ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)」 ケシ科 

2022-04-24 07:54:12 | 日記
    「ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)」 ケシ科 ☆3月25日の誕生花☆
             花言葉は… 心の平静・慰め・癒し



今朝の最低気温は午前9時の16.8℃。  最高気温は午後2時の17.8℃。
夜明けと共に弱い雨が降り始めました。 気温の変化が小さい小寒い日になりそうです。
夕方には止む予報で、明日は終日 お日様マークが並んでいます。


  今日の花は 「ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)」 です。





“ナガミ(長実)” の名は “ヒナゲシ(雛芥子)” の果実より細長いところから
名付けられたそうです。 この時期、放置された草地や歩道の脇などで良く見掛けますね。
濃いオレンジ色の4弁花。 “ポピー” より小さく、花色も単色で派手さは有りません。
でも見掛けると、つい近くに寄って眺めたくなる… 素朴で可憐な花です。
しかし、見掛けの可憐さとは裏腹に、非常に繁殖力の強い植物のようです。
コンクリートブロックの隙間などに咲いているど根性 「ナガミヒナゲシ」 も良く見掛けます。






この花はよほど甘い蜜を出している? 美味しい花粉を付けている? のでしょうか。
ヒラタ君が花の中心部に集まっている光景をよく見かけます。






地中海沿岸から中欧原産の帰化植物で、輸入穀物などに紛れて渡来したとされています。
日本で帰化が確認されたのは1961年、東京都世田谷区だそうです。
約60年前… そんなに昔から見掛けていた花ではなかったんですね。
それが、今では至る所で見かける花になった訳は…
1つには、種の多さ。 一つの果実には文字通り芥子粒のような細かな種が1000~2000粒入っていて、
一個体は100個の果実が出来る事もあるそうです。 1000×100=10万粒… これは増えるわ(汗。




もう一つは “背高泡立ち草” などと同じ “アレロパシー効果” も持っている事です。
アレロパシー効果とは “根から周囲の植物の成長を抑制する化学物質を出す” ことです。
自分だけ良ければいいなんて、見掛けは可愛いのに、案外悪いやっちゃなぁ(笑。
【アルカリ性の土壌を好み、コンクリートでアルカリ化した路傍に繁茂。
抜いても抜いても根絶できず、雑草として相当に厄介だとみなされています】 …だそうです。
まだ特定外来生物には指定されていませんが、将来は分りませんね。
なんせ、日本に渡来して60年でこれですから。


    過去の 「ひげ爺の子供見守り隊」 の紹介です 
 2019-04-24 今日の見守りは2時半(1~3年生)と3時半の2回でした。
いかんなぁ、すっかりテレビに見入っていて、見守り時間を忘れていました(大汗。
妻が階段をコンコン… 「あんた、今日は見守りはないん?」 「あっ、忘れとった」(汗。
家を出たのは3時20分。 まぁそれでも他の見守り隊さんは3時半に家を出るので、
十分間に合うのですが、学校までは行けず、見守りエリアに立って見守りました。
慌てて家を飛び出したので、飴やチョコを入れた袋を忘れました(笑。

6年生の男の子たち… 「おっちゃん、昨日リレーの選手を決めてん」
「えっ、運動会のか?」 「そう、こいつズルいねんでぇ」 「なんでや?」
「選手になりたくないから、全力で走らへんねん」
「なんやお前、リレーいうたら運動会の華じゃないか。 前の奴をブワ~っと抜かしてみぃ、
皆んなのヒーローじゃでぇ。 女の子なんか○○ちゃんステキ~いうてモテルでぇ」
「そんなん無理や! そこまで速ようないもん」(笑。


学校のホームページより… 【6年生は、リレーの選手の選考を行っていました。
全員が運動場を一周走り、タイムを計測しました。
果たして誰が選ばれるか!? 発表を待ちましょう】

 2019-04-25 今日の見守りは2時半(1年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。

3年生の女の子が帰って来ましたが、一人が三人のランドセルを持っています。
「おかえり~、おいおいそりゃぁイジメじゃぁないじゃろうの?」(笑。
「ちゃうよう、じゃんけんで敗けたら次の電柱まで持つねん」
「ほうかぁ、ほいじゃが三人分は重いじゃろう」 1つ持ってみると結構な重さです。
次の電柱でランドセルを下ろし 「おっちゃん一緒にやろう?」(汗。
「おっちゃんは嫌じゃ! ランドセル持ってないもん」(笑。

「今日なぁ音楽の時間に “春の小川” を歌ってんなぁ、そしたら先生が感激したって」
「ほぅ、そりゃぁお前らが上手に歌うたけぇじゃろう。 おっちゃんにも聞かせてくれや」
「ええよ ♪春の小川はさらさら行くよ…」 ひげも途中から加わり
♪岸のすみれや れんげの花に すがたやさしく 色美しく 咲けよ咲けよと ささやきながら…
「おう、上手い、上手い」 「おっちゃんも上手やん」(笑。


    


【国内感染】新型コロナ 34人死亡 4万3967人感染 4月23日

              赤い色の県は過去最多

 全国の都道府県で4万3967人の感染が発表されました。
 4月16日と比べ3619人少なくなっています。
 前の週に比べ減少しましたが、北海道や福岡など
 22の道と県で前の週を上回る感染者が発表されました。
 GW人流増なら都内1万人超えも 感染者AI予測
 まもなくGWが始まりますが、新型コロナウイルスの感染拡大以降、
 「宣言」などが出ていないのは初めてです。
 あまり緩め過ぎないように… と言っても無理か… 

 AIによる東京の感染者数の予測。  
 現在の人流・行動レベルを保った場合、
 ほぼ横ばいに推移しますが、ゴールデンウィーク中に
 人との接触機会が大幅に増えた場合、
 1日の感染者は1万3000人ほどになると予測しています。


東京都 新型コロナ 新たに5387人感染 先週土曜比約1400人減 4月23日
 
      東京新聞より                日経新聞より
☆ 東京都内の23日の感染確認は、1週間前の土曜日よりおよそ1400人少ない5387人でした。
直近1週間平均の新規感染者は約5507人で、前週(7124人)の77.3%だった。
重症者は前日と同じ14人、新たに4人の死亡が確認された。
新規感染者数を年代別に見ると、20代が982人(全体の18.2%)と最も多く、30代が965人、
10歳未満が887人で続いた。65歳以上の高齢者は325人(全体の6%)だった。


大阪府 コロナ 2人死亡 新たに3113人感染 前週土曜比530人余減  4月23日 
 
      NHK TVより                    日経新聞より
☆ 大阪府は23日、新型コロナウイルスの新たな感染者を3113人確認したと発表した。
感染者数は前週同曜日(3644人)と比べ、531人減った。 新たに70代の男性2人の死亡が判明した。
重症者は前日から1人減の29人で、重症病床(620床)の実質の使用率は9.2%となった。

     ☆ 和泉市で確認されたコロナ感染者は…
  4月19日=76人 4月20日=61人 4月21日=60人 4月22日=41人 昨日=51人
 


ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー

※ 新型コロナの感染者が 100人以上確認された都道府県
◇ 島根県 新型コロナ 新たに196人感染確認 4月23日
◇ 鳥取県 新型コロナ 新たに130人感染確認 4月23日
◇ 山形県 新型コロナ 新たに213人感染確認 4月23日
◇ 高知県 新型コロナ 新たに158人感染確認 4月23日
◇ 愛媛県 新型コロナ 新たに283人感染確認 4月23日
◇ 福井県 新型コロナ 新たに220人感染確認 4月23日
◇ 奈良県 新型コロナ 新たに266人感染確認 4月23日
◇ 山口県 新型コロナ 新たに218人感染確認 4月23日
◇ 鳥取県 新型コロナ 新たに130人感染確認 4月23日
◇ 富山県 新型コロナ 新たに129人感染確認 4月23日
◇ 和歌山県 新型コロナ 新たに253人感染確認 4月23日
◇ 秋田県 新型コロナ 新たに283人感染確認 4月23日
◇ 山梨県 新型コロナ 1人死亡 新たに172人感染確認 4月23日

※ 新型コロナの感染者が 300人以上確認された都道府県
◇ 香川県 新型コロナ 1人死亡 新たに371人感染確認 4月23日
◇ 三重県 新型コロナ 2人死亡 新たに489人感染確認 4月23日
◇ 大分県 新型コロナ 1人死亡 新たに386人感染確認 4月23日
◇ 石川県 新型コロナ 1人死亡 新たに362人感染確認 4月23日
◇ 新潟県 新型コロナ 新たに473人感染確認 4月23日
◇ 宮崎県 新型コロナ 1人死亡 新たに482人感染 4月23日
◇ 滋賀県 新型コロナ 新たに300人感染確認 4月23日
◇ 佐賀県 新型コロナ 新たに464人感染確認 4月23日
◇ 岩手県 新型コロナ 364人感染を発表 4月23日
◇ 青森県 新型コロナ 1人死亡 新たに403人感染確認 4月23日

※ 新型コロナの感染者が 500人以上確認された都道府県
◇ 福島県 新型コロナ 3人死亡 新たに649人感染確認 4月23日
◇ 岡山県 新型コロナ 新たに649人感染確認 4月23日
◇ 岐阜県 新型コロナ 新たに635人感染確認 4月23日
◇ 京都府 新型コロナ 2人死亡 新たに900人感染確認 4月23日
◇ 鹿児島県 新型コロナ 1人死亡 新たに789人感染 4月23日
◇ 栃木県 新型コロナ 新たに768人感染確認 4月23日
◇ 長野県 新型コロナ 新たに542人感染確認 4月23日
◇ 群馬県 新型コロナ 新たに507人感染確認 4月23日
◇ 熊本県 新型コロナ 新たに577人感染 4月23日
◇ 広島県 新型コロナ 1人死亡 新たに979人感染確認 4月23日
◇ 静岡県 新型コロナ 新たに795人感染確認 4月23日
◇ 茨城県 新型コロナ 新たに952人感染を発表 4月23日
◇ 長崎県 新型コロナ 新たに545人感染確認 4月23日
◇ 宮城県 新型コロナ 新たに715人感染確認 4月23日

※ 新型コロナの感染者が 1000人以上確認された都道府県
◇ 沖縄県 新型コロナ 新たに1662人感染確認 4月23日
◇ 兵庫県 新型コロナ 1人死亡 新たに1505人感染確認 4月23日
◇ 千葉県 新型コロナ 4人死亡 新たに1885人感染確認 4月23日

※ 新型コロナの感染者が 2000人以上確認された都道府県
◇ 愛知県 新型コロナ 新たに2469人感染確認 4月23日
◇ 北海道 新型コロナ 2人死亡 新たに2785人感染確認 4月23日
◇ 埼玉県 新型コロナ 新たに2486人感染確認 4月23日
◇ 福岡県 新型コロナ 1人死亡 新たに2553人感染確認 4月23日

※ 新型コロナの感染者が 3000人以上確認された都道府県
◇ 神奈川県 新型コロナ 5人死亡 新たに3360人感染確認 4月23日
◇ 大阪府 コロナ 2人死亡 新たに3113人感染 前週土曜比530人余減 4月23日

※ 新型コロナの感染者が 4000人以上確認された都道府県

※ 新型コロナの感染者が 5000人以上確認された都道府県
◇ 東京都 新型コロナ 新たに5387人感染 先週土曜比約1400人減 4月23日
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジャーマンカモミール」 ... | トップ | 「ダッチアイリス」 アヤメ科  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナガミヒナゲシ (屋根裏人のワイコマです)
2022-04-24 10:13:02
信州でも よく咲いていますよ・・やはり雑草で
農家の皆さんには 目の敵です。
私の家の庭には来るはずはないのに?? なぜか
この ナガミヒナゲシ やムスカリがやってきて
いつも引き抜かれています。オレンジの花や青い
実のような花は綺麗ですが、隣近所の目がありますから
仕方ありません。
返信する
Unknown (ソラ)
2022-04-24 15:28:09
今日は、ナガミヒナゲシ言うのですが やたら何処にでも出てさっきも公園の花壇片っ端から抜きました。
返信する
Unknown (ねこ吉)
2022-04-24 19:28:12
ねこ吉は、モネのヒナゲシの絵に憧れていて、あの手榴弾のような種を集めて、近所の空き地に撒いてました。(我が家はマンションなので。)
凄い繁殖力と図鑑に書いてあったので、モネの庭を期待してたのですが、あまり咲いていません。
迷惑な花なんですね。
今年から、撒くのをやめますね。
返信する
やっぱり(苦・笑。 (ひげ爺さん)
2022-04-25 06:44:31
屋根裏人のワイコマさん、おはようございます。

>やはり雑草で農家の皆さんには 目の敵です。
やっぱり(苦・笑。
>隣近所の目がありますから仕方ありません。
そんなに醜い花ではなく、むしろかわいい花なのに…
ご近所さんの目が気になる? そうかなぁ(汗。
返信する
ちょっとぐらい咲いてても良いんじゃないかなぁ… なんて (ひげ爺さん)
2022-04-25 06:48:17
ソラさん、おはようございます。

>さっきも公園の花壇片っ端から抜きました
やっぱり?(苦・笑。
ちょっとぐらい咲いてても良いんじゃないかなぁ… なんて(汗・笑。
返信する
‶シャーレイポピー” かも… (ひげ爺さん)
2022-04-25 07:02:36
ねこ吉さん、おはようございます。

>モネのヒナゲシの絵に憧れていて…
名画ですね、ひげも知っていましたよ。
あのひなげしは ‶ナガミヒナゲシ” なのかなぁ。
花が ‶ナガミヒナゲシ” より大きいですよね。
もしかしたら ‶グビジンソウ(虞美人草)” とも呼ばれる
‶シャーレイポピー” かも知れませんね。

> 今年から、撒くのをやめますね。
‶シャーレイポピー” は色が多彩で奇麗です。
ぜひ咲かせてください。
返信する

コメントを投稿