今日も、縁起がいいねえ

ベビーマッサージの資格取得。ママ、赤ちゃんが、ますます幸せになりますように。その祈りとともに日々の気づきをつづります。

ほんとうの自信

2017-02-26 00:12:06 | 日記
自信を持つということ
日本人は、謙虚であることを美徳とする国民だから
自信家というか偉そうなやつは、批判されたり、白い眼でみられることも多い。
そして、その批判したり、白い目で見る人は、自分自身にも厳しく、自己を否定する。
かくいう私も、いろんなことができない劣るということにばかり目がいって
自分を否定ばかりしてきた気がする。

だけど、はたして、自信とは、そういうことなのだろうか?
自らを信じると書いて、自信
この体を作ったのは誰か?    私個人ではない。
この体を生かしているのは誰か?   よく見てみれば私個人ではない。
私個人では、呼吸ひとつできないのである。
呼吸は、呼吸するぞと、毎回毎回思ってしているわけではない。
私個人では、空気をつくることも、酸素をつくることもできない。
起きてくる。

この体を生かし続けているもの
何者なのか?

計り知れない、全てを生かしている
生かされている、そこを信じること
弱いところだらけだけど、できないこともいっぱいだけど

生かされている
許されている
愛されている
受容されている
そこを、信じ続けることこそが
自信を持つということ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふきのとう | トップ | あるべき場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事