今日も、縁起がいいねえ

ベビーマッサージの資格取得。ママ、赤ちゃんが、ますます幸せになりますように。その祈りとともに日々の気づきをつづります。

神様からのギフト

2022-05-25 16:51:05 | 日記

今日は、しみじみ

子育て中のママたちの大変さを実感しました。

少しでも、ベビーマッサージや、お教室でのお話がお役にたてたら良いなあと思います。

 

そんな中で、前向きに子育てしていこうというその姿勢に、拍手をおくりたいです。

ぜひ、お教室では、リラックスして、温泉にでもつかっているような気持ちで

話したいことを話していただきたいです。

 

今回、2度目の参加の方が、前回お伝えしたことを

一生懸命、実践してくださっていて、素晴らしいなあと思いました。

子育て大変だからこそ、真剣に取り組んでくださっていて

上手に気分転換して

お伝えしたことを、利用してくださっていて

考えてみれば、大変な子育ても、神様からのギフトなのだなあと思いました。

きっと、子育てに限らず、今、学んだことは

これから生きていくうえで、絶対、力になると思います。

大丈夫!!!

 


今に在る

2022-05-11 17:37:52 | 日記

今日のベビーマッサージは、

胸・お腹、腕・手のマッサージでした。

とっても楽しかったです。

ママも、すごく楽しそうで嬉しそうでした。

そんな時は、赤ちゃんも楽しかったと思います(笑)。

 

ベビーマッサージで大切にしたいなと思うことのひとつに

しっかり、赤ちゃんと向き合ってほしいなとということがあります。

目と目を合わせて、しっかりアイコンタクトをとりながらしてあげること。

 

子育て中のママは、本当に忙しいです。

あれもこれもして、夜も何度も起きなくてはいけなくて寝不足です。

だからこそ、ちょっと手をおいて

少しの時間でいいので、しっかり向き合って、いい循環を作っていきましょう!

やっているつもりでも、つい流れ作業のようになってしまったりしがちです。

 

それは、ベビーマッサージだけではなくて

日常の全てにいえることなのですが、今にいるということです。

赤ちゃんは、今にしかいません。

その赤ちゃんに助けてもらって、今に在って(しっかり向き合ってあげると)

驚くほど、疲れがとれると思います、

向き合えた時は、ママ自身がハッピーになっていると思います。

 

気合を入れるのとは違います。

リラックスして

今に在る。

今に、幸せがあります。