この大いなる力に
ありがとうございます。
ゼフィランサスに、ありがとうございます。
そして、この文書を読んでくださっているあなたにも、ありがとうございます。
全てのおかげさまです。


沈黙

2021-06-13 21:53:45 | 日記
今日は、小田急線渋沢にある公園に行ってきました。
茶屋があって、お茶をいただきました。
広い和室から、庭の木々、かげろう、チヨウチョ、鳥、小川をみて
木々を通り抜ける風
いいなぁと思いながら
何もいらないなぁ、幸せだなぁという瞬間でした。

でも、何もいらないなぁと思った後に、こんなところに住みたいなぁと、心が起きてきて
笑ってしまいました。
心は、消えていきました。

沈黙だけが、残りました。

頭・お顔のマッサージ・自律神経

2021-06-09 17:49:24 | 日記

今日は、頭・お顔のマッサージ、便秘のマッサージでした。

ご夫婦で参加してくださった方もいて、いいですね!

パパにもママにもマッサージしてもらって、赤ちゃんも幸せですね。

 

コロナ渦で、病院でも

赤ちゃんのお世話の仕方とか、ちゃんとレクチャーしてもらえないこともあるかと思いますが

助産院では、人数制限しながら

抱っこひもクラス、ベビーバスクラスも開催しています。

ぜひ、利用してみてください。

 

今日は自律神経について

自立神経は、交感神経と副交感神経で成り立っていますが

交感神経は、臨戦モード 活動、エネルギーの放出

副交感神経は、休息モード、休息、エネルギーの充電

というような役割をになっていますが、両方がバランス良く働くことが大切です。

ベビーマッサージは、副交感神経に働きかけるものが多いです。

これら自律神経は、内臓機能をつかさどっているので

バランスよく交感・副交感神経が働くことで、内臓が丈夫になっていくということです。

 

現代社会では、休息モードをどのようにとっていくかが大切です。

ゆっくり呼吸したり、早く寝る、食事も大切です。

パパやママが元気で楽しいだけで、赤ちゃんは嬉しいです。

親御さんご自身の身体も大切にすることを忘れないでくださいね!